お立ち寄り処・ふう

atelierff.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

f0009457_13495215.jpg
小さい頃からそこにあった古いアパートが壊されています。こうやって、街は新陳代謝しているんですね。
私の心も古いものを代謝して、いろいろ得たものや素敵な出会いを大切にして、来年もまた少し成長した自分を目指します!
私と関わってくれた全ての方達に感謝を込めて、良いお年を〜!
[PR]
by vrombir | 2007-12-31 13:52 | 日記diary | Comments(4)

飛行機にて

f0009457_12242176.jpg
その2に12/6別府へ出張、飛行機から撮った上空の写真をアップしました。飛行機大好き(^^)
その2はこちら>>
※右メニューの「エキサイトブログ」からも行けます。
[PR]
by vrombir | 2007-12-30 12:35 | 旅して〜travel | Comments(2)

2007年のニドムのケーキ

f0009457_2339269.jpg2007年も家族のクリスマスを過ごすことができました。我が家は両親がクリスチャン?(でもかなり怠け者の)なので、イブではなく25日にいつも家族でクリスマスのごちそうを食べます。ケーキはショコラティエ・マサールに頼むことが多いのですが、今年はカメラの仕事の関係でニドムのチョコレートケーキを頼みました。2回目なんですが、前に頼んだ時の方がおいしかったみたいです。。。残念。
[PR]
by vrombir | 2007-12-25 23:38 | お家でごはんcook | Comments(0)

めがね・・・morimoto

f0009457_22403631.jpg
f0009457_22405693.jpg
この日生まれて初めての眼鏡を買いました。眼鏡をかけるかどうか微妙な視力・・・かけると胸が悪くなります。乱視の眼鏡というのは歪んで見えるらしい・・・が、おえおえ〜。強すぎるのかな?といいながらmorimotoでセットメニューを注文している私でありました(笑)赤井川村の山中牧場の牛乳を使ったこのアイスかなり旨い!赤井川まで行かずにこんな街中で食えるのはうれしいかぎり。で、なんでケーキまで食べてるの?私・・・?セットだったから!だって、これでたったの550円。そして、肥えて行く・・・。
f0009457_22452683.jpgラ・レコルトもりもと
〒060-0061 札幌市中央区南1条西2丁目4-5
Tel 011-222-4181
営業時間 10:00〜20:00 定休日:なし
[PR]
by vrombir | 2007-12-23 22:39 | 味な店restaurant etc. | Comments(10)

秘書クリパ

f0009457_0341736.jpg
昨年からYちゃんが大学の秘書仲間に加わってから、私たちが所属する学科の秘書たちの結束が固くなったように思います。この日もこうしてKちゃんの家でクリスマスパーティー兼Kちゃんの誕生日祝いということで集まりました。女の子だけのホームパーティー、楽しかった・・・って前日朝まで飲んでいた私は眠りこくってしまいましたが・・・。ケーキはKちゃんとAちゃんの娘のMたんとの共同作品。かわいいね(^^)
右上のクッキーはこのパーティーとは関係ないけれどチェコの友人がクリスマスプレゼントにくれたものです。彼女は北大のドクターを目指す研究生で日本語もかなり堪能。びっくりするくらいいろんな模様のクッキーがあって、その中の1つに漢字が書いてあったので、思わずパチリ。このクッキーを撮ったのは21日のイッセーが終わってから参加した研究室の忘年会の3次会会場。そう、そこで朝まで飲んだのでした。。。

素敵なクリスマス☆をみんなありがとう!みんなにもベリーメリークリスマス♪
[PR]
by vrombir | 2007-12-22 00:33 | 日記diary | Comments(0)

やっぱりイッセー尾形はいい♪

f0009457_23483628.jpg今年は6月の講演も12月の講演も来ることができました!やっぱイッセー尾形かっこういいなぁ〜。面白いし、センスもいいし、感性もある!私にとっては完璧な人だ☆また次も是非是非行きたいです。
いつもは一人できているけど、今回は職場の同僚と来ることができました。連れがいると見終えた後に感想を言い合えたりして楽しいですね。つきあってくれてありがとう^^
今回のネタの1番のお気に入りは、喫茶店で留守番をするおばあさん。このおばあさんの気位が高いような気さくなような微妙な感じが時に少女っぽかったりおばさんぽかったり・・・なんだかかわいらしかったのです。その他、子だくさんの荒川さんは子供たちがそれぞれ成長していてびっくり、見えない登場人物が成長して行くのが見えるようであるのはとても不思議なことではあるけれど、ハイハイしていた末っ子のはるかちゃんはもう小学校1年生で、長男は大学生に!男で1つで育て上げたあっぱれとうさんなのです。いつも最後にある歌ものは今回はとありがちなOLの愚痴。このマッチングはシュールで良かったです。笑うのって楽しい気分になれていいですね。
[PR]
by vrombir | 2007-12-21 23:48 | 日記diary | Comments(0)

ニドムのコテージで忘年会

f0009457_014198.jpg
カメラマンの忘年会がニドムのコテージでありました。例年はニドムの宿泊券なんかも当たっちゃうビンゴがあるんですが、今年はなかったようです。その代わり幹事会社のスタッフの方がさいころ競馬ゲームを用意してくれていて楽しめました。ウニがたくさん合ったのに上品にバイキング料理を取っていたら、すぐに売り切れて口にすることはできなかったです・・・。こういうときに上品ってのはだめかもです。私が普段顔を合わさないようなカメラマンの方たちとも会える会なので、そういう意味でも面白かったです。普段は撮影でしかこられない空間で自分たちが宴会を楽しめるということだけでも非日常という感じで浮き浮きしました。
[PR]
by vrombir | 2007-12-18 00:13 | 仕事traveiller | Comments(0)

Felicitation!

アリアンス20周年記念の写真コンクールで「大衆賞」を受賞しました!
見に行ってくれた皆さんありがとうございます!これからも精進します!(^^)!
来年からは北大の仕事がなくなり、いよいよ腕1本で勝負しなければいけないので、今回の受賞は自分へのよいエールになりました。どの作品が私の作品かを隠してた皆さん、ごめんなさい。正解はこれですよ。
f0009457_22422451.jpg
タイトルは「時空通路」。これは、36歳の私が一大決心をして会社も辞め、アイルランドへ旅立ったときのものです。ヒースロー空港でエアリンガスへの乗り継ぎ搭乗口へ行く途中の通路で、時も空間もマインドもトランスフォーム真っ最中。まさしく「異なるもの、奇異なるもの」へ入り口。思い入れのある作品なのでした。(2002年撮影)
[PR]
by vrombir | 2007-12-15 22:44 | 仕事traveiller | Comments(22)

友人からのクリスマスカード

友人から届いたクリスマスカードです。
この動画のクリスマスカードが再生し終わると、カードの下にいろんなCMのクリスマス版のダイジェストが見られるメニューが出てきます。特にこの中のJRのCM!なつかしかったぁ~。青春時代真っ只中の頃のCMで、当時私も遠恋だったりして、美しい思い出がよみがえります♪深津絵里ちゃんとか牧瀬理穂ちゃんとか、かっわいい~。
他のメニューでは、体の上で展開されるアニメもなんかシュールでお気に入りです。

動くクリスマスカードはこちら>>
[PR]
by vrombir | 2007-12-11 14:45 | 日記diary | Comments(0)

珈琲がとてもおいしい住宅街の喫茶店amina

f0009457_857348.jpg
旭川のお友達がライブを聴きに札幌に出てくると連絡をくれたので、仕事前に一緒にランチをしました。ランチは彼女のリクエストでスープカレー。お店は最近私の中でランキング1位の奥芝商店。満足満足!
そして、お茶をしに少し腹ごなしがてら歩き、aminaにいきました。以前ご近所に住んでいたお散歩友達のおすすめの喫茶店です。彼のおすすめに100%ハズレはなかったので、私が行ったことのないお見せながら友人を案内してしまいました。いや〜でもアンティークで落ち着く室内と丁寧に入れてくれるおいしい珈琲と手作りケーキは、友人も私も満足!友人は珈琲を入れるのを見るのが好きらしく、一緒にカウンターに行ってマスターが入れるところを見学させていただきました。河野式というドリッパーを使用していました。入れはじめの「蒸し」の段階の点滴、注ぐポット自体も美しいし、またその雫の落ちるタイミングなど、熟練を感じて素敵でした。かかっている音楽はアコースティックギター音楽。大人の癒しの空間です。貸し切りイベントも募集していたので、大人のアコースティックギターミーティングにおいしい珈琲を飲みながら、如何でしょうか(^^)
写真のケーキはカボチャのシフォンケーキ。ふんわりしっとり、ほのかにブランデーとシナモンが香る上品な味わいです。友人が頼んだのは洋梨のバターケーキ。これまた味見させてもらったら、手作りならではのナチュラルな味わいで優しい気分になります。1番下にある伝票ホルダーはこのお店のキャラクターの「したっけちゃん」だそうです(^^)
このお店の場所にはもともとは幌西堂があり、その隣はフレップ堂がありました。ス−パーボールやゴムのトカゲの人形、駄菓子、文房具など小学生が喜ぶもの、教材が狭い店いっぱいに並んでいました。そう、私はこのお店の向かいにある幌西小学校に通っていたので、ここには時々来ることがありました。そんな意味も含めてノスタルジックです。

cafe amina(カフェ・アミーナ)
札幌市中央区南9条西16丁目3-17(幌西小学校グランド向かい)
tel/fax: (011)532-4505
営業時間: 11:00〜19:00 休み: 水
[PR]
by vrombir | 2007-12-09 09:13 | 味な店restaurant etc. | Comments(10)