<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0009457_0331552.jpg
ホームページの制作をさせていただいたお寿司屋さんのHPが完成致しました。HPの写真を引用してご紹介です。最後のアップロードは、スケジュールの都合上、仲介をしてくださった建築事務所さんが行ってくださり、その辺が申し訳ないところではあります。このお寿司屋さんは、前にも私のブログで紹介しましたが、実力派の本当に質の高いお寿司屋さんなので、仕事させていただいたことを抜きにおすすめできる逸店です。これまでに、私の友人も2組程訪ねてくれたようで、2組ともから好評いただいてます!
f0009457_081494.jpg
写真はまだ食べてないけど、とってもおいしそうなレディス会席です。1度食べてみたいなぁ・・・
同時に立ち上げられた「にしづか」の若旦那のブログも写真がきれいだし、その洗練された舌と感性で探訪している日記はなかなか見応えあります。

■「に志づか」のホームページ--->残念ながら私のデザインしたページは終了しましたm(__)m

「に志づか」若旦那のブログ

当ブログでの関連記事
[PR]
by vrombir | 2008-02-28 00:22 | 仕事traveiller | Comments(6)
f0009457_21492082.jpg
マーリーがいつも繁殖準備の泡巣を作っているので、寂しそうかなぁ、と思いメスベタを買ってきました。名前は何となく付けちゃいましたが、ベティちゃん。マーリーの1/4くらいしかなく小っちゃくて可愛いのです。水にならすためにとりあえず、別部屋にベティちゃんを入れていますが、マーリーの通る姿をちょこちょこ追いかけます。追いかけてる時に身体やひれに赤みが差します。これが所謂婚姻色というものらしいです。ところがマーリーは敵視して威嚇したり、逃げ隠れたり・・・。マーリー身体が弱ってる時は何に対しても後ろ向きなので、また体調悪いのかも。そろそろ水槽の掃除時期ってことかな。
f0009457_2211897.jpg石巻貝も2匹投入。奴らは既にいる新米君より大きいので、大きいのは大ちゃん、それより少し小さいのは中ちゃんとしました。マーリーとベティ、仲良くしてくれるといいんだけど。。。二人に幸あれ!ということでお花の写真を添えて。
f0009457_226595.jpg

[PR]
by vrombir | 2008-02-25 21:57 | 家の相棒mon copins | Comments(0)

凍結

f0009457_10523488.jpg凍てつく夕方だった。昼間解けた雪がスケートリンクのようにテカテカに凍って、車は超のろのろ運転。ひやっとしたのは、普通に直線道路を走っていたのに、急に車体がよろめいて隣の斜線に車が流れて行ったことです。周りの車も急に減速し、私の車を遠巻きにしています。並進してる車がいなくてラッキーでした!きっと、道路に微妙なでこぼこがあったのかもしれません。
ヒヤヒヤしながらも無事家にたどり着き、駐車場に車を入れようとした時、駐車場に向かうアプローチは下り坂で、そこがスケートリンクのようにつるつるなのに気づかず、そこに車を停車し、駐車場のシャッターを開けようとリモコンを襲うとすると、車体がツ〜ッと滑り出し、「シャッターに突っ込んだら、えらいことになる〜」と冷や汗をかきそうになったところで、路面の凍結部が終わり、車はゆっくりと左に傾き壁にゴチン。速度が遅かったので、ほんのかすり傷ですみ助かりました。冬は怖いねぇ。
[PR]
by vrombir | 2008-02-24 20:51 | 日記diary | Comments(0)
f0009457_2361146.jpg
金曜日はお友達と飲みに行きました。おそ〜い新年会と送別会。彼女はまだお友達になったばっかりだったんだけど、残念ながら今月関東に戻ってしまうのです。せっかく微妙なニュアンスが伝わる友達だっただけにお分かれするのはとても残念です。でも、またどこででも会えますからね(^^)
さて、彼女おすすめの”ビストロわいんや”に行こうと思ってたのですが、満員!そこで、同じビルにある「ふくろう」というお店に行きました。行き当たりばったりで入ったんですが、結構おいしかったです。焼酎が400種類も置いてあるんです!ただし、日本酒好きには日本酒は1種類しか置いていないので、物足りないかもしれません。しかし、彼女が頼んでいた熱燗はなかなか変わった器で出てきていつまでも暖かいお酒が楽しめ、それなりに満足できたようでした。写真は佐賀県名物の温泉湯豆腐というものです。「へ〜佐賀名物なんだぁ」と、友達と「佐賀と言えば?」と2人で考えてみました。まず、HANAWA、有田焼、有田みかん、玄界灘(関さば、関あじ)、がばいばあちゃん、呼子のイカ、焼き物の郷・・・とこれくらいしか出てこなかったですが、本当はもっと名物あるんでしょうね。きっとこんな名物料理があるくらいだからいい温泉もあるのでしょうね。そうそう、Surfちゃんはサーフィンしに佐賀に行くって言ってたので、きっと海もいいんでしょうねぇ。がばいばあちゃんなんか読んでも、温暖でいいところだと書いてありました。1度行ってみたいです。
さて、これ、温泉で煮るとお豆腐が少し解けて、とろりとしてくるんです(写真右下)。それでたれが豆乳っぽく濁ってくるんですが、そこでぐつぐつされた油揚げが湯葉みたいな食感になってあっさりした味になりまろやか。油揚が嫌いな友人も喜んで食べていたので摩訶不思議です。f0009457_2321187.jpg他に頼んだキスの天ぷらも鹿児島産だったり、焼酎をじょかで飲めたり、九州ものがいただけるお店のようです。そうそう、この写真の赤鶏たたきの握りも九州独特のあの甘いお醤油でいただきました。甘みは黒糖によるもので、生臭味が消えるそうです。たしかに煮きり醤油みたいな感じで鳥のたたきによく合っていました。なかなか面白いお店です。九州好きだけど、そうちょくちょくは行けないので、このお店で時々その代わりに味わうというのもいいかもしれません。ちょっと、濃いめの味付けだった気がします。

和 DINING 洋 酒蔵 ふくろう
札幌市中央区北1条西2丁目 りんどうビル2F(1F ローソン)
tel. 011-241-1515 
営業17:00〜24:00 休:日・祝
[PR]
by vrombir | 2008-02-23 23:03 | 味な店restaurant etc. | Comments(6)

合格しました!

f0009457_12544887.jpg
2/22は入学試験の合格発表でした。昨年秋からは秘書、カメラ以外にも、HPデザイン、放送大学単科生、聴講生、受験生とたくさんのわらじを履くことになり、やっと実が結んだという安堵を感じます。これからは家のことも少し大変になりそうだけど、カメラやデザインの仕事を続けつつ、大学院生という新たな環境も大いに楽しみたいと思います!わくわく(^^)
[PR]
by vrombir | 2008-02-22 12:41 | 北大Hokkaido univ. | Comments(22)

冬の空気より冷たい心

今朝の混んでる電車の中におじいさんがいました。私から数えて3番目ぐらいの人の前の座席に座っていました。何やら低いうなり声のような声をずっと出していて、それは喋るでもないいびきでもない中途半端な音で、初め不思議に思いましたが、特に気に留めるほどのことはないな、と一瞥してまた読書を続けました。しかし、そのおじいさんの目の前にいる30才後半位の女性が「ちょっと前にいる人、うるさすぎる!少し静かにしてよ!!」と、ヒステリックに声を荒げ、混んだ社内で私の位置からはあまり良く様子が見られないけど、人の隙間からギレ切れに見えるおじいさんは、びっくりしておずおずとしっかりしない足腰で立ち上がろうとしていました。多分、立ち上がる時によろよろして、思わずその女性に捕まってしまったんだと思います。そうしたら「触らないで!汚らしい!!!」とまたヒステリックに鋭く声を立てます。私の目の前にいる老婦人はその事件が起こっているであろう方角をやや横目に舌打ちをしていました。年寄りを汚いもの扱いするその女性に腹が立ったのでしょう。社内全体にいや〜な空気が流れました。人ごみをかき分け、その女性に説教しようかどうしようか、としばらく私は考えた末、やはりそうはしませんでした。のれんに腕押しになる可能性とますます社内の空気を悪くする可能性を見込んで自分の変な正義感を納めました。しかし、こんな人がいるなんてショックです。いや、彼女自身世知辛い世の中の犠牲者なのかもしれません。もともとはあんなひどいことを言う人じゃなかったのかもしれない、仕事や何かでつらい境遇にさらされて心が荒んでいるだけなのかもしれません。しかし、真っ青でキラキラしたアイシャドウにゴールドのたくさんのピン留め、濃くしっかりかたどられたまゆげ、突き出た唇はとても意地悪に見えました。
f0009457_21185987.jpg
2001年「心の氷」より
[PR]
by vrombir | 2008-02-20 21:34 | 私の絵本picture | Comments(6)

追いコンとラーメン缶

2/16-17は研究室の追いコンで定山渓に泊まりがけで行きました。NHK前のバス乗り場に集合して団体旅行です(^^)なんか懐かしい感じ。いつもみんなプレゼントをくれるから故知師はお返しも用意したいと思っていたけど、企画していたグリーンジャンボ宝くじをみんなに配るというアイディアは発売日が2/18!何とも残念、企画倒れ・・・というわけで、宴会乾杯用にアルゼンチン産のスパークリングワインを買って行きましたが、お返し用の振る舞いとしてはインパクト薄かったです(^^;
f0009457_12133922.jpg
定山渓温泉ではホテル鹿の湯に泊まりましたが、その入り口に不思議な自販機がありました。ラーメン缶とおでん缶!何何???とさっそく、まいぽんは味噌味、私は醤油味を買って、部屋に持ち帰って試食です。
f0009457_12195023.jpgf0009457_1220994.jpgちゃんと缶の上部には組み立て式のフォークもついています。中を開けるとシナチクや小さいけどチャーシューも入っています。麺はふやけてもしこしこ感があるようにこんにゃく麺が使用されています。さて、お味は・・・醤油は・・・。味噌はなんとかいただけるお味でした。次はおでん缶にも挑戦してみようかな?
宴会はいつも通り研究室の色がよく出たワイルドな盛り上がりでした(^^)深夜からは1部屋が麻雀部屋となり2卓ほど囲みました。私も参加しましたが、ぼろ負けです(::)ツキだけでうつ麻雀は長期戦になると負けてしまいますね。と、まあ楽しい週末でした。幹事さんおつかれさま〜、そしてありがとう!
[PR]
by vrombir | 2008-02-17 21:14 | 札幌SAPPoRo | Comments(6)
f0009457_014304.jpg
ドラッグストアで北海道っぽい入浴剤が売っていたので、そこにあった5種類全部買ってきました。今はせっかく北海道に住んでいるんだから、それっぽいものにどっぷり浸かっておきたいものです。入浴剤こそまさしくそのドッップリつかるというもの(^^)今日は、手前でアップになっている馬油の入浴剤です。冬の凍てつく乾燥した空気にやられたお肌にはよろしいかと。香りも柔らかで風呂上がりもほっこり気分です♪
[PR]
by vrombir | 2008-02-15 00:12 | 日記diary | Comments(2)

相性

あんまり会話が噛み合ないことってあるんですね・・・。なんか私の振る話題、マニアックみたいです。そうかと思えば、1度会っただけでもものすごく自然で、意気投合して、100万年前から友達だった気分になる人もいます。きっと、こういうのを相性と呼ぶんでしょうね。ということは、私と付き合ってくれてる人ってどこかマニアックな要素がある人たちなのらもしれないです。それか、こんなニッチな私を受け入れてくれるキャパが広い人なのでしょうか(^^)友達が言ってたけど「世の中には”気づく人(発見できる人)”と”気づかない人”の2種類しかいない」って。多分これが話が合う人と合わない人を分けてしまっているのかもしれません。あらためて、周りの人たち、そしてこのブログを見てくれている方達に感謝の気持ちが芽生えました。
今宵、混乱した私を優しい眠りに誘うのは最近セールで買ったビルエバンス、やさしいジャズの調べです。セレンティのCDも早く見つかるといいです。
f0009457_0451739.jpg

[PR]
by vrombir | 2008-02-14 00:49 | こだわり系favorite | Comments(11)

ほっ

f0009457_2027578.jpg
本日、一大イベント終了!秋からよく頑張ったなぁ、自分、よしよし。感触は五分五分、つまりいまいちだった・・・。でも、ベストを尽くした充実感!後は天命を待つのみ。というわけで、一人でプチ打ち上げ。だけど、食べ物もう殆ど食べちゃってたなぁ。この私が3週間もお酒を1滴も飲まなかったとは凄い!って、たった3週間じゃん(^^;しかし、何か目標を持ってひたすらそれに向けてがんばるのって、きもちいいなぁ(^^)は〜、今日はだらだらしようっと♪
[PR]
by vrombir | 2008-02-12 20:45 | 日記diary | Comments(2)

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir