<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

6/30バーベキューとバラ

f0009457_18531414.jpg
f0009457_1853285.jpgまたまたカメラマンの大先輩のお家にお邪魔しました。お二人がこの日、土曜日にもかかわらず休みが取れたとのことで、ついに「お庭で焼き肉」の夢が実現しました!って大げさなんですが、いつもいつも暖かい季節になると、「今年こそ、お庭で焼き肉やりたいね!」って言い続けて早4年。時の経つのは早い物、やっと!!!実現したのでした。当初、雲行きは怪しく、やや心配だったのですが、お邪魔する時間にめがけて急に日が射し始め、我々のBBQを天も心から祝ってくれているかのようでした。外ご飯は良いね〜、気持ちいい〜!車で帰るからビールは抜きだったけど、それでも十分十分!酒が恋人なんかじゃないからさ(^^;
f0009457_18592858.jpg
今日お邪魔したもう1つの目的はお庭を見せてもらうこと。このご夫妻が築き上げた庭なのです。のりちん(妻)からガーデニングにはまっているという話は聞いていたのですが、こんなに立派になっていたとは驚きです!引越したての何も施されていない状態をして知っていただけに、感動しちゃいました。
バラも本当にたくさんの種類が咲いていました。f0009457_19226100.jpgf0009457_1923986.jpg食事がすんでからは、お家に入って、撮影したお花の写真達をパソコンで見せてもらいましたが、どれもとっても上手!プロみたい!本も良く読んで研究しているし、プロのご主人が指導しているのもあるかとは思いますが、センスだと思いますね!確かにテクニックの部分はあるけど、やはり、最後は感性の世界です。
本当に楽しい時間をありがとうございました。いつもいつもありがとう!何でお返しをしたらいいかなぁ・・・笑えるネタの提供???

帰りにたくさんのバラたちを頂きました(^^)
もらったお花1 >>
もらったお花2 >>
[PR]
by vrombir | 2007-06-30 19:10 | 日記diary
f0009457_22541847.jpg
毎朝飲む、私のドリンク!早くいっちまえばヨーグルトドリンク。ビフィズス菌とビフィズス菌のお食事となるオリゴ糖を加えて、ミルクで合わせる簡単な物。でも、これで便秘はしない!かなり効く♪これを飲まないとその日1日さえない気分になるくらい週間となっている。という健康ネタから始まり。
f0009457_2258037.jpg
先々週の金曜日は運動会だった。玉入れ以外にも借り物競争に出場した。こんなおちゃらけ競技とはいえ、久しぶりに全力疾走という物をした。走りながらどんどん後ろに取り残されていく・・・私、こんなにおそかったっけ???おそろすぃ!しかも、大腿筋が走りながら自分の体からロケットになって飛び立ちそうだった。あ、もう50m走ったら肉離れが起こるのかも知れない、と思った。ジョギングの筋肉と瞬発力の筋肉ってホント違うのね、と実感。そして、鍛えない物は衰えるのだと。それでも、周りの協力があって、2位。
友人は勇猛果敢に2人3脚に参加。彼女も練習の甲斐あって2位!素晴らしい!恥ずかしがるといけないので、写真の顔は隠しておこっ。玉入れはいつものようにみんなで参加!綱引きはF先生直伝の必勝ベクトル理論があるのになぜか敗退・・・こんな年もあるさ。

<今日の豆知識>
善玉コレステロール(DHL)と悪玉コレステロール(LDL)。LDLもまったくの悪役ではなく、必要な物なんだって。これは血管壁にへばりついて、血管を守るんだって。余分な物はDHLになって血管を通って、運び去られるみたい。ただ、LDLが増えすぎると動脈硬化になったり、脳梗塞、心筋梗塞の元に。LDLがDHLに変換されるにはレシチン、ビタミンなどが必要で、運動不足によっても容易にその活動が低下するらしい。レシチンがサラサラ効果で売り出されているのは、この辺の理由なんだろうね。(以上健康組合Hくんのレポートより抜粋)
[PR]
by vrombir | 2007-06-29 23:11 | 北大Hokkaido univ.

さよなら建築棟

f0009457_22241171.jpg
在りし日の建築棟。これは今年6月1日に撮影した。校舎全体にリボンがけなんかされてしまって、ファッションビルさながら。しかし、これはお別れを意味するおリボンだった。
f0009457_2226982.jpg破壊作業が数日前から始まった。思わず見とれちゃう。退廃的なアートのようにも見えたりして。
f0009457_22353050.jpg行き先を失い宙に浮く階段。引きちぎられた毛細血管のようにぶら下がる鉄筋たちは大きな怪物が傷ついたかのようにも見えたりする、臨死状態。皮膚がはがれて骨が見えちゃってる。まだまだきれいだった頃の皮膚を思わせる傷ついていない部分の壁や床。旅をしていてもなんだか廃墟に惹かれがち。古い建物には古い時間が封じ込められてそのまま生きている気がして、建物周辺と自分のいる空間がどんなに近くても、同じ時間の同じ空間圏内でも、違って感じるからなのか、なんか面白い。
f0009457_22275434.jpgそんな現場で働く車に注目。昔からこういうショベルカー系の車は大好きで、何時間でも見入ってしまう。この日は仕事中だったから5分で切り上げたが(笑)。できることなら運転してみたいなぁ。トラクターでもいいんだけど・・・。基本的に乗り物が好きで、機械も好き。だからカメラとかバイクやってるのかもなぁ。。。
[PR]
by vrombir | 2007-06-28 22:31 | 北大Hokkaido univ.

まだまだ青い。

f0009457_2161567.jpg
今日も仕事の絡みだが、飲み会でした。もうダイエットは・・・。しかし、今日は勉強になったことがありました。学生たちとH先生から言われて、「へ〜!知らなかった」という新事実発見。男の人は自分の好きな女の人にとって、自分が1番じゃなくてもいいらしく、浮気しても許すんだそうです。最後に自分を選んでくれさえすれば。
「そうなんだ〜」
私はそれに対して、「私は相手にとって1番じゃなきゃ嫌だなぁ〜」と言うと、「それが女の面倒くさいところだ!」と総攻撃を受けてしまいました。「だって、つきあってる彼女より可愛い女の子なんて世の中いくらだっているのに、1番だとか、唯一だとか考える方が不自然でしょ?」って。またまた「そうなんだぁ〜」と、私にしてみれば、本気で好きな人って1人しか存在しないから全く不自然じゃないわけで、そうは言われても・・・。今日の所は4対1で全然勝ち目無し。いやぁ、勉強になりました。まだまだ男心が分かってない私でありました。
[PR]
by vrombir | 2007-06-26 02:30 | お花・自然flowers&nature

お酒ネットワーキング

f0009457_1393851.jpg
日曜日、東京にいた頃の会社のえらい方たちと飲みました。とは言え、とてもアットホームな会社だったので、社長だろうが役員だろうが酒を飲んじゃえば「皆楽し」みたいな気さくなノリがあり、今でもこうしておつき合いできているのかも。
というか、その方のふところの大きなキャラクターに拠るところも大きいのですが。Ok氏は私とは実は仕事上それほど接点もなく、本社勤務も長かったため、在職中はそれほどお話しすることもなかったのですが、昨年の上司同志の結婚式で再会したのを期に北海道旅行の折りに、酒のお供をさせていただけることになりました。今回はOk氏のご友人のこれまたOi氏もご同席。お二人とも60代とは思えぬ闊達さに良い飲みっぷり。お話しも面白いし、カラオケも3人で歌いまくりました。酒が取り持つ縁とでも言うのでしょうか。こんな風に前の会社の上司や仲間が「札幌行くから飲まないかい?」と気軽に声をかけてくれるのはとてもうれしいことです。お酒だけが人との縁をとりもつものと言うことではないけれど、それをいい口実にして、何となくつながっていけることに幸せ感じちゃいます。お酒が飲めて良かったです♪今度は札幌にもっとたくさん退職したおじさん達を集めて飲み会開くっておっしゃってたけど、是非是非実現して欲しいです!いやいや酒が飲めない人たちだってちゃんとどこかでつながってますけどね(^^)f0009457_1534753.jpgf0009457_20642.jpg最後にOk氏が「あなたは結構いけるくちだから、おみやげに」とくださったのがこのお酒。数日間、支笏湖、ニセコ、室蘭、洞爺、小樽などを一人でドライブして回られたそうです。しかも、昨年飲んだときに私が室蘭の大学の出身だと言うことを話したこと、鉄冷えの密やかな町であることを話したことがきっかけで、室蘭にも立ち寄られたそうで、なんだかとてもうれしかったです。私が言うほど何もないところでもなかったそうで、良い所もたくさんあったと感想をおっしゃられていました。酒の席で出たネタから旅の行き先の一つになってしまうなんて、さすが太鼓持ち倶楽部の会長!粋です。Ok氏の父は小樽の出身、母は博多の出身、本人は関西で過ごした期間も長く、就職後はずっと東京近郊・関東に住んでいます。この辺の多様なミックスがこのおおらかで懐の深い人柄を産んでいるのかも知れません。
[PR]
by vrombir | 2007-06-25 01:38 | 日記diary

今日は夏至か!

f0009457_21491272.jpg
幹線道路を通らずに地図では番号もついていないような道路をひた走ると、気持ちのいい田舎風景に出会えた。
あ、関係ないけど、そういえば今日は夏至。これからはどんどん日が短くなるんだなぁ。今日は夏ばてで食欲不振。今からそんなことでどうなるんだ、この夏は?!エアコン点けないからこんな事になるんだろうなぁ、とは思いながらエアコンの風は嫌いなので、限界まで我慢しちゃうのだ。
[PR]
by vrombir | 2007-06-22 21:53 | 日記diary

le bien restaurant "cous cous"

f0009457_101780.jpgCe semaine, je ne peux vas aliance Francaise Jeudi et J'y suis alle aujourd'huit, mercredi. La classe est different. Je suis content avec la classe. Parce que, pour moi, c'est le important communiquer. Changer la classe est premiere pour moi. Il y a eu plus chances parle Francaise et c'est bien pour moi. Les etudients parle Francaise mieux que moi. J'ai ete nervous mais j'ai m'plaisir neuveau atomoshpere et reconter les persons. Apres la classe, nous somme alle au restaurant "cous cous". Je le counnais deja que c'est tres bon restaurant.

今日はフランス語のレッスンに行きました。本来は木曜日ですが、木曜日はよくお世話になっている先生の誕生日飲み会があり、どうしても行かれないので、振り替えしたのです。振り替えするのは初めてです。いつものクラスはグラマーが主体なのですが、今日のクラスは、発話の機会が多く、私にとってはうれしいやらあまりにもみんなよりしゃべられなくて恥ずかしいやら。しかし、個性的で気さくな人たちの集まりで、クラス後の打ち上げにも混ぜてもらいました。クラスの1員である香港人の女の子が、今日が最後だったから送別会ということだったらしいです。
木曜日の先生もクラスメイトも大好きですが、しゃべりが中心!のこのクラスもとっても魅力でした。経済的な問題で、この期を最後に独学に切り替えようと思っていたところでしたが、まだフランス語の教室に通い続けることに未練が残ります。やはり、生で会話したり、人との出会いはおもしろいですからね!
送別会&打ち上げの会場は"cous cous"。私が広告代理店に勤めていた頃から知っているお店だけど、おいしい上に雰囲気も良くお気に入りのお店です。写真は、よく食ったぁ、という証の空の皿達の集合写真です。あれ?ダイエットは?
f0009457_1251393.jpgcous cous
札幌市中央区南2条西5丁目仲小路
tel.011-219-0567
fax.011-219-0567
営業時間17:00〜23:00
定休日:日曜日(土、祝日不定休)
[PR]
by vrombir | 2007-06-21 01:29 | 味な店restaurant etc.

鴨が・・・

f0009457_0504947.jpg
今日は心理学聴講の日。不覚にも講義中非常な睡魔におそわれ、ノートはミミズがいっぱい・・・こんなノートをとるって言うのもなんだか懐かしくて新鮮です。ちょっとたるんできたかなぁ・・・と、月曜日はいよいよ研究室訪問!少しぴりっとしないと。
そんな道すがら大野池を通りかかると、カモの親子ずれが1組。私が知っているカモの2家族は、1組は5羽の子ガモ、もう1組は3羽の子ガモでした。しかし、今日見かけたのは、子ガモはどう見ても1羽!近くにいたおばさん達が、子ガモをねらう敵はカラスだけじゃなくネズミだってそうなんだってなことを話していて、明らかに、私の知っていた他の何羽かの子ガモたちは、もうこの世にはいないらしいのです・・・(TT)
[PR]
by vrombir | 2007-06-21 00:56 | 北大Hokkaido univ.

タイ料理「マニータイ」

f0009457_22585454.jpg
今日はM木さんのご招待で、タイ料理を食べました。M木さんのパソコンの機種入れ換えの技術サポートをH君にサポートお願いするのを仲介したといういきさつで、M木さんがH君へお礼をする機会に便乗したという次第です。
だんだん暑くなってくると、エスニック料理とビールの組み合わせがおいしく感じられるようになってくるので、今日のチョイスはこのご時世になかなか良いマッチングでした。珍しい顔合わせの今日の飲み会、なかなか新鮮でした!それに注文した物どれもおいしかったので、満足!ただし、最後に頼んだ飲み物は甘くて、外した感がありました・・・・

マニータイ
札幌市中央区南3条西4丁目 5番街ビル 4F
tel.(011)232-5665
[PR]
by vrombir | 2007-06-19 23:05 | 味な店restaurant etc.
f0009457_22482764.jpg
6階のお手洗いから2つの庭が見渡せます。一つはバラが良い頃です。もう1つはシャクヤクが花盛りです。昨日、今日の昼休みは、そのシャクヤクの庭にいそいそと足を運びました。私の中では「秘密の花園」と題されていて、一人で読書に耽ったり、お花の写真を撮ったりして楽しんでいたつもりでした。なぜならその空間自体にはあまり人気がないからなのです。しかし、自分がトイレから見ていて、そこへ行こうと思っただけのことはあり、同じフロアのご友人達も私の行動の一部始終をお手洗いの窓から見ていたらしいのです!だから、とってもオープンな秘密の花園です(^^)
f0009457_2253498.jpgf0009457_22544568.jpgお花は濃い色有り、薄い色有り、中間色有りで、絢爛に咲く様はかなり圧巻です。シャクヤクはお花が大きいのに茎は結構華奢だったりして、倒れている物も所々ありました。
こんな風に、きれいなお花に囲まれて、さわやかな風に吹かれながら、ランチタイムを過ごせるなんて、とても幸せだなぁ〜と思う今日この頃です!
[PR]
by vrombir | 2007-06-19 22:56 | お花・自然flowers&nature

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir