<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0009457_23194016.jpg
いつもお世話になっている大好きな2人の結婚10周年に(ちょっと遅れましたが)ケーキを持ってお祝いに圧しかけました。結局またいつも通りごちそうになってしまいました。すみません。
f0009457_23391950.jpg
のりちんはとてもお料理が上手で、いつもおいしいものを作ってくれるんだけど、この日もどれもおいしかったです!パエリアにサラダにナスと豚肉の味噌炒め・・・旨っ(^^)
f0009457_23213998.jpgケーキにろうそくともして、2人に吹き消してもらう、古典的だけど、こういうのって楽しいです。加えてケーキも旨かったぁ!このケーキみたいにずっとフレッシュで甘すぎずうまみのある夫婦でいてくださいね、ってか。

f0009457_23253550.jpg左は父の誕生日に買ったケーキで、この日のケーキと同じお店で買いました。

パティスリー・シイヤ
 札幌市中央区北5西21-1-15
 (東向き)
 tel&fax (011)611-7003
 10:00-20:00 休水
[PR]
by vrombir | 2006-08-30 23:46 | 味な店restaurant etc.

かもめ食堂

日曜日朝一で久しぶりに映画を見に行きました。
5月からず〜〜〜っと見ようと思っていたのに、ついつい機会を逃していて、「もうとっくに終わっただろうなぁ」とあきらめていたのに、キノのHPを見たらなんと9/1までやっていることがわかり、早速行って来ました。
f0009457_2035523.jpg

なんだか、シングル中年?女性の心情に非常に共感するものがあり、見た後、さわやかな気分になりました!映画進行中も結構笑えるところがあって、「笑う」という行為がさらに気持ちを軽くしてくれたようです。
フィンランドで食堂を始めた主人公サチエの前に現れるミドリとマサコ。それぞれ独特な雰囲気を持ち、漂うような彼女たちとのからみ、そしてフィンランド人との関わりがユーモアを交えて人間ドラマをかいま見せてくれます。日本社会からどこか浮いてしまった存在と感じている日本人女性が異国を訪れ交友する様を見て、アイルランドでの思い出が猛烈な勢いで蘇り、アイルランドシックになりそうでした(^^;
映画の中で印象に残った台詞がいくつかありました。

マサコ「いいわね〜、好きなことして生きられて」
サチエ「いいえ、嫌なことができないだけなんです」

こんな風に言い切れたらいいなぁ〜。

多くを語るとこれから見ていない人に悪いので、これくらいに(^^)
お勧めです。
[PR]
by vrombir | 2006-08-28 20:45 | 映画cinema

パンな週末

f0009457_22114790.jpgここのところ余暇時間の使い方にどん欲になっています。土日の朝寝坊はもったいなくてできません!残暑が嬉しいからです(^^)(夏ばて気味ではありますが・・・)永ーい雪に閉ざされた日々を思うと、雪無しの季節、外で薄着で過ごせる時間が愛おしくて仕方ないのです。
というわけで、土曜日は仕事が夕方からだったので、午前中から昼にかけてすっかりお気に入りの旭山公園に水筒を携え、チャリで出かけました。目的は読書。木漏れ日の中での読書は実に心地よく、静かにしていると蝶が膝の上にとまったり、すぐ近くで野鳥が戯れているのが見られたり、白雪姫気分(多分、大きな勘違い)で過ごせました。

f0009457_22142572.jpg
f0009457_22163972.jpg散策の道すがら出くわした仮面ライダーことオニヤンマ。私の手のひらぐらいもあるとても大きなものでした。マクロでかなり近づけて撮影しても動じないあたりが、トンボの王様の風格を感じさせます。
f0009457_224720100.jpg気温が30度ほどあるとは言え、秋の気配は着実に感じられます。このススキの姿が目に見える秋の形の1つです。
f0009457_22223138.jpg帰りには旭ヶ丘のパン屋さんで昼食を取りました。前から通り過ぎるたびに可愛いお店があるなぁと気になっていましたが、やっとこの日入ることができました。外側だけじゃなく、中も渋可愛い感じで、レトロな雰囲気に落ち着きを感じました。ここで頂いたベーグルももちろんおいしかったです
f0009457_22312117.jpg丘の上の小さなパン屋さん le copin
札幌市中央区旭ヶ丘5丁目1-1 1F
tel. (011)512-0407
9:00〜18:00 休:毎週月・火
f0009457_22485553.jpg
f0009457_22361268.jpg日曜日のお昼はこのパン屋さんで買った山盛り食パンでサンドイッチを作っていただきました。サンドイッチはトマト・アボガド・牛タンスモークサンドとラズベリージャムサンドの2種類です。テラスで頂きましたが、炎天下で日陰がなかったので、かなり暑く、早々に食べ切って、家の中に引き上げました。
f0009457_22381652.jpgこのラズベリーサンドに使ったラズベリージャムはまみきちさんの手作りです。こんなに可愛いパッケージングまで施されていて、とっても嬉しいプレゼントです。甘すぎずフレッシュな味わいがとてもさっぱりしていておいしかったです。まみきちさん、ごちそうさま〜♪
[PR]
by vrombir | 2006-08-27 22:29 | 味な店restaurant etc.
今年は北海道でもお盆を過ぎても暑さが続いています。夏が長いのは嬉しい!
気温はようやく30度を切るようになりましたし、朝晩などは20度を切る過ごしやすいさわやかな日々です。これぐらいならずっと続いて欲しいなぁ、と思いつつも着実に秋の気配が忍び寄っています。
涼を感じさせる「冷麦」とはもうそろそろお別れかも・・・と今日の晩ご飯。
f0009457_22355059.jpg

金曜日は突然北大農場のトウモロコシ(北海道では「トウキビ」と言う)を安く購入する機会ができたので、新種「夢のコーン」と言うのを購入し、茹でました。茹で時間はわずか5分、高糖度、と言う代物ですが、「お菓子みたいに甘い」という触れ込みほどではなかったですが、甘みがあり、茹で時間は確かに5分で十分でした。
f0009457_22392266.jpg

さ、今日は気持ちよく仕事ができたので晩酌です(飲むのに理由は何でも良いのですが(^^;)。お盆に富良野のチーズ工房で買ったチーズ(メゾン・ドゥ・ピエール)をつまみにチリ産の安い赤ワインを軽く1杯頂きます。ビールは太るから・・・(このチーズも高カロリー!)
f0009457_22422620.jpg

f0009457_22431915.jpg

[PR]
by vrombir | 2006-08-26 22:43 | お家でごはんcook
f0009457_2221545.jpg
今年は3回も富良野方面に行きました。ほとんどは状況説明的にコンパクトデジカメで撮りましたが、お盆に訪れたときには、お気に入りの銀塩カメラ Nikon F2 を携えていきました。
デジカメの良いところはその場で見られ、タイムリーにみんなに紹介できること。
銀塩の良いところは、現像が上がるのをワクワクしながら待てることと、楽しい思い出を反芻できること。
F2で撮った写真を少しアップしてみました>>
f0009457_225068.jpg

[PR]
by vrombir | 2006-08-25 22:05 | 旅して?travel
左はバリ島で買ったガムラン音楽のカセット。真ん中はわしたショップ(札幌店)で買った島唄のCD、そしてマイルスデービスは夜になってから、白熱灯の間接照明の中で。
f0009457_8261227.jpg

[PR]
by vrombir | 2006-08-24 23:15 | こだわり系favorite
f0009457_20313478.jpg
日曜、スタジオに撮影データを納品した帰りに江別のホーマックでキャンプ用チェアを買いました。何年も暖めていたテラスでのプチ夕涼み計画です。(ただの怠慢で何年か経ってしまったような・・・)
f0009457_20322380.jpgf0009457_2032435.jpg
ほんとうに狭い狭い。椅子の幅は超ギリギリ。でも、なかなか気持ちよかった〜
f0009457_20335849.jpg

これが椅子から目線で撮った風景。さらに空はこんなにもいろんな姿で・・・
あとは、七輪を買ってここでサンマを焼いて食べるのだ(^^)
さ、今日はサラリーマンNEOを見なくちゃ!
[PR]
by vrombir | 2006-08-22 20:39 | 日記diary
本日、夏ばてによる?ひどい頭痛のため、仕事を休みました。薬のおかげで夕方頃から復活しましたが、夜になるとまた薬が切れてきたみたいです。。。(TT)
こんなダメダメな私とは正反対に昨日、今日の甲子園の決勝の戦いぶりは本当に見事でした!どちらも強かったですねぇ。
f0009457_21241725.jpgf0009457_21243034.jpg
f0009457_2125154.jpgf0009457_21244355.jpg
[PR]
by vrombir | 2006-08-21 21:29 | 日記diary
f0009457_20512329.jpg
土曜日の晩に親と約束したので、日曜日、実家へは浴衣を着て行きました。
思いの外両親は喜んでくれたので、なんだかこっちも嬉しくなりました。


f0009457_20522248.jpgこれがトイレのバジルです。





f0009457_20515992.jpg
[PR]
by vrombir | 2006-08-20 20:49 | 日記diary

バジル

f0009457_941357.jpg
家のベランダのバジルです。むしゃむしゃ食べるだけじゃなく、ちゃんと可愛い花も鑑賞します。良い種を実らせて、また来年、私のお口を楽しませてくださいね(結局食い気?!)
f0009457_9424659.jpgこんな風に結構、密集してお花を付けています。
葉っぱを摘むときに、間違えて折ってしまった蕾がたわわな短い茎をトイレに飾っています。その蕾もほころび始めました。トイレに行くのが楽しみです♪

※ちなみにIXY digital 70で撮影しています。結構きれいに撮れるね〜
[PR]
by vrombir | 2006-08-20 09:43 | お花・自然flowers&nature

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir