お立ち寄り処・ふう

atelierff.exblog.jp

<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

新聞はおもしろい!と「女王の教室」

とある理由からしばらく新聞をとっていませんでしたが、来年から再開することにしました。サービスで昨日から届くようになったのですが、あらためて新聞のおもしろさをかみしめています。とっていないときも必要に応じて、仕事場の閲覧室にある新聞を見に行ったりしていましたが、家で落ち着いて広げられる喜びは格別なものです!インターネットで新聞系のサイトはチェックしていたりもしましたが、ネットは画面の大きさが紙面に比して相当小さい点から一覧性が低いのが1番不便です。それに、ネットでは一覧できるのは、インデックスやバナーのレベルだし、f0009457_1153376.jpgそのインデックスの文字に表情はありません。つまり、詳しく読むにはもう1クリック(アクションプラス+待ち時間)が必要で、情報アクセスへの迅速性も劣ります。なにより一覧性が引きおこす偶然的情報収拾が面白いですし、見出しのグラフィックや写真、風刺イラストなどがパソコン画面以上に記事のアトモスフィアをより多く語り、そのことにより深く読まずともくみ取れる要素が多いと感じました。もちろん情報の速報性という点でネットにはかなわないですが、それぞれの長所を理解しながら情報収集したいものです。
f0009457_11534975.gifこの休み、すっかりテレビっ子になり、なかなか掃除が進みません。仕事に追われっぱなしで、ほとんどゆっくりテレビを見ることが無く、すっかり仙人のようになっていました。はまったのは「女王の教室 完全保存版」これは痛快ですね!天海佑希演じる真矢は本当にかっこういいし、子供達も理想的に成長していきます。夢と理想がいさぎよく(ありえないと言うことも堂々と)貫かれ、社会問題が一刀両断にされ、すっきりします。問題提起の側面を強く感じます。

では良いお年を(^^)
[PR]
by vrombir | 2005-12-31 11:42 | お花flowers | Comments(4)

ノルシュタイン

夜更かしだ〜!でも夜更かしは3文の得?ノルシュタイン関連のHPをf0009457_412924.jpgいくつか発見して嬉しいです。早速このブログのリンクコーナーに載せました。出版されている著書を見るとあの!高畑勲もいくつか執筆者と加わっており、ただ賞を多く取っているだけではない芸術性の高さが裏付けされているような気がしました。それにDVDも確かに有りました!
尊敬してやまないアーティストです。しかし、私はチェコ人と思いこんでいましたが、ロシア人でした。私はなんていい加減なんだろう(^^;しかも、ノルシュタインのページを見た後で見る夜なべして書き上げた自分の年賀状の惨めさたるや・・・
[PR]
by vrombir | 2005-12-31 03:53 | こだわり系favorite | Comments(0)

目に留まった本達

丸善ピヴォ店で見つけた本たちは。。。

f0009457_22142772.jpgターシャおばさんの「今が1番いい時よ」
30代も半ばを過ぎる頃から、「老」の気配をひしひしと感じ始める人も少なくないはず。「良い時の重ね方」のイメージトレーニングにいかがでしょうか。写真も美しく、読みながらアルファ波が出てきそうです。

「BOROOCH」
モックンの妻である内田也哉子が文、絵は渡邊良重で、ブックデザイン賞を取ったものらしいです。トレペに印刷されているのが、夢の中というか頭の中で考えていることがふわふわ出てきているようで面白い効果が出ていました。大人向けの絵本です。

「お化けのマールとまるやまどうぶつえん」
夜景にテレビ塔がある辺りが、札幌っぽいです。もう一ひねり欲しい気もします。

「誕生日大全」
占い本。366日の誕生日ごとの性格や運勢が載っています。結構当たっていてびっくりです!私の次の転機は57才らしいです。ずいぶん先だなぁ。同じようなので「誕生日事典」が有るので間違えないように。
[PR]
by vrombir | 2005-12-29 22:17 | こだわり系favorite | Comments(0)

札幌丸善ピヴォ店

asaさんが、丸善が大通り界隈でも、ピヴォの中で存続していることを教えてくれたので、今日行って来ました。以前の1階部分がそっくり遷った分プラスアルファぐらいがあり、そこそこの満足感を得て帰ってきました!東苗穂や厚別までは結構遠いですから・・・もともとピヴォのブックセンターも丸善系列の子会社ではあったようですね。ホームページを見て初めて知りました。ポイントカードが洋書にしかまだ使えないのが残念(::)

札幌丸善ピヴォ店店舗案内
丸善ホームページ
[PR]
by vrombir | 2005-12-29 21:40 | 札幌SAPPoRo | Comments(0)

Tower Recordにアートアニメーションコーナーがあった!

私の町中の遊び場の一つVirgin Recordが無くなってしまったので、Tower Receorへ行きました。f0009457_12195613.jpgTower Recordのビデオ、DVD売り場はなんだか内装が今三つくらい手が入っていなくて、田舎のデパートを思わせるような雰囲気ですが、DVDのラインナップにアートアニメーションコーナーがあり、しかも結構充実していたので、うれしくて瞳孔が開いちゃいました。喉から手が出るものが勢揃いだったけど、DVDプレーヤーを持っていないので、買ってもしょうがないかなぁ(^^;と断念。でも、1番欲しいユーリー・ノルシュタインのはないんですよね。。。アマゾンで検索してもあがってこないんです。結構有名なはずなんだけど・・・
写真は、昔、渋谷のユーロスペースで買ったヤン・シュヴァンクマイエルのビデオです。

タワーレコード 札幌ピヴォ店
http://www.towerrecords.jp/store/store46.html


ユーロスペース
http://www.eurospace.co.jp/newsmov.htm

関心空間:シュヴァンクマイエルつながり
http://www.kanshin.com/link_detail-44986
[PR]
by vrombir | 2005-12-29 12:13 | こだわり系favorite | Comments(0)

小さい頃の夢

f0009457_13475318.gif小さい頃は将来何になりたかったんだろう?
幼稚園の頃教室で一人づつ言わされることがあった。
女の子は、おかあさん、およめさん、ようちえんのせんせい、かんごふさん、すちゅわーですが大半。
そして私は「フィギュアスケートの選手」と答えた。
ジャネットリンが好きだった(年がばれる(^^;)のと「みんなとは違う」ものにしたかったのを覚えている。
小学校の作文では、「オーケストラの指揮者」か「漫画家」と書いた。
自分の空想の世界を実現する何かがしたかった。
小さい頃の夢を貫けている人はどれだけいるのだろう?
その前に覚えている人はどれだけいるだろう?
[PR]
by vrombir | 2005-12-28 13:49 | 私の絵本picture | Comments(2)

Xmasが去って不幸の連続

不幸の始まりは22日から!
22日:風邪を引く
23日:熱が出て、楽しみにしていたクリスマスパーティーに行けない。久しぶりに会うはずだったアイルランド人の友人にも会えなかった(TT)
24日:良い日だけど体調悪し。
25日:ファミリークリスマスで良く飲み食いした!復活の兆しだが。。。
26日:実家の前に10分ほど停めた車がぶつけられた。
   携帯に着信があった知らない番号にかけ直したら(184発信してない)、
   いかがわしい番組らしかった。。。莫大な請求が来たらどうしよう))))
こんな時、馬券や宝くじを買うと大当たりするのかも?でも、それももう売ってないか。やっぱついてない(::)
f0009457_22241382.jpg最後にクリスマスに聴いたCD達をご紹介。終わってから紹介する奴も珍しいか。
Boas Festa/Ono Lisa
Merry Christmas...Have a nice life!/Cindy Lauper
A VERY SPECIAL CHRISTMAS /conpilation album
[PR]
by vrombir | 2005-12-26 22:33 | 日記diary | Comments(0)

撮影仕事納め

f0009457_1482995.jpg今日は昨日の夕方突然舞い込んだ撮影の仕事が午前中にあり、これが撮影の仕事納め!今日はご新郎・ご新婦の到着が遅れ、待ち時間があったので、介添えさんに暖かいジャスミンティーのお心遣いもいただき、他のスタッフの方とも談笑ができ、和やかに仕事ができました。ピーク時の仕事場は戦場のようだけど、オフシーズンの今だからできるゆったり気分です。新郎新婦を初めとするご両家の方たちも気持ちのいい方々で、加えて降り続く雪も式の間だけは止み、日が射しが注がれ、ホワイトクリスマスイブにふさわしいきれいな結婚式となりました。まさしく、良い巡り会いで締めくくれた有終の美とも言える仕事納めで、来年も良い年を迎えられそうな予感がします。(^^)
[PR]
by vrombir | 2005-12-24 14:16 | 仕事traveiller | Comments(0)

来訪者

f0009457_2394795.jpg今日は風邪で熱が出てしまって、楽しみにしていたクリスマスパーティーに行けなかった。。。折角、アイリッシュのお友達に会えるはずだったのに、残念!
f0009457_23133319.jpg夜には姉が甥っ子を連れて帯広から来ました。甥っ子がサッポロの大学に決まったので、下宿先を探しに来たのです。おめでとう!
3人で音楽番組を見ながら、携帯で姉の家で飼っている猫のQooちゃんの写真を見せてくれました。カワイイ!でも、凶暴らしい;;;

今日の花:チューリップf0009457_2316591.jpg
[PR]
by vrombir | 2005-12-23 23:17 | 日記diary | Comments(0)

研究室の忘年会

f0009457_17251675.jpg21日は研究室の忘年会でした。写真は2次会。写真では結構全うに見える物だなぁ(^^;(乱れてる部分はbigスマイル君がカバーしてるけど)研究室の飲み会は久々だったけど、おもしろいです。そして、いつも飲み過ぎるので、反省・・・帰り着くのがいっぱいっぱい。ま、半年に1度ぐらいは飲み過ぎても良しとしよう?!
[PR]
by vrombir | 2005-12-23 17:12 | 日記diary | Comments(2)