<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

プレクラ拡大♪

プレッシャークラブに既存メンバーを上回る数の新規会員!
新メンバーが紹介してくれたおでんの店「小春」(南3西4?南向き ?ビル2F、KFCの近く)はかなり渋くて、まさしく’味なお店’でした!熟練の女性たちがやっていて、おでんが素朴ないいお味です。関東系の黒いだし汁。豆腐、大根、白滝、たち・・・思い出しただけでも、また食べたくなります。真っ白な頭の名物のおばあさんがいるんだけど、そのおばあちゃんがなんだか可愛らしくて(^^)小さなお店なので大人数は難しいです。と言いつつもこの日は7人入れましたが。基本的にカウンター席のみです。

f0009457_23423032.jpg日曜日に買ったお花その1(ブルースプレー)

f0009457_23443442.jpg日曜日に買ったお花その2、ちゃんと咲くかな?

f0009457_23451860.jpg
1/16のブログでみんなにきれいと言われたお花の一つだったチューリップ。なんだか違う花になってしまったみたい。小野小町の一句を思い出します。
[PR]
by vrombir | 2006-01-31 23:19 | 味な店restaurant etc. | Comments(7)

何年かぶりのフルート

f0009457_21513021.jpg今日の午後、車の修理に行ってきました。事故の修理から帰ってきたばかりなのに・・・毎年冬はこの車は修理入院が多いなぁ。。。おかげでどんどんきれいになっていきます(^^)v今回はドアが急に開かなくなってしまったのだけど、その場で直していただけました。私が気づいていなかった不良部分も調整してもらえ、しかも無料!ホンダクリオ西札幌はこの車を中古で購入したお店で、車検から何から全てやってもらっているので、主治医みたいでとても安心です。
しかし、予想以上の渋滞で、スキーの金具修理に当てようと思った時間が削られて、半端になってしまったので、久しぶりにフルートを吹くことにしました。何年ぶりだろう?そして、下手さ加減にがっくり・・・
f0009457_2263081.jpgその後、これまた久しぶりにしっかり夕食を作りました。豚のショウガ焼きは結構好物なんです。あまりに寒いので、少しでも春を感じたくて菜の花の芥子和えを作ったら、芥子を入れすぎて、涙が出ました。マイタケのみそ汁に里芋の煮物、例の塩辛。こんなに品数を作ることは滅多にないです!!!と思わず記念撮影。
[PR]
by vrombir | 2006-01-30 22:11 | お家でごはんcook | Comments(2)
f0009457_21325941.jpg日曜日、職場の友人達と、というか例のプレッシャークラブで、滝野に歩くスキーに行ってきました。私はスキー持参だったはずが、点検不良でレンタルする羽目に(::)でも、無風で、気温も高めだったので、快適なスキー散歩ができました。一生懸命スケーティングしようとしていたけど、上手くできなくて悩んでいたけど、ソールにギザギザがあるタイプはできないらしいです。歩くスキーにもいろいろあるんですねぇ。ゲレンデスキーも良いけど、こういうのもツーリング気分で良いなぁ〜♪
今回はレンタルスキーの場所の都合上「エゾリスコース」に行ったけど、今度は「せせらぎコース」に行ってみたいなぁ。こっちだとアシリベツの滝の方まで行けるみたいです。さ、スキーの金具直さないと!

滝野すずらん丘陵公園
※「エゾリスコース」などほとんどのコースは東口からだけど、
 「せせらぎコース」は渓流口からだよ=;)

・そのほか歩くスキーの案内は こちら>>>(情報提供 by hanaちゃん)
[PR]
by vrombir | 2006-01-30 21:49 | 札幌SAPPoRo | Comments(5)

頂き物の石鹸

f0009457_21151428.jpg先週の火曜日に仕事の大先輩から、石鹸を頂きました。彼女はフレングランスもいつも素敵な物をつけていて(私は詳しくないのでよく分からないけど、鼻の利く知人談によるとシャネルとか?らしい)、かなり香りモノにはこだわりがありそうです。その期待を裏切らず、頂いた石鹸もかなり良い感じです!京都の俵屋さんという高級旅館の石鹸で、もらった当日早速使ってみました。白檀の上品な香りはとても柔らかで、この石鹸で顔を洗ってタオルで拭き取ると、私はあたかも杉の柱が立ち並ぶ外廊下を浴衣に羽織を引っかけて大浴場から引き上げてきたような気分に。そして洗顔後、自分の顔からその臭いが香ってくるのがしばらく持続するので、幸せ効果のまま安眠につけるのでした。もう1種類ハワイの石鹸も頂いたけど、これはもう少ししてから試そうと思います。今、バスルームにLushの蜂蜜石鹸とクリニークの洗顔石鹸、洗面所に牛乳石鹸の手洗い石鹸、とコレで4種類も使い分けているので、これ以上は使い分けが難しいのです(^^;先輩どうもありがとう。4種類もあるなんて、私って石鹸好きだったんだなぁ。
[PR]
by vrombir | 2006-01-30 21:31 | こだわり系favorite | Comments(2)

支那そばや

f0009457_1254412.jpgまた、アリアンスの帰り、誘惑に負けてラーメン屋にふらりと入ってしまいました。
その店は、狸小路6丁目にある「支那そばや」です。通りには「支那そばや」の文字が描かれた赤提灯が出ていて、妙に気になるけど、怪しい小路に入らないとたどりつけないと言う小さな心理的障壁があり、気になりつつもなかなか入れないでいたお店です。でも、H大の友人がお気に入りの店だと言っていたので、いよいよ気にかかり、その経験者談による後押しコメントがハードルを下げ、今回足を踏み入れることに!
あっさりした関東風のラーメンで、まさしく東京でよく見かける「支那そば」のイメージでした。だしのベースは魚だしみたいです。麺はあまりにストレートな細麺とあって、ラーメンと言うよりは’スパゲッティーニ’(パスタの細い物)みたいな感じです。夜の遅めの時間で、消化力に自信が持てないときにでも、おいしくいただけるラーメンです。今回は醤油ラーメンを頂きましたが、今度来るときは塩ネギらーめんをたのもうと、今から楽しみにしています。このメニューは後から入ってきたこだわりあり気なおやじさんが注文していたので、興味津々です。
[PR]
by vrombir | 2006-01-28 01:19 | 味な店restaurant etc. | Comments(1)

J'ai achette deaux CDs

f0009457_2232543.jpg
J'ai achete les CDs d'occasion de Clemetine 'Cafe apres-midi' et Bjork 'debut' dans Book OFF. C'est bonne et a comfortable son.
f0009457_2246546.jpgLe CD de Bjork avec prix anglais, et Je pense qu'il a venueu de UK.
[PR]
by vrombir | 2006-01-24 22:51 | フランス語Francais | Comments(6)

スキースキー♪

f0009457_202081.jpgなんと5年ぶりにお友達とニセコへスキーに行ってきました。ブランクがあまりに長いので、ゲレンデに降り立ったときはこわごわでしたが、不思議なもので身体は覚えているのですね。ちゃんと滑られました!
2日目の今日、ボーダーとぶつかって膝を軽く捻挫してしまいました。運動不足はいかんな〜。でも、すっごく楽しかったです!ただ、滞在中はずっと雪で、羊蹄山が全く見えなかったのが残念です。

今回友達と夕食を晩酌したのは、「橙色喫茶店 EPI minamina」と言うお店。薪ストーブがある木造のこじんまりとしたお店で、地酒やカクテルなどお酒も数多く揃っていて、頼んだつまみはどれもおいしかったです。お勧めはレンコンのはさみ揚げ(抹茶塩で頂く)とよもぎ蕎のサラダ。
他にも周りには「Big Clif」とか雰囲気のいいお店がたくさんありました。
詳しくはこちら>>

宿泊したホテルスコット」は、スキー場から板を履いたまま帰ってこられるいい立地で、周りにも他の宿泊施設や飲食店、店舗が多く、とても便利でした。なにより、徒歩で(ほぼすぐ隣り)「山田温泉」というひなびた天然温泉にも歩いて行けるのが自家用車無しのツアー者に嬉しいです。
ちなみに今回は道南バスで行きました。4900円(cf.ニセコ全共通8時間券は4800円)で往復のバス代と1日券が付いているマウンテンライナーはとてもお得です。マウンテンライナーは日帰りパックとして紹介されていますが、今回のように1泊客の利用にも対応しています。
[PR]
by vrombir | 2006-01-22 20:47 | 旅して〜travel | Comments(1)

今日の塩辛2

さあ塩辛が食べ頃です!旨かったぁ。初めてでも失敗の少ない料理なんですね。
f0009457_22271123.jpg

[PR]
by vrombir | 2006-01-20 22:27 | お家でごはんcook | Comments(4)
f0009457_22132335.jpg昨日はaimiちゃんがみんなに連絡調整してくれて、アリアンスの新年会が実現しました。フランス語レッスンの後、いざ、近所の「串鳥」へ。「串鳥」は安いけど侮れないと思います。つまり結構旨いです。mayaちゃんのお勧めで頼んだあの「牛トロ」は”高級感のある”味わいだったしねぇ(^^)柔らかいわ、ジューシーだわ。しかし、みんなで370円を「高い」といって躊躇してしまう空気が妙におかしかったです。写真はaimiちゃんからみんなへのプレゼントです。なんて気が利いてるの〜〜(TT)
またみんなで遊びましょう!次の猫ひろし企画、早速今日仕込んでおきましたよ(^^)v

焼き鳥専門店「串鳥」 あっちこっちに店舗があるので便利です。
[PR]
by vrombir | 2006-01-20 22:24 | 味な店restaurant etc. | Comments(4)

すごい雪だった!

f0009457_21565666.jpg水曜日はカメラマンの超大先輩ご夫妻のお家にお邪魔して、鍋などをごちそうになりました。いつもどうもありがとうございますm(_ _)m他にもカメラの仲間が何人か来ていて、非常に楽しいひとときを過ごしました!しかし、みんなが帰るときにはお家の前に停めた車は雪にパッキングされた状態でした。特に、家主の車は除雪車がよけた雪が兵のように堆く積まれた中に閉じこめられていました。こんな除雪もあるんだなぁ。。。その帰り道の運転も骨が折れました。なんせ、すごい吹雪で、吹雪だけでもかなりのレベルのものなのにその上、地吹雪も絡んで一寸先も見えず、20km走行。八甲田山な気分(若者は知らないかも(^^;)遭難しかかっている頃、同じく車で家に帰る途中のcちんから安否の電話が入り、とても励みになりました。多謝です!写真は、吹雪がぴたっと晴れ上がった雁来大橋手前です。ここが江別圏と札幌圏の気象の変わり目みたいです。

付録:自分用に作ったカレンダーが好評でお友達にも作ってあげました。
f0009457_2261639.jpg

[PR]
by vrombir | 2006-01-20 22:09 | 日記diary | Comments(3)

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir