<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0009457_10213259.jpgHONDAが発表した一輪車型のパーソナルモビリティ。テレビで動いている様子を見ていると、SFで出て来た乗り物のように縦横斜めと全方位に、身体のちょっとした重心移動でスムーズに移動します。大体、一輪車型という不安定な形で、直立できていること自体が凄い!と感じさせますが、これがHONDAの2足歩行ロボット「ASIMO」で培わされたバランス制御の技術が存分にいかされているのですね。身体が不自由になって、頭だけピンピンしているお年寄りの司令官が宇宙船の中を、自在に動き回る姿が浮かびます。きっとその次の課題は段差とかの問題なんでしょうね。地球の気候変動、高齢化・・・本当にカーク船長のエンタープライズ号のような世界が来るのでしょうか。ブレードランナーみたいな巨大スクリーンのある町中の風景も渋谷や有楽町なんかのオーロラビジョンがそんな感じだし、先陣が空想していたことがどんどん現実になって来ています。さて、「今」に生きる人は、どんな未来を描けるのでしょうか。
(写真:日経ネットより http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20090924AS1D2403W24092009.html
[PR]
by vrombir | 2009-09-26 10:32 | 日記diary | Comments(7)
冗談系のこんな無料占いがあります。仕事やろうかなぁと立ち上げたパソコンで、しばらく遊んでしまうのでした。
・絶滅危惧種占いでは、カンムリワシでした。
「しがらみや束縛を嫌うがゆえ、無欲でオープンな雰囲気をまとうあなたは、カンムリワシにたとえられます。
 興味のあるものには熱心に心を注ぎますが、それも一瞬の話。縛られない代わりに、執着もしないのが特徴です。前向きで行動力があり、日々「楽しいこと」を求めて生きられるタイプ。哲学的なことや世界の不思議にも興味があり、「空は何で青いのだろう」といったことを真剣に考える人でもあります」

・特殊能力占いでは、動物と話す能力でした。
「その姿は端から見れば、「友達少ない、寂しい人」
人並み外れた社交性と、洗練された話術。そして、目を見張るほどのバランス感覚。それゆえに、あなたは集団の中に一人でポツンと浮いている人を放っておくことができない。だって輪が、乱れてちゃってるから! それがたとえ動物でも。「どちらからいらしたんですか?」「ご趣味は?」……反応が薄いと、持ち前のユーモアとボディーランゲージでなんとか、なんとか伝えきる。あなたがいるだけで、世界の均衡は保たれる。地球から感謝状をもらう日も近いだろう」

・モンスタン占いでは、サイクロプス タイプのもんすたん
HP:26500
攻撃力:★★★★
防御力:★★★
すばやさ:★★
好奇心:★★★★★
弱点:眼
特徴:
・好奇心旺盛で活動的。口癖は、「だって、面白そうじゃん」
・盲目的なまでに楽天主義
・つまり、飽きっぽく、無責任
・でも悪気はないんだよ
・傍若無人な態度
・ハンター気質

当たるも八卦当たらぬも八卦(^^)
無料占いはこちら>>
[PR]
by vrombir | 2009-09-25 23:15 | こだわり系favorite | Comments(8)

ちゃんとご飯

f0009457_22153358.jpg
初めて作ったさんまの蒲焼き。まあまあかなぁ。もう少し火を弱めた方がこげずに焼けたかな?ふっくら感がいまいち出なかったのが、残念。カボチャは予想通り、おいしかったぁ。でも、ちょっぴり煮過ぎで身が崩れる寸前でした。その分、皮がすっかり柔らかくなっていて、身以上においしく感じました。
f0009457_22181151.jpg調理前のカボチャ。中身の黄色はオレンジがかって見事です。1週間の熟成が効いたでしょうか(^^)私はカボチャを煮るとき、結構お醤油味を利かせるので、仕上がりは醤油色になります。だから、この美しい黄色は見納めなのです。
f0009457_22213114.jpg毎日これだけの品数があったら幸せだろうけど、今日は特別です。こういうちゃんとした食事を作って食べることで、心身ともにリラックスします。「一人なのによくちゃんと作る気になるね」なんて、時々言われることがありますが、自分に作るのだと、失敗と言うプレッシャーがないので、思う存分冒険・チャレンジできて良いのです。今日のさんまの蒲焼きも適当に作ってます。私の場合、調理本を読んでも読み飛ばしたりして失敗することも多いので、直感で作るんでも失敗の率はそう変わらないかなぁというところです(^^;今日の酢の物は、初めての成功でした!
[PR]
by vrombir | 2009-09-24 22:27 | お家でごはんcook | Comments(4)

いただいたかぼちゃ

f0009457_11595550.jpg
1週間ほど前に友人から頂いた立派なかぼちゃ。友人のお父さんが実家で家庭菜園をやっていてそこで収穫されたものです。家庭菜園と言ってもかなり本格的なので、かなり期待できます!そう、先日の鰈を釣ったお父上です。今晩こそ食べます!さんまの蒲焼きの下ごしらえを先ほど終えたので、これからカボチャにとりかかります。そして、午後は研究室へ。仕事ややりたいことを続けるには身体が資本ですから、バランスの良い食事を心がけたいです。せめて、それをできる時間がある時は(^^;忙しくなるとどうしても、インスタントやら不規則な時間帯の食事やらで、何かと身体のリズムを壊しがちなので。坑酸化作用の有るビタミンA,C,Eを注目しつつバランスを考えたいもの。今晩はEPAとDHAの豊富な青魚のさんまを蒲焼きで採り、新米の茨木産コシヒカリ米(魚沼さんより断然安い!)と、カボチャの煮付け、ミネラルやアントシアニンの入った茄子のみそ汁の予定。あ、豆腐も食べたいから、大学の帰り道で買ってこようっと。
初めてのシルバーウィークはGWと違って、婚礼の撮影がびっしりでした。なんとか乗り切れましたが、寒くなって疲労もたまるこれからの繁忙期が本当の勝負所。1月までに修士論文も書き上げなくちゃ行けないしね!(^^)!

あ、書き忘れたことがありました。9月の中旬の撮影の仕事で、なんと7本連続授かり婚(できちゃった婚)でした。今は、昔と違って、良家や友人ともこの状況に対しては好意的で、なんとも暖かな祝福の空気で盛り上がります。少子化の時代、順番がどうあれ、子供が授かると言う事自体称賛に値することになって来ているのですね。または、子供が授かると言うきっかけがないと結婚に踏み切るタイミングがつかみにくくもなって来ているのかもしれませんね。
[PR]
by vrombir | 2009-09-24 12:13 | お家でごはんcook | Comments(4)

また未完成かな?

f0009457_2194674.jpg
富良野に滞在中、のんびりしようと持って行った読書用の本と落書き用のこのスケッチブック、最終日まで全く使用無し。という訳で、最終日、丘の上でやおらこのスケッチブックを広げ、スケッチを始めました。でも、結構な風で、この無印の無地ノートのペラペラ紙は風の思うままに踊りまくり、落ち着いて描ける状況ではありませんでした。風景の右端を詳細に描き始めていましたが、あきらめて残りはざっと輪郭を描くぐらいで早々に引き上げてしまいました。心に風景を焼き付けろ!と、焼き付いた映像が薄れないうちに家に着いたら続きを描こうと思いつつも描くのって結構時間がかかります。。。連休中は仕事が忙しく、なかなか進まない・・・という内に連休は終わり日常の忙しさが戻るのでしょう。この絵はいつ描き上がるのでしょう?アイルランドで描いたスケッチも描きかけのまま放置されたものがあります。そうそのまま7年が経ちました。もう記憶の中の映像もすっかり消えてしまったかのようです。この絵もそのままお蔵入りしちゃうのかも「(^^;
話変わって、今日、ミュージックステーションを見ていました。90年代の特集だったのですが、90年代の前半はファッションやメイクも今とは全く違い時代を感じるけど、後半はつい最近のように思えました。でも、よく考えると99年でもそれから10年経っているんですよね!時の流れの速さに唖然とします。自分はその時から精神的には成長しないままで止まっているかもしれません(笑)。99年は東京の会社を辞めて、札幌に戻って来た私の節目とも言える年。10年かぁ。。。これほど短いとは想像もしなかったです。90年代の歌やドラマの映像が番組の中で流れるけど、自分が憧れてた俳優さんや同じとし頃の俳優さんたちがみんなおじさんおばさんの年になってしまったんだものねぇ。アイドルだったミポリンだって今やお母さんな訳だし、ザードは死んじゃったし。みんなそれぞれの時を刻んでいるのだわぁなどと、思いました。私のこの10年、例えて言うなら、雪道でタイヤが雪に埋まってスタックしてしまい、必死にアクセルを踏むけど、タイヤが空回りするばかりで、なかなか脱出できない車と言ったところでしょうか。空回りをさせたり止めたりするごとに、車体が少しづつ揺れるリズムをつかんで、脱出のタイミングをつかまなくちゃ。それよりスコップで掘って、板を置く方が速いのかな?10年も空回りかぁ、すごいなぁ(苦笑)。
[PR]
by vrombir | 2009-09-21 21:27 | 私の絵本picture | Comments(6)

ワイン工場

f0009457_20271889.jpg

ふらのワイン工場のレストランで木漏れ日の中パスタを食べて、果汁工場のぶどう果汁入のソフトクリームを食べて・・・さて、帰りますか(^^)しかし、本当、ヨーロッパみたいな景色です!北海道は道外の人にとっては限りなく海外旅行に近いかも。
あ、工場見学はまた今度。

今回はよく道に迷いました。富良野、何回も来てるのに・・・。でも、迷ったお陰で見たことのない美しい風景に出会えてとても楽しかったです。この辺りは地図に載ってない道の方がいいですね!
ワイン工場へは、本当は御料に行こうと思っていたのに来てしまいました。でも、来たことがなかったので良かったです。ポジティブポジティブ!(^^)!

ふらのワインの工場
営業時間:9:00〜16:30(6〜8月は9:00〜18:00)
休館日:年中無休(年末年始を除く)
Tel:0167-22-3242
f0009457_936415.jpg
木漏れ日の中のパスタです♪
f0009457_9414022.jpgぶどう果汁入ソフトクリーム、おいしい空気とともに頂きます!
[PR]
by vrombir | 2009-09-18 12:39 | 旅して?travel | Comments(2)

携帯で撮る道迷いの風景

f0009457_10171638.jpg
f0009457_1017327.jpg
f0009457_10175287.jpg
いい風景に出会えるから迷子もいいもんですよね。時間が無い時は焦るけど。。。(^^)
[PR]
by vrombir | 2009-09-18 11:00 | 旅して?travel | Comments(2)

また変な道に来た

f0009457_20381988.jpg
帰り道は江花パノラマロードを通るように地図まで書いて教えてもらったのに、意図せず、また早いうちに273号に出てしまった・・・。でも、そこは運良く上富良野観音がありました。昨日、道を間違えて、江花パノラマロードを見つけた曲がり角です。「しめた!」と思ったのに、千望峠に出てしまい、明らかにまた、パノラマロードに入る道を通り過ぎた模様。。。で、子の道に入ってきましたが、青看板もあったし、確実に中富良野には出られそうだし、しばし林道を楽しむことにしました、短かったけどね(笑)
[PR]
by vrombir | 2009-09-18 10:50 | 旅して?travel | Comments(2)

秋の空

秋は空がキレイです。特に、こんな空気のきれいな場所では。千望峠で撮影した空の写真、携帯だけど、記念に遺しておきましょう。VGAモードで撮ってしまっているので、いまいちきれいさが伝わりにくいけど。。。解像度設定には要注意です!
f0009457_9583366.jpg
f0009457_9581570.jpg
f0009457_959434.jpg
f0009457_9591825.jpg
f0009457_9593925.jpg

[PR]
by vrombir | 2009-09-18 10:25 | 旅して?travel | Comments(2)

千望峠

f0009457_20483127.jpg
う〜む、千望峠かぁ、見晴らしがいいと思った。あれ?ってことは江花パノラマロードへの曲がり角は通り過ぎた?天気がよくて気持ちいいから、まあ良しとしよう(^^)
[PR]
by vrombir | 2009-09-18 10:22 | 旅して?travel | Comments(2)

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir