<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アリアンスへ行きました

f0009457_2345364.jpg
アリアンスの写真コンクールに行ってきました。あったあった、自分の作品。そして、当然のことながら自分の作品に投票してきました。展示は、誰の作品かは記されておらず、審査は作者名によるバイアスがかからないようになっていました。だから、ブログで宣伝したはいいけど、せっかく見に行ってくれた人がいても、私の作品がどれだけわからないんだろうなぁ(^^;
元のクラスメイトたちに会えればと思い、訪ねるのを木曜日にし、先生を始め、みんなに会えました。その中でkyokoさんとmayaちゃんがその後食事につきあってくれ、とってもうれしかったです!mayaちゃんは仕事で遅くなってフラ語のレッスンには出られなかったのに、食事には来てくれて、kyokoさんもその日は来れないはずだったのに、都合つけてくれたみたいで、本当にうれしかったです。それに加えて、結構内容の濃い話っていうか、私にとってとてもためになる話を2人から聞けて、とっても勇気づけられました!!!やっぱり、1つ1つの出会いって大切にして行かなくちゃな、と改めて思った日でした。
[PR]
by vrombir | 2007-11-29 23:44 | 仕事traveiller | Comments(7)

私の頭の中

f0009457_22421386.jpg
本日、心理学実験に協力してきました。そのお土産にMRIで撮影された頭の中の写真をもらったのがこれです。前々から思っていたけど・・・やっぱり、すっごい絶壁だな〜。後頭部の脳みその「狭いよ〜」って叫びが聞こえてきそうです。顔は口の辺りが前にせり出していて、猿人に近い(爆笑) 今日は親に呼ばれて実家で夕ご飯を食べたのですが、この写真を私があまりに眺めているので、「よくそんなもの長いこと見てるねー」とあきれられていました。いや、だって、面白いんですもん!!!自分の頭の中身なんて滅多に見られないですからね(^^)
実験中に脳の活動部分がどんな風に変化したかの写真も後日見せてくれるそうです。
楽しみ楽しみ〜〜〜〜☆
[PR]
by vrombir | 2007-11-28 22:48 | 北大Hokkaido univ. | Comments(10)

ブログのCMできました

デザイン事務所をやっている友人が、ブログの無料広告を始めたということで、声をかけていただいたので、さっそく作っていただきました。無料のサービスなのに、完成度高いですね。申し込みもメールフォームで、文言と掲載してほしい写真を送るだけと、とても簡単!今回は、出来上がりまで申し込んでから中1日くらいととっても迅速だったけど、これは知り合いだから超特急ービス!通常は1週間ぐらいだそうです。自分または会社やコミュニティのブログを宣伝したい方、利用されてはいかがでしょう。
私が今製作中のお寿司屋さんのHPもできあがったら広告作ってもらおうっと。
あれ?ブログ以外でも大丈夫かな?


【YouTube配信先】 http://jp.youtube.com/watch?v=L_QdfZGOR24

【ブログ配信先】 http://blogs.yahoo.co.jp/moviefree_c/90799.html


広告についてもう少し詳しく知りたい方はこちら>> ここから申し込みもできますよ☆
[PR]
by vrombir | 2007-11-27 22:55 | 仕事traveiller | Comments(12)
Today is my birthday. Its events have been had since last week delightfully.
今日はお誕生日でした!
先週から何となくそんなイベントが続いてうれしい気分でした。
f0009457_22333619.jpg
Firstly, in labolatory's international party, the cake and the present were prepared for me. As I thought this party just for exchanging and international food, I was overjoyed with these. Moreover, abroad students gave a beautiful flowerbunch. Both the present and the flower bunch are amazing! Gerebera daisy is my favorite and I like the Lush Life's bath stuff very much and I sometimes use them. I really appreciate them a lot. Of course, the foods were wonderful and extremely enjoyable. I'm sorry that I missed take pictures of the party foods as I was involved in making Takoyakis and eating the foods =;p After teaching two girls how to make Takoyaki, they became much better at doing it than us!
1つめは研究室のインターナショナルパーティー、フィリピンのカレー風のチキンシチュー、フルーツデザート、インドかネパールの豆カレーとピタパンとフルーツヨーグルト、日本の学生たち手作りの餃子、研究員お手製のおでん、たこ焼き名人(H先生)によるたこ焼きなどなど、おいしかったです!って、そういうパーティーだと思っていたので、その中で私の誕生日用のケーキやプレゼントが用意されているなんて全く思いがけないことで、その喜びはひとしお。みんなありがとう!しかも、留学生がくれた花束はガーベラで、私の大好きな花が入っていたし、プレゼントのラッシュのバスグッズも好きで時々買って使っている物でした。みんな勘がいいなぁ〜!ケーキもきのとやのでとってもおいしかったです。
f0009457_2311457.jpg
Secondly, My colleague, secretaries, had a party for me and gave beautiful two glasses as presents.2回目は木曜日。秘書仲間のみんなが食事会を開いてくれました。女の子だけの食事会も楽しいもんですね。予約してくれたお店も素敵で「カルチョ・ダンゴロ」(南2西1創成川通り沿い)。お家でパーティーしているかのような空間はくつろぎ感十分です。バースデー用のデザートプレートの登場は音楽付きで目立ってしまい、他の客席からもおめでとうの拍手をもらったぐらいにして、照れくさかったです(^^;プレゼントにくれたきれいなグラスは2つ。「彼氏ができたら、一緒にこのグラスで焼酎ロックでも飲んでください」なんて、粋なことを。素敵なプレゼントありがとう!!ブーケももらったし、本腰入れて募集しますか?!
f0009457_23115562.jpg
Thirdly, I had lunch with my close friend since the college. I requested the restaurant and she reserved it. This restaurant is run by only a man. He looked busy all the time but he was alway in good mood and did cook perfectly, indeed. Needless to say, every dish was very nice!
3つめは今日。大学時代からの親友とランチを一緒に食べました。これは毎年恒例行事のようになっています。私のリクエストしたお店「タベルナ・ナル」(西区琴似2条5丁目4−28)はもともと彼女が教えてくれたお店なのですが、男の人1人でやっている小さなお店です。1人でやっているので、忙しそうで大変そうに見えるのですが、感じのいい人で、完璧な仕事をします。言うまでもなくおいしいです!今日は音楽も私の好みにぴったりで、沖縄音楽(ビギン)、アイリッシュ音楽、ノラジョーンズってな感じでした。バイク乗りのシェフ、人柄もお店も、お料理も気取りがなく、温かみのあるいいお店です。
f0009457_2332181.jpg
夜は一人で静かに誕生日を迎えます。昼間のごちそうでお腹いっぱいで何も食う気がしないとはいいながら、結構食べちゃいました。大好きな恵比寿の赤が売っていたので、それで晩酌。今日買った中孝介の「ユライ花」、かなりいいです!特に「サヨナラのない恋」、いいね〜♪横にある葉っぱは今日友人にもらったプレゼント。ヘンリーツタっていうらしいので、ヘンリーって呼ぶことにしました。一人暮らしなのに、口をきかない同居生物がいっぱいになってきたなぁ「(^^;
[PR]
by vrombir | 2007-11-25 23:36 | 味な店restaurant etc. | Comments(16)
f0009457_21433479.jpgこの3連休も2日間は撮影の仕事がありました。1日目、久しぶりに尊敬する大先輩カメラマンが、隣の会場に入っていたので、自分の仕事を終えた後見学させていただきました。やっぱ、凄いなぁ〜、速い!無駄がない!芸が細かい(ハード側の細かなセッティングを瞬時に切り替える)!追いつくのに後10年、いや、ある意味では一生追いつけないんだろうなぁ。しかし、1歩でも近づけるようにがんばりたいですね。そうしているうちに自分として少しづつ前に進めるような気がします♪撮影の現場はいつも1人だから他の人の仕事をなかなか見る機会がありません。自分とは違うアングルやタイミング、立ち位置、違ったレンズ選びなどなど、いい刺激になります。
[PR]
by vrombir | 2007-11-23 21:41 | 仕事traveiller | Comments(4)

夢からの警告?

f0009457_20295319.jpg
今朝、知らないと人結婚する夢を見ました。夢は心の翼、深層心理の世界にトリップ。私の友人の結婚式に刺激を受けてついに結婚願望が芽生えたか?と思い、夢占い辞典をひもとくと、知らない人との結婚は突然の病気の暗示だって。不思議な夢を見ると、いつもその解説は、疲れているとか病気の前兆とか、ストレスとかが多いです。そういう状態は眠りが浅くって夢を覚えていることが多いのでしょうか?でも、知らない顔の新郎と式場で初めて見るという相手の母親、全然知らない人だけど、すっごいリアルだったです。しかも私は自分の結婚式に会場にいつものカメラマンの格好(黒いパンツスーツ)で出向いていて、「2次会スーツで出るつもりなかったのに〜」と嘆いていました。会場入場前に着物の帯締めを何度も締めるのにほどけてしまうんです。これって夢判断によると気を引き締められない状態なんだって・・・だから、今日寝坊して遅刻しちゃったんですね。
[PR]
by vrombir | 2007-11-20 20:37 | 日記diary | Comments(5)

名古屋3〜土産〜

f0009457_21585225.jpg
名古屋からの自分への土産。というかほとんどが、先輩の家で宅飲みのために買ったのに、結局夕食でお腹いっぱいになっちゃって、飲み食いできなくてそのまま持ち帰ったもの。宅飲み用の物を近くのセブンで買い出したんだけど、なるべく北海道で見たことのない物を選んだのだった。しかし!
f0009457_2224374.jpgこれはゆでピーナッツのパッケージの裏。静岡市清水区のものだ。中部地区だもんね。乾燥したピーナッツは苦手だけど、ゆでピーナッツは結構好きなんだよね。でも、ピーナッツは千葉県のイメージだったなぁ。
f0009457_224029.jpgこれはチェリオ。なんだ、東京じゃん。
こんなん売ってたかなぁ?
f0009457_225249.jpgブタメン。これは三重県津市の産か。チキンラーメンみたいなもんなのかな?とんこつっていうと、九州のイメージだけど、これまた意外な。
f0009457_2265846.jpg「つけてみそかけてみそ」は先輩が推薦してくれたご当地物。250円くらいととても安価で、結構いろいろな物にかけて食べられるという。これは純粋に自分用に買った唯一のお土産。さすがに愛知県産!野菜スティックにつけてみたけど、結構イケた!でも、ちょっと甘みが強いかな?
大学にはモンドセレクション金賞受賞の「名古屋ふらんす」と「ものしりクッキー」を買った。前者は普通においしかった。後者は食べていないけど、クッキーにクイズが入っているのでみんなに食べながら楽しんでもらおうと思って買ったのだ。スタジオには地域限定の八丁みそポッキー大箱を持って行った。これは、今日納品のときお裾分けもらっちゃったんだけど、結構いける!社長は「これはビールに合いそうだ」って言ってたけど、ほんと、そういう感じ。封を切ったとき、うわっていうぐらい味噌特有の発酵臭がしたんだけど、味はいい感じに塩味とこくが効いていて、旨かった〜。こういう地域限定のお菓子って面白いよね。

[PR]
by vrombir | 2007-11-18 22:17 | 旅して?travel | Comments(2)
f0009457_11391043.jpg
朝昼兼用の遅い朝ご飯を作る。冷蔵庫にはだいぶ前に買ったカボチャ、早く食べてしまわなくちゃ。既に一部黒カビが出ている!その部分を厚めに切り落として、目に見えない菌糸も切り落としたに違いないと一人で納得する。あとは、かなり元気のなくなっている白菜も片付けたい!
というわけで、カボチャ入りのクリームパスタにすることにした。カボチャは根菜だから300ccくらいの湯水にみりんと塩を入れて、早めにゆで始め、他の食材、タマネギ、白菜、冷凍庫に残っていた鳥の胸肉を刻んで入れて行く。さらに牛乳200ccくらいと固形スープ1個と白コショウを少々入れる。そして、スパゲッティを2つに割ってそこに入れる。
「きょうのお料理」というNHKの番組でスープパスタをフライパン1つで作る、というタイトルのときに下ごしらえの済んだスープにそのままパスタをこんな風にぶち込んでいるのを見てから、スープ系のパスタのときはいつもこの方式をとっている。洗い物が減るし、パスタから出るゆで汁で適当なとろみや風味を出してくれるし、一石二鳥なのだ。
ところが、今回、パスタの導入が少し遅れたせいで、スープが完成状態でもパスタが生煮えで、カボチャがどんどんドロドロに解けて行く・・・。うむ!かぼちゃのポタージュみたい!かぼちゃの皮は出来上がる前につまみ食いで全部食べちゃった。だって、下ゆでのみりんと塩がしみてるから、皮でもかなりおいしかった!皮が取り除かれ、ますます、見た目は黄色一色でカボチャクリームのきれいな黄色になって行く。カボチャの皮をつまみ食いしているうちにパスタもアルデンテのいい感じになり、さて、盛りつけて食べてみよう。うまい!見た目はあまりよくないけど。ほんとだったら、鳥の胸肉よりベーコンの方がさらに合うだろうなぁ、とも思う。冷蔵庫整理という必要に迫られ、タイミングの誤りから予定と異なる状態となり、かくして、また新しいレシピが生まれたのである。
デザートにはみかん入りヨーグルトドリンク。毎日作って飲んでるヨーグルトドリンクにみかんを入れただけ。これも、乾燥する部屋の中で表面がしわしわになってきたみかんは、なんだか向いて食べる気がしなくなっていたんだけど、こうしちゃえば、食欲を減退させる外見は関係ない。ジョアのマンダリン味みたいで結構気に入っている。残りもの万歳!
[PR]
by vrombir | 2007-11-18 12:07 | お家でごはんcook | Comments(2)
f0009457_22581886.jpg
そして、日曜日はこの旅のメインイベント、結婚式!新婦とはアイルランドで出会ったので、そのときの友人や時期はだぶってなくてもその後のミーティングで顔見知りになった人、初対面の人、とにかくアイルランドのエニスと言う小さな町を縁とした友人に久しぶりに会えるのもとても楽しみでした。一大決心をしてアイルランドに渡ったのはついこの間のような気がしていたのに、もう5年も経っていました。新婦はこの仲間内でも無類のアイルランドフリーク!披露宴から2次会までアイリッシュで統一された素敵なウェディングでした。まるで、アイルランドテーマパークにでも迷い込んだみたいに(^^)
1.ウェディングケーキはシャムロック
2.ウェルカムボードはアイリッシュダンス衣装
3.各テーブルの装花はアイリッシュの国旗のコーディネートにシャムロックがちりばめられて
4.アイルランドの仲間みんな(既婚者と彼氏持ちは除く)にブーケトス
5.私にトスされたブーケ(受け取り損ねて落とした(TT))
6.フィドルを夫婦で演奏
7.新郎の所属するアイリッシュバンドの演奏
HARD to FIND以外でハンマーダルシマーを見たのは初めてでした。
8.バンドの演奏に合わせて踊るリバーダンスの準備をしているところ
美人な上に踊りも上手で見応えありました!
9.新婦がとてもキレイで感動です。美しい背中をパチリ!
この他招待状もしおり、席札も全部アイリッシュテイストで手作りの物でした。
f0009457_23141610.jpg
右列中段は「菓子撒き」。これって、初めての体験でした!やはり名古屋オリジナルなのですかね?新郎と新婦がバルコニーからお菓子をばらまいて披露宴参加者がお菓子を受け取るんです。面白かったです。ベビースターラーメンには博多ラーメン味や札幌ラーメン味があったりして、「新婦の心遣いかね?」なんて、一緒にいた友人と微笑んでしまいました。2次会も演奏有り踊り有りのまさしくアイリッシュ・ナイト!ゲームでは景品も一杯用意されていて、盛り上がりました〜。そして、私は用意された2つのゲームで両方とも景品獲得者の権利を得たのに、くじ引きの段階で2度も当てたのが車のラジコン!何十個もある景品にたった2つしかない2つともを私が当てました!ま、これで仲間の笑いが取れたので良しとしましょう♪アイリッシュ・セッションもだんだん大きくなり、バウロンにボタンアコーディオン、バンジョーなどなど参加者が持ち寄った楽器をそれぞれさくっと取り出して、大演奏会になりました。
最後にバグパイプの生演奏があり、アイルランドにいたとき以来久しぶりに聞きましたが、迫力ありましたし、かなり上手な方でした。う〜懐かしいなぁ!
今回久しぶりにアイルランドの仲間に会えて、本当によかったです!あんなスローライフな素敵な時間の過ごし方を知っているのに、今は日本で日々ひたすら働きまくるような毎日を送り、理想と現実の葛藤の中で生きているのは自分だけじゃないこと、改めて思い起こすことができました。このことで、楽しいひとときを終えて再び忙しい日常に戻る勇気をもらえました。いや=、いいリフレッシュになりました。アイルランドで過ごしたあの時間を思い出させてくれて、そして、これからもその経験を大切に思う気持ちを大事にして行こうと思わせてくれたこと、新婦を始めみんなに感謝です!!!
[PR]
by vrombir | 2007-11-13 23:31 | 旅して?travel | Comments(4)
f0009457_20182059.jpg
日曜日にアイルランド時代の友人の結婚式があり、久しぶりに名古屋へ行ってきました。「午前中の式は基本的に親族だけだけど、よかったら見に来て・・・」というふうにみんな宛のメールに書いてあったので、土曜日から行くことにして、式から見させてもらうことにしました。そこで、土曜日は東京の会社時代の姉貴分に会うことにしました。天然ぼけ&酒飲み仲間として姉妹を語るほど親しみのわく存在だった彼女との再会は10年近くぶり!懐かしかったぁ。あ、姉妹を語らせてもらうにはおこがましく、彼女の方が背も高くすらっとしており、より美しいのです!天然ぼけと大酒と雰囲気が・・・似てるのね(^^;基本的に変わってなかったけど、スポーツクラブに通っているらしく、スレンダーさに磨きがかかっておりました。そういう意味じゃ、お互いに正反対のベクトルで変化しているから、姉妹らしさから遠ざかってしまったようです =;p
姉さんは名東区極楽の「花井」という創作和食料理の落ち着いたお店を予約し置いてくれました。品のいい盛りつけと味付けのコース料理に合わせて、ビール、白ワイン、焼酎・・・と閉店までいてしまいました。相変わらずなのが楽しかったです。今回は時間的にあまり余裕がなく、観光は皆無でしたが、人とのつながりを訪ねる旅のようで素敵でした。また、食いまくってもしまったし・・・。
1.セントレア空港で食べた若鯱屋の卵とじきしめん
飛行機遅延で3時少し前に空港到着。本当は名古屋駅の山本屋総本店でみそ煮込みうどんを食べる予定だったんですが、空港から移動して名古屋駅で4時にみそ煮込みうどんを食べたら、7時からの夕食は絶対楽しめないのが目に見えていたので、ここで食べるしかない!(別に無理に食べなくてもよかったのに)と食べましたが、結構おいしかったです。北海道人にとっては薄味ですが。
2.「花井」のカブラのシャーベット
カブのシャーベットって初めて食べたけど、カブの自然な甘みが意外にシャーベットに合うんだなぁと新鮮な驚きがありました。
3.「花井」のそばの実の肴
とろろとだし汁で合わせてあり、そばのみのプチプチ感と香ばしい香りがなかなか酒に絶妙に合います。
4.「コメダ珈琲」のモーニングサービス
名古屋では朝、飲み物を頼むとモーニングサービスと言ってパンやトースト、ゆで卵などが無料でモーニングサービスとしてつけられるんだそうです。こんな名物があるとは知らなかったです。私はオレンジジュースを頼んだのですが、こんなに大きな入れ物でしかもふたが付いているんです。お.面白い!このお店のメニューを見ると名古屋っぽい物が載っていて、これまた興味津々です。
名古屋では日曜日の朝は家族で喫茶店に行ってモーニングサービスを頼むというのが習慣というのも珍しくはないそうです。この日も駐車場は満杯で、客層も家族連れからカップルから年配の友人同士から様々。平日でもサラリーマンの人たちが1度出勤してから、モーニングサービスを食べに行くというのもよくあることなんだそうです。しかし、このコメダ珈琲店、飲み物の量がこんなに多くて450円な上、軽い朝食が付いてきちゃうんだから、安いです!
今、ウィキペディアを読んだら、コメダのモーニングサービスは標準的な名古屋のモーニングサービスより1品(果物やサラダがない)少ないのだそうです。名物料理はこの写真にもあるシロノワール(④の右の写真)と小倉トーストみたいです。

この日はねえさん家に泊めてもらったのですが、そこの猫ちゃんがとってもかわいかったのに、写真とるの忘れちゃっいました。。。
[PR]
by vrombir | 2007-11-12 21:03 | 旅して?travel | Comments(8)

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir