<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

平岸プールと蔵の湯

今日は平岸プールに初めて行ってきました。一番近い公営のプールです。最近超寒かったせいか、どうも気分が沈みがちなので、運動すると心に決めて行って来ました!やっぱり身体を動かすのは気持ちいい〜。気分も大分持ち上がりました。作戦成功(^^)
いつもはカメラの仕事が結構な運動量なので、ここでバランスが取られているんだろうけど、4月は仕事が少なかったので、ディプレッションが発生したかもしれません。。。人との対話も少なく、座学の日々だもんね。。。。うん、プール通いはシェイプアップにもいいかもしれないし、これからは時間を見つけてプールに行こう!
入場料580円(大人)+30円ロッカー代=630円で泳ぎ放題(中学生なら全て無料)。お得な娯楽です。時々大会も行われる様で、50mの本格的プールと25mプールがあります。水深は油圧式で曜日によって変えられるようです。
凄く久しぶりの水泳だったので、1時間半の内の30分はウォーキング、15分は採暖室で休憩、あとは休み休みゆっくりクロール。6年ぶりぐらいだったので、もう泳げないかと思いましたが、身体って覚えているもんですね。
この後は、JR苗穂駅のすぐ向いにある「蔵の湯」に行って、汗とカルキを流してきました。お天気のよい暖かな1日(日中17℃くらい)だったので、露天風呂が気持ちよかったです。反面、日に焼けるのでは?!と警戒して、露天に長くはいませんでしたが。「蔵の湯」はただ券を持っていたのではるばる苗穂まで来たわけですが、通常でも入浴料は大人420円(小人140円、幼児70円)で、天然温泉に入れるので、お気軽銭湯感覚で来られます。お風呂も脱衣所もきれいだし、お食事するところ、マッサージももちろんあります。シャンプー等は備え付けではないのでご注意。そして売店では、何故か羽幌の魚屋さんの海鮮品(冷凍)が売っているのです。今日はここで、糠ホッケとタコザンギ(生たこに下味をつけたもの)を買いました。表では地元の?野菜も売っているようで、ちょっぴり道の駅チックです(^^)HPを見るとGW中物産展もあるみたいですね。札幌なのにローカルな臭いがしてなんかほっこりする場所です。
[PR]
by vrombir | 2009-04-29 21:40 | 札幌SAPPoRo

春の花

まだ肌寒さを感じますが今日は気持ちのいいお天気でした。陽気に誘われていろんなお花が開き始めました。
大学構内で私の好きな場所、大野池で久しぶりにお昼を食べました。もうそろそろ水芭蕉の頃かなぁと思ったので。
f0009457_21323194.jpg

案の定、水芭蕉がぱっくりとそこここに咲いていました。恋の季節を迎えた鴨たちが、その合間を行き交いながらデートしています。時には彼女の奪い合いもあったりしてちっちゃなドラマが繰り広げられます。
f0009457_2132455.jpg
f0009457_21342668.jpg

キタコブシの花を久々近くでまじまじと見ました。大振りな花なので、好みからしてあまり心引かれるものが無かったけど、近くで見ると清廉な花なんですね。
f0009457_21361192.jpg

そして、私が好きな芽が出始めの柳。ふわ〜っと新芽で黄色く色づいた枝がしなりながら風に揺れる様がとても好きです。まさしく花火のしだれ柳みたいに、小さな新芽が火の粉の一つ一つのようにキラキラして見えます。
f0009457_21382063.jpg


北大に着くまでの通学途中にもお花との出会いがありました。札幌資料館前の桜もつぼみが膨らみ大分色づいて来ていました。枯れ木たちが全体的に若干ピンク味を帯びている様子は、花咲く前の少女のような健気さと命の輝きを感じさせます。写真はつつじ、レンギョ、コブシです。コブシの花は、鳥の群れが空に羽ばたくようにも見えるんだなぁなんて思いました。
f0009457_2144447.jpg

[PR]
by vrombir | 2009-04-28 21:44 | 北大Hokkaido univ.

きれいになった

f0009457_11164191.jpg先日、紹介したスーザン・ボイルさん、その後のインタビュー映像では、すっかりきれいになっていました!

http://www.youtube.com/watch?v=dtyXYjXNI2w

人はいくつになっても磨かれるのですね。

スター誕生です☆

日本語の記事はこちら>>
[PR]
by vrombir | 2009-04-28 11:17 | こだわり系favorite

桜?咲く

昨日は雪!今日もすこぶる寒かったです。自転車で風をきって走ると、本当にほほが切れてしまうのではないかと思うほどの寒さでした。そんな中でもしっかりと春がやってきました。
昼間見つけた工学部前の桜はつぼみが膨らんでいて、ワクワクさせます。蝦夷山桜はソメイヨシノと違って、花の色が濃い上に、花と同時に葉も出てきます。
f0009457_22245940.jpg

そして帰り道、クラーク会館の方に向うと咲いてる桜を発見!!!
f0009457_22273657.jpg

あれれ?
f0009457_22281100.jpg

よくみると枝や幹が白樺のように白いです。本当に桜なのでしょうか???
f0009457_2229394.jpg

でもでも、こんな風にぱ〜っと咲いてくれると、桜じゃなくても、何か心躍る気分になりますね。
[PR]
by vrombir | 2009-04-27 22:29 | 北大Hokkaido univ.

何でいやす?

草薙君が逮捕されちゃいましたね。一人で飲んで裸になっちゃうなんて、よほどストレスがたまっていたのかも。爆発しちゃう前にストレスは小出しに解消したいものですね。あなたのストレス解消法は?私は魚と植物の世話と音楽と友達とのおしゃべり、映画、スポーツ・・・。You Tubeでみつけた対極にあるストレス解消映像を貼り付けます。

●ほんわかいやしたい人に・・・


●バイオレントにいやしたい人に・・・


●感動で癒したい人に・・・
さっき友達に教えてもらった凄い映像!これは感動です!!
>>時の人、スーザン・ボイルはこちら
[PR]
by vrombir | 2009-04-23 11:58 | こだわり系favorite

English class for debating

f0009457_2318312.jpg
I attended the English class for debating skill, today. Recently, I don't have any opportunies to speak English and my English is getting worse. So, I take it! Since, this class title is "Advanced English", I was scared before the class that I wouldn't catch up with other students . However, it was no problem, so far. Actually, my biggest problem isn't English...I think my bigger problems are communication skill and power of conprehension. Anyway, it'll work for my problems as well as for debating skill in English. This year, I would like to take part in an international conference, I really nead this skills, so, the clear purpose may bring me to stick at it ^^

今日は英語のディベートクラスを取りました。最近は英語をしゃべる機会も殆ど無くなり、英語力は低下の一途だったので、なんとかしたいと思ったのです。それに、2年生では国際会議に参加するのが大きな目標なので、是非このスキルを磨きたいと。しかし、この英語クラス名についている「アドバンスト」にびびり、落ちこぼれるんじゃないかとひやひやしてましたが、今日出てみたところでは、なんとかなるかなぁという感じです。でも、本当の私の問題は英語力そのものより、コミュニケーション力や読解力なのですがね。ま、やらないよりは何かしら効果はあるでしょう(^^)それに、具体的な目標もあるからなんとか持ちこたえられるはず。
[PR]
by vrombir | 2009-04-22 23:18 | 英文English Essay

France France Français

f0009457_2034071.jpgJe etudie Français encore de Avril! Aujourd'hui, J'ai ce et J'ai rire de beacoup mais J'ai oublié trés trés beaucoup....

今日からフランス語再開です!アリアンスではなく北大の授業の中でですが。2年ぶりの復活なので、基礎クラスに入りました。基本単語もすっかり忘れてしまっていたので、基礎クラスで正解でした。先生はアリアンスでも教えている人で、受け持ちにはなったことは無いけど、ちょくちょく顔は合わせていたので、向こうも覚えてたみたいです。2年間も通ってたんだからね〜。その割にはちっとも上達しなかったけど。ここまでは、詰め込み型で猪突猛進的に勉強や研究して来たので、リラックスタイムとしてのフランス語を(^^)そう言った意味でも余裕を持って取り組める基礎クラスで良かったかも。これからは毎週火曜日が楽しみです♪

Je m'apelle Fumiyo.
J'habite à Sapporo et je suis de Sapporo ausi.
Dans quel qualtier ?
J'habite à Chuo-ku.

Je suis une etudiente et traveille ausi.
Dans quelle faculté?
Je suis en psychology.
En quelle année?
Je suis en deuxieme année de master.

C'est tout!
[PR]
by vrombir | 2009-04-21 20:42 | フランス語Francais

windows環境

f0009457_10194268.jpg
私のMacはintel Mac(OS 10.4tiger)なので、BootCampでパーティション切って、Windowsも使用できるようにしてあります。お仕事を見込んでのことですが、当初はHPの表示確認用だけと考えていたので、それを実現できる必要最低限の状態にしかしていませんでした。でも、今後もちょっとした単純な編集作業等で使うかなぁ?とOfficeの最小のパックを入れておこうかと購入したら、インストールした後で、購入したものがセットものじゃなくてパワポ単独だったことに気づきました!さて、封も切ったしインストールもしたし、返品できるのでしょうか?もちろん、アンインストールはすませましたが。キーボードもWindowsではMacキーボードは使いにくかったので、Macのキー操作でWindows環境でも操作できるフリーのドラバーをインストールしました!うむ、これは快適!!もっと早くに探してインストールすれば良かったぁ。今日は午後から健康診断。研究、仕事、家事・家族・・・なんだか頭が忙しい〜。今年度はどんな1年間にできるだろう?仕事ももう少し安定して稼げるようにして、個人事業者としてなんとか軌道に乗せられるようにがんばらなくちゃ!(^^)!

数時間後・・・

やっぱり、1度開封してインストールしてしまったソフトは返品が利きませんでした。。。今必要だったのはWORDだったのに手元に戻って来たのはパワーポイント・・・なんて中途半端な。あまり必要の無いものに1万5千円も出費してしまうなんて、と超ブルーになってとぼとぼと自転車で帰ってきました。カメラの修理代も1万2千円かかりそうです。車の夏タイヤも溝が無くなっているので、買い替え時になっているし。まさに泣きっ面に蜂です。このピンチ、どうやってのりきろうか。
[PR]
by vrombir | 2009-04-20 10:33 | 仕事traveiller
f0009457_1275633.jpg4月から始まったこのドラマ、偶然見たら結構面白かったので、毎週見てます♪アラフォーの女性2人が主人公で、1人は39歳で実家で母親と暮らしているのですが、母が父の単身赴任先に家を売っていくということで、家を引き払う前に結婚すると言う目標を掲げて、コンカツします。一方は彼女の高校時代の同級生で、夫に離婚を突きつけられ追い出され、この家に子連れで転がり込んで、離婚の危機からなんとか脱出しようと戦うのです。へ〜。なるほど〜。そんなのもあるんだぁ〜。それはないだろ〜。などと思いながら見ています。実際には結婚も離婚も大変なんだろうけど、コメディなので笑って見られます。そんななかにも、時々、共感できる部分や考えさせられる部分もあったりして、なかなか。ドラマだからみんな俳優さんが演じていてきれいな人たちばかりだから、真実みがいまいち無いけど、実際周りを見てもきれいな女の子が独身でたくさんいます。少子化になる訳ですよね。

「コンカツ・リカツ」 NHK総合 毎週金曜日 22:00〜22:43
[PR]
by vrombir | 2009-04-18 12:15 | こだわり系favorite

ギターライブ

f0009457_2034849.jpgひょんなことから知ったアコースティックギターのライブ。YouTUBEの映像"Sincerely"にひと耳惚れして、ギター好きの先輩にライブのことを話したら、奥様も含めて3人で行くことになりました。小樽出身のラグタイム奏法では世界屈指と言われる浜田隆史さんと東京を拠点に活動するギャロップ奏法の西山隆行さんのジョイントです。こんな偉そうに奏法を書いているんだけど、ライブを見に行くまではまったくそんなこと知りませんでした!でも、このライブで、ギターの音色ってこんなに美しかったんだなぁと改めて気づかされました。その時買った西山さんのCDは、春の日差しの中、木陰を自転車でゆっくりと駆け抜けるのにぴったりです。部屋でどんよりしても、このCDをかけると空気の入れ替えしなくても、なんだかすがすがしい風が入ってくる気分になり、最近1番のお気に入りのCDとなりました。
ライブは一人で出かけるとなると腰が重いので、今回一緒に行ってくれた夫妻にとっても感謝です!
オープニング演奏のウクレレもなかなか味がありました☆

f0009457_9234137.jpgお店もパリの下町というコンセプトがぴったりの雰囲気有るお店でおすすめです。
食べ物もおいしいですし、ママさんのアコーディオンも絶品です。
ガンゲットダイマ
札幌市中央区南3条東1丁目6・2階
TEL. 011−222−8522
17:00〜24:00 休:日曜日(ライブのある日はやってます)
[PR]
by vrombir | 2009-04-14 20:10 | 味な店restaurant etc.

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir