お立ち寄り処・ふう

atelierff.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桑田圭祐が・・・



おまけ1>>TSUNAMI
おまけ2>>愛しのエリー
おまけ3>>星空のビリーホリデイ
おまけ4>>Oh!クラウディア
おまけ5>>旅姿六人衆
おまけ6>>希望の轍
大学時代のバンドではサザンのコピーをやっていたのですが、今日、車のラジオから、桑田さんが初期の食道がんだと言うニュースを聞きました。清志郎に続き、自分にとって大きな位置づけを占めるアーティストが、がんに侵されてしまうのはなんだかとてもショックです。私の中で、彼らの永遠に元気にステージを駆け回るイメージを拭えないからです。私なんかより本人の方がよほどショックなのでしょうから、自分勝手な思い入れのような気もしますが。幸い初期と言うことなので、治療に専念してまた元気な姿を見せて欲しいものです!心から応援しています。
[PR]
by vrombir | 2010-07-29 18:26 | こだわり系favorite | Comments(4)

かわいい動画見つけちゃった



心温まる感じだよね。
でも、ところどこcheesyで残念なところも有る…(^^;
[PR]
by vrombir | 2010-07-29 12:35 | こだわり系favorite | Comments(2)

大漁居酒屋 てっちゃん

f0009457_21581167.jpg
7月の終わりにカメラ関係の友人の案内で面白い居酒屋さんに行ってきました。まず。エレベータの扉が相手すぐにびっくり!この内装。壁が・・・見えない。カウンター越しに厨房が・・・見えない。昔年の地層であるかのようなデコにつぐデコ。デコ時代の先駆けだったのかもしれないです。
それはさておき、メインは刺身の舟盛り。店長が漁師さんで、その日の漁の水揚げによって、盛りのネタはかわるそうですが、この盛りの豪快さは不変のようです。普通、こういった刺身盛りは一層ですが、ここでの場合、3層ぐらいになっていて、掘れば掘る程いろんな具が出てきます。1層目にいるたこの足は、まだウニョウニョ動いており、新鮮さを物語ります。海鞘も生臭見が無くおいしく頂けたのがやはり新鮮さの証。これは少しでも鮮度が落ちるとかなり生臭いらしいです。2層目か3層目にあった網下鮫(モウカザメ)はトロみたいでとろけるようにおいしかったです。その他変わったものとしては、カスベのほっぺたもありました。さんま、ウニ、しめ鯖、海ぶどう、北海シマエビ、つぶ、イカ、ヒズ、ホタテ、北寄貝、内子など。お通しは毛ガニ。このお刺身たち、お刺身としてだけでなく、ご飯とのりを巻物用にオーダーして手巻きとしても楽しめますし、焼いてもらうこともできるそうです。かなりのボリュームなので、胃袋に自信がある人じゃないと、食べきれない量です。それに、人気店なので、予約無しでは入店は難しく、混雑時には2時間と言う制限がありますので、ご注意ください。物は試し、一見、一食の価値有りです!私としてはまた行って完食してみたいです(^^)

大漁居酒屋 てっちゃん
札幌市中央区南3条西4丁目カミヤビル7F
tel. 011-271-2694
不定休(月2回水曜)
[平日] 17:00 - 22:00(LO 21:30)
[土曜日] 17:00 - 22:00(LO 21:30)
[日曜・祝日] 17:00 - 22:00(LO 21:30)
[PR]
by vrombir | 2010-07-27 21:57 | 味な店restaurant etc. | Comments(0)

トトです。

f0009457_2374723.jpg
しばらくブログを書いていませんでした。多くの生活の変化があり、何かとバタバタしていました。1番生活に大きな影響を与えているのは、猫を飼い始めたことでしょうか。餌やり、トイレ掃除、遊んでやる時間、グルーミングしてあげる時間、コロコロで絨毯の猫毛を取るなどなど猫に関わることに取られる時間が多くなりました。その分彼に癒されてもいますが。そして何より、どんなに遅くに寝ても、例えば、3時過ぎまで作業していた翌朝でも、6時に起こされます。。。毎日眠いです(^^;家族が増えると言うことは大変なことなんだなぁと改めて実感しています。熱帯魚とは訳が違う!でも、帰宅するモチベーションも全然違います。出迎えてくれるものが待っている部屋に戻るのは張り合いがあるもんなんですね。ひょんなことから知人から譲り受けることになったこの小さな命、私が守らなければならないのですね。友好的、甘えん坊、優しい、人間好き、おおらか、やきもち焼き・・・が現時点で把握している彼の性格。7/3から我が家にやって来たので、まだ付き合いは1ヶ月足らず。これからもよろしくね、トト。
[PR]
by vrombir | 2010-07-26 23:20 | 家の相棒mon copins | Comments(6)

これはなかなか!稲庭うどんアサリサラダ

f0009457_1854047.jpg
2日前のお昼ご飯にまたまた思いつきで作った稲庭うどんアサリサラダ。これが結構おいしかった!自分で作っておいて、これはお店にも出せるなぁ、なんて思ったりした(大げさ)。お腹空いてただけかな?
ここでのミソは麺をゆでる時に昆布茶少々と(冷凍の)アサリを一緒にゆでること。それで、麺に旨味がしみ込むので、地味だけど味に厚みが出ます。昆布茶はドレッシングにも入れました。昆布茶様々。

■稲庭うどんアサリサラダ(1人分)
・レタス3枚くらい…適当な大きさに手でちぎる
・トマト 1/4個…さいの目切り
・キュウリ 1/2本…千切り
・タマネギ中 1/8個…スライスして水にさらす
・冷凍アサリ 適量

<ドレッシング>
・醤油 大さじ3杯ぐらい
・昆布茶 小さじ1/2くらい
・オリーブオイル 大さじ1杯ぐらい
・お酒 小さじ1杯くらい
・みりん 小さじ1杯くらい
・カツオだし 小さじ1/2くらい
・お好みでブラックペッパー少々

0.野菜を切りそろえ下準備をします
1.洗ったレタスをお皿に敷きます
2.アサリと昆布茶(小さじ1/2くらい)と一緒に麺をゆでます
3.ドレッシングを作ります
4.ゆであがった2をお湯を切って3に合わせ、さらにタマネギ、キュウリ、トマトも加えて軽く混ぜます
5.1に4を盛りつけてできあがり
クレソンとかルッコラとかをトッピングにしたらより好いですよ!
ちょっぴりブラックオリーブを刻んだのを乗せてもGOODですね。
[PR]
by vrombir | 2010-07-02 18:04 | お家でごはんcook | Comments(5)