お立ち寄り処・ふう

atelierff.exblog.jp

カテゴリ:お花・自然flowers&nature( 74 )

神仙沼

今年の紅葉は遅く、かつ、紅葉している葉もあまりきれいではありませんでした。。。

f0009457_00460445.jpg
f0009457_00420631.jpg
f0009457_00422546.jpg
f0009457_00425215.jpg
f0009457_00441223.jpg
f0009457_00431491.jpg
f0009457_00450910.jpg
f0009457_00455621.jpg
f0009457_00442029.jpg
f0009457_00431907.jpg
f0009457_00430829.jpg
f0009457_00430070.jpg

[PR]
by vrombir | 2016-10-10 00:47 | お花・自然flowers&nature | Comments(0)

旭山公園さんぽ2〜樹〜

<白樺>
f0009457_132346.jpg
f0009457_1325034.jpg
f0009457_133657.jpg


<Dancing Trees in the twilight>
f0009457_1343479.jpg

f0009457_1345190.jpg


<フリーズドライ・フラワー>
f0009457_136456.jpg

[PR]
by vrombir | 2012-01-15 01:36 | お花flowers | Comments(0)

あけましておめでとうございます

f0009457_010165.jpg
f0009457_0103713.jpg2012年の新年を迎えるために飾ったお花です。バックには昨年の初秋に居酒屋で偶然であったことがきっかけで訪れた古着屋兼ギャラリーの「さくら」で購入した端切れです。400円で袋に詰め放題だったのですが、これがかなり重宝しています。布1枚で結構なイメージチェンジができるので、本当にリーズナブルです。この新年も上品に壁を飾ってくれました。お花は久しぶりに生けたのでやり方をちょっと忘れかけていました。

今年の新年の抱負は・・・「元気!」これに尽きますかね。
これが私の役割だと思う今日この頃です。私が元気でいれば、私の周りの人も元気になれるんじゃないかと。久しぶりに会う人によく言われることは「元気をもらったよ」って。疲弊したニュースが多い昨今では「元気」は宝物だと思います。かのいう私も昨年は次々と訪れる難問にさすがにテンションが低くなっていたのですが、今年は一皮むいて行きましょう!まずは中性脂肪減らしから。健康こそ元気の源ですからね(^^)

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by vrombir | 2012-01-04 00:21 | お花flowers | Comments(2)

バラのその後

f0009457_20181521.jpg
f0009457_20185226.jpg
お誕生日に頂いた可愛らしくもゴーシャスなピンクのバラの花束。さすがにくたびれてきました。しおれて来たものを取り除き、残りは丁寧に水切りをして、新しい水に換えた花瓶に差し替えました。そんな作業の最中に、たっくさんの花びらがハラハラと落ちて来てしまいました。きれいな花びらもあるのにもったいない・・・と思ったので、サラダボールに水を張って、浮かべてみました。うん、これは食卓がグンと華やかになって嬉しい気分、しかも花びらも少しだけ長く楽しめるし。他にも、とっても元気が無いのは短く切って、テーブル用の小さな花瓶に移して飾ったり、トイレに飾ったりしました。どの場所も、バラがあるだけでとっても明るい気分になります。上の写真は、とてもバランスのいいきれいなバラがあったので、大勢に埋もれてしまうのはもったいないと、1輪だけ取り出して、玄関の靴箱の上に置きました。バラは何か特別な魅力がありますね。桜とはまた別のベクトルで。もう少しの間、バラに楽しませてもらいましょう♪
[PR]
by vrombir | 2010-11-30 20:18 | お花flowers | Comments(0)

ピンクのバラの花束

f0009457_2144539.jpg
f0009457_215250.jpg
お誕生日にバラのお花が届きました!ピンク、かわいい〜。トトも興味津々。しばらく家の中が華やぎそうです。ありがとうございます。とっても嬉しいです!
[PR]
by vrombir | 2010-11-25 21:03 | お花flowers | Comments(0)

花束をありがとう

f0009457_1465379.jpg
f0009457_15443918.jpg
f0009457_15445240.jpg
バラの花束が届きました!バラの花束というと情熱的なイメージがあるけど、頂いたのは可愛らしくてさりげない可憐さが漂う上品な感じです。とてもうれしくて、早速飾りました。いつも本当にどうもありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて、いきものがかりの「ありがとう」を贈ります>>
「げげげの女房」の大ファンなもんで(^^;
歌詞もちゃんと見るととっても素敵です!(TT)
[PR]
by vrombir | 2010-06-26 14:16 | お花flowers | Comments(4)

久しぶりにお花を買いました

f0009457_103641.jpg
f0009457_1023794.jpg
f0009457_11234711.jpg
f0009457_1034878.jpg昨晩はこれから北欧に長期で旅行に行くという知人の送別会がありました。ミュージカルの俳優さん、建築家さん、舞台関係の大道具の人、イラストレーター兼ミュージシャン、Webデザイナーなどなど少人数ながらいろんな人がいました。普段自分がほとんど会うことのないような職種の人たちと出会えると言うのは、刺激的で面白いですよね。その中の一人の今は劇団のマネージャーをやっているという女の子で、プロダクトデザインを勉強していたそうです。時計やメガネにこだわっている辺りが、プロダクトデザインをやっていた人という感じで、昔のデザイン会社の仲間と話をしているような感覚がよみがえり、何となく懐かしい気持ちで彼女と話してしまいました。たま〜にお花なんか飾るといいことあるのかな?今日は、秘書時代お世話になった秘書さんと先生たちとの飲み会です。合格祝いをしてくれるそうです。今日も楽しみ〜、だけど、ダイエットは一体どうしちゃったんだろう???
そんなことより、アイスランドの大噴火があったので、送別会の主役は北欧へ旅立てるんでしょうかね?
[PR]
by vrombir | 2010-04-20 10:09 | お花flowers | Comments(4)

もう3月ですね

f0009457_23394793.jpg
バンクーバーオリンピックも幕を閉じ、今日から3月になりました。私の長〜いトンネルもちょっと遅れて明日が出口。最近はめっきり暖かく、雪も激しい勢いで無くなっていたのに、今朝、窓の外を見たら真っ白でした。春に向う3月の初めは、こんな風に数度大雪の洗礼を受けますが、それ毎に春が近づいてくるのを感じます。昨日、仕事帰りにひな祭り用にと買ったお花をパチリ。やはりピンク系の花がおひな様には似合いますね。おひな様はいつもと同じ私の手作りの。昨年のブログを見て、やっぱりピンクのチューリップを買っていたことが判明(^^)
f0009457_19355158.jpg
f0009457_19385574.jpg今回のお花の組み合わせの主役はラナンキュラス。本数が少ないながらも華やかさが出ていい感じです。
今日は、副専攻である発達脳科学の副査の先生の研究室で、無事審問を終えました。先生からは審問以外の雑談でとっても面白い話が聞け、研究はもちろん趣味的にもとっても興味深い本を紹介して頂き、さらには、日本人の誇りがよく描かれている作品として黒沢映画の「隠し砦の三悪人」というビデオまで貸してもらいました。審問でのご指導以外にもたくさんの示唆を頂き、上機嫌で帰ってきました。先生のお話は本当に面白かったので、審問よりも研究に役立つ雑談の時間が大半だった印象を残しています。知らないことを知る喜び、まだまだいろんな面白いことがあるという期待感と言う幸せな気分にまだ酔いしれています。そして、今日のお話から、即物的で効率と数字が先行しがちな昨今の科学分野に対し、人文分野が本当の人間の幸せを取り戻すための世の中へのストーリー作りと提案をして行ける学問となることをめざしている先生の思いを感じました。そんな風に私の研究もほんの少しでも、人が人らしく幸せに生きて行くことに、役に立てられたら嬉しいなぁ。今の所遠いけど(^^;
金曜日には発達脳科学の研究室訪問があり、そこは理学部でソングバードと言う鳴禽類の鳴き声学習に関する研究をしているのですが、先生の研究にかける熱い思いを聞き、たくさんの元気をもらいました。どちらの先生も、学生だとか先生だとかと言うよりも研究者として?これからも情報交換して行きましょうと言う提案をしてくれて、本当に感激しました。ゼロからのスタートで認知心理学の修士課程に飛び込み、さらに副専攻の発達脳科学まで履修すると言うことで、いろいろ軋轢もありましたが、この副専攻から得られたものは本当に大きいです。大変だった分の実り以上のものが感じられます。こんな嬉しい気分の時はビールでも飲みたいところだけど、明日は本番だから我慢しなくちゃね。明日明日。その割に今日はもう既に眠くて、こんなブログなんか書いたりしていますが。難しい本を読んでるとすぐに眠くなるので、不眠症の悩みは無いんですよ。お勉強は疲れますね。落ちたら笑ってやってください。
忙しくても、日本人らしい季節感、大切にしたいものです。
[PR]
by vrombir | 2010-03-01 19:50 | お花flowers | Comments(2)

早くも春の足音?

f0009457_9322876.jpg
f0009457_9324141.jpg
越冬のため室内に入れたベルフラワーが早くもつぼみを付けました。室内だと暖かいので、春が来たかと勘違いしたのかもしれませんね。こういう様を見つけると思わず顔がほころんでしまいます。冬至は12月に既に過ぎ、昼間の時間が最も短くなる時を折り返しているので、今はひたすら春に向っているのですよね。そう思うと4時半ぐらいから暗くなってしまう陰鬱なこの季節も少し心躍らせて過ごせそうです。今はまだ雪が楽しいけど、2月の中旬を過ぎたらもう春が待ち遠しくなっているのでしょうね。
[PR]
by vrombir | 2010-01-12 09:36 | お花flowers | Comments(4)

8/15 (6) その他

f0009457_14492233.jpg

他のお花...
蝶々...
藻岩原生林...
老切り株...
[PR]
by vrombir | 2009-08-17 14:54 | お花flowers | Comments(2)