<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

合宿

f0009457_2194177.jpg
大学院の演習のため、大滝村に合宿に行きました。金曜日から合宿は始まっていたのですが、私は金曜日他の講義があり、もう一人の学生と29日の朝出発となりました。この日快晴!大滝までの短い距離はいいドライブコースとなりました。幸い往きは雪も無く快適走行でした。風不死岳の後ろの樽前は真っ白にお色直ししていて、私にとっては新鮮な風景でした。なんせ、支笏湖までは結構なワインディングなので、冬場は全然来たことがありませんでした。
f0009457_21154297.jpg
上の写真を撮ったポロピナイでトイレ休憩をするつもりでしたが、11月1日からトイレは閉鎖してしまっていたので、フォーレスト276大滝(道の駅)でトイレ休憩を取りました。ここには一億円のトイレがあります!来るたびに「なぜ、このようなものを売りにするのか?」と疑問です(^^)なぜかトイレの入り口には自動演奏のグランドピアノがあります。豪華な演出?トイレのチャンバーもいくつかは化粧台つき。でもこの道の駅はお土産も結構いいものを置いているし、おいしそうなものも豊富に取り扱っています。特に地物のキノコ汁は150円で結構なボリュームがあっておいしいみたいです。私はキノコ汁よりいつもソフトクリームに走ってしまうので、いまだ食したことは無いのですが。もちろん、ソフトクリームもおいしいです!ラ・フランスのソフトとミックスがあるのがめずらしいかも。
f0009457_15185962.jpg

[PR]
by vrombir | 2008-11-29 21:23 | 旅して?travel

You've got a friend



[PR]
by vrombir | 2008-11-28 22:19 | こだわり系favorite

三浦大根

f0009457_2073739.jpg
スーパーで珍しい大根を見つけました。サラダ専用の三浦大根だそうです。さっそく、今晩は野菜スティックで頂きます。彩りが可愛いです!味は普通の大根より甘みがあり、歯ごたえもしっかりしています。後ろのパスタは、見栄えは悪いけど、イカのジェノベーゼ。結構旨かったです。ま、市販のジェノベーゼペーストを使っているので、失敗はしないですよね(^^)
[PR]
by vrombir | 2008-11-28 20:10 | お家でごはんcook

三蔵 竹ざる豆腐

f0009457_2017769.jpg
f0009457_2023724.jpgこのお豆腐すっごくおいしいんです。十勝で取れた大豆の味が濃〜く出ていて、口に入れるとふんわり甘いのです。味見させられ、買う予定じゃなかったのに、ついつい買ってしまいました・・・。厳選された贅沢な材料だけが使用され洗練されたお味のお豆腐、お値段もそれなりに。なんで、こんな貧乏人がこんな贅沢してるんだろう?ま、いいか、たまには。今夜のメインディッシュは、ちょっぴり岩塩をつけていただくのが一番合いました。ゆず胡椒も合うけど、やっぱり塩の方が、味が際立ちました。さすがに一人で全部は食べきれず、掟破りですが、2日間かけて食べました。2日目、レンジで温めた時出て来たお豆腐の汁に少し昆布茶を入れて食べるとこれまた、豆腐の味のまろ味が増してよかったです(^^)v
[PR]
by vrombir | 2008-11-27 20:16 | お家でごはんcook

やっぱりうれしいね☆

f0009457_17114592.jpg
仕事も繁忙期、課題もびっしり!と大忙しで、誕生日なんだかなんだか・・・ってところに届いたお祝いのメッセージ。無彩色な1日に雲の切れ間から光が射して目の前のいろいろなものに色彩を取り戻したかのよう。誰かが自分の誕生日を覚えてくれてたと言うだけで、とってもうれしいものですね。プチワインとケーキで一応自分にお祝いをしてあげたので、これから課題をガンバロウッと!ケーキのお供はアイリッシュティー。大切な日には何かしらアイルランドものを絡めないと気がすみません。自分の誕生日祝いに自分で買ったキャロルキングのCDを人の家に忘れて来てしまいました;;;お誕生日に聴きたい曲が入っていたのに・・・それがちと悲しいです。でも、それも今日届いたお誕生日メッセージで帳消しです(^^)
[PR]
by vrombir | 2008-11-25 20:00 | 日記diary
f0009457_1794061.jpg
11月20日にちょっと早めに親友にお誕生日祝いをしてもらいました。今日(09.02.21)、ようやく携帯で撮った写真を取り出したので、こんな前の出来事書いてます。携帯で撮った写真でもおいしさ感伝わりますね。携帯写真も侮れない!
この頃はやはりレポート地獄時期で座りっぱなしだったので、プチぎっくり腰になってしまいました。が、絶対、友人がセッティングしてくれたおいしい食事会に行きたい!という一心で、コルセットを巻き付けて、足下が悪いにも関わらず、がんばっていきました。お店は前にも紹介した「NE.大倉」です。昨年のゴールデンウィークに開店し、オープニングパーティにもご招待いただきました。オープニングパーティだけでも素晴らしいと思いましたが、それでも、ご本人にとっては本意では無いできだということを聞きかじったので、いつかまた行きたいと強く願っていたのでした。その念願がかなうんだから、腰痛なんて!
その甲斐あって、出すもの一品一品が逸品。とにかく野菜の調理が上手で、素材の味がとても良く引き出されています。え、タマネギってこんなに甘かったの?この人参にお砂糖使ってないのぉ?などなど。コテコテと生クリームを用いた濃い味付けよりも、食材の持つ本来の味を上手く引き出して、調味料等は控えめにしてあるみち子さんの料理は、口にも身体にも優しい感じがしました。場所が宮の森と交通の便が悪いですが、坂道を登って足を運ぶ価値の有るお店です。時々JAZZライブもやっています。

■NE.大倉
宮の森4条12丁目8−60  tel. (011)827-5337
11:30-15:30, 17:30-22:00
休: 月曜(不定休あり)
[PR]
by vrombir | 2008-11-20 17:08 | 味な店restaurant etc.

あ、来た?!

f0009457_1131049.jpg
朝伸びをしたら、腰に激痛が走りました。信じたくない、でも現実は今ここに私とともに有ると言った感じです。どうやら軽いぎっくり腰のようです。平日は、全然、運動せずに机にかじりつく生活と週末は1日中立ちっぱなしの仕事、腰は確かに酷使されていますものね。1ヶ月前くらいから気配を感じて、ストレッチや腹筋・背筋運動なんかしていたけど、敢えなく今日に至ります。こんなとき、最近めっきり乗ることができないバイク用の腰のサポーターが役に立ちます!逆にもっとむなしい気分になりますが、ま、仕方が無いですね。安静にしてやり過ごすとしましょう。座りっぱなしにならないよう、時々ストレッチ休憩なんか入れながらお仕事しましょう!寒いと筋肉が凝りやすいので要注意です(^^)
[PR]
by vrombir | 2008-11-20 11:09 | 日記diary

わらしべ長者?やった!

先日の仕事中に、EOS10Dが故障しました。
昨日キャノンへ修理の依頼をして来たところです。先ほどメーカーから連絡が有り、修理内容が報告されました。故障内容は、シャッターをきる回数が10万回を超え、耐久性能を超えてしまったことと、液晶の不具合だそうで、修理代金はしめて、5万円オーバー!という連絡に、眉間にしわが寄ってしまいました。しかし、部品が慢性的に欠品しているために、EOS 40Dで代替えさせてもらえないかと言うメーカー側の提案に思わず、顔がほころびます。保証期間が半分になってしまいますが、修理代金で、新機種に交換してもらえるとは!メーカーの方は愛着の有るカメラなのではないかと気遣い、新機種になることを申し訳無さそうにお話ししてくださり、その心遣いがうれしくもありました。預けた10Dはもう、手元には戻らないので、その姿を写真にでも撮って置けば良かったです(笑)。
私が所有した初めてのデジ1、さよなら10D、長い間ありがとうございました。

オバマ氏が当選確実になりました。今のアメリカの体制を変革する新しいアメリカを期待します。反対派も多いので、暗殺されないかそれだけが心配です。。。
[PR]
by vrombir | 2008-11-05 13:09 | 仕事traveiller

久しぶりにお花を

f0009457_19344425.jpg
先週、9月に行った赤岳登山の反省会と題して、我が家でお食事会を開きました。しばらく飾っていなかったお花ですがお客様を迎えるために、と飾ったものがまだ元気に鎮座しています。最近の忙しさで、かさかさギスギスした私の生活に、お花は潤いを与えてくれています。大げさかもしれないけど(笑)。忙しいとデフォルト顔が眉間にしわが寄ってる状態になってしまうので、気をつけなくちゃ。久々女性だけの鍋を囲んでのお食事会、この他にも私の手料理とお友達が作って来てくれたマリネを頂き、おいしくて楽しいひとときでした。そうそう、お友達が買って来たスウィーツも別腹にしっかりと納めました!デジカメデータはみんなでパソコン画面に向ってスライドショーを見てたけど、リバーサルで撮った写真は、投射機を持ち出して、1枚1枚ガッシャと音を立てて、アナログのスライドショーをしました。乾いた心にお水が与えらるようなうれしい時間が過ごせました。

そうだ、今日は凄い雪だったのです。初雪かも。
[PR]
by vrombir | 2008-11-04 19:37 | お花・自然flowers&nature

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir