<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

その後の震災支援

震災被害者の戦いはまだまだ続いています。私もネットのコンテンツで有料の物がそのまま募金になると言うので、ちびちび自分も楽しみながら募金をしているけど、今日のテレビで違った形でより実際的に感じられる支援方法でが紹介されていました。

Toksy(http://www.toksy.jp/)

被災者とメールでやり取りもできるので、本当に欲しい物を共有してあげられそうです。勿論メールを通して励ましの言葉もかけられます。mixiの被災者支援版といった感じがします。
国難の今、何かできることをしなくちゃね!少ない稼ぎだけど、これからも何か支援して行こうっと。
[PR]
by vrombir | 2011-05-27 08:30 | 日記diary
私がよく利用する文系棟はこんな感じ。これも事務書類提出に寄った時にちょっくら撮影。今考えれば、古河講堂とかとか格好いい所撮れば良かったなぁ。最近天気が悪い時が多いから、というか晴れても長時間は持たな伊ことが多いので、こんな五月晴れは貴重だったのに!
f0009457_23394723.jpg
f0009457_2340062.jpg

文系棟前のただの自転車置き場だけど、その奥に有る白樺の新緑が結構奇麗だったことに気付きました!
f0009457_23401910.jpg

桜のトンネル下の大量の自転車もまた一興かな?
f0009457_2341489.jpg
f0009457_23415997.jpg


大野池の八重桜も1本でがんばって咲いてます。
f0009457_23482528.jpg


この季節のメインストリートの木々はまだ枝のカタチがちらりと見える控えめな盛りのライムグリーンでとっても爽やか。大学祭にはより豊かな緑になるんだろうなぁ。
f0009457_23493557.jpg


さ、1ヶ月にわたる実験も明日でひとまず終了。もう一息がんばろうっと!
[PR]
by vrombir | 2011-05-26 23:42 | 北大Hokkaido univ.
理学部の建物は絵になるなぁ。このところの忙しさで、枝垂れ桜のピークを逃してしまった!秘書やってたとき見たいに、構内の写真をじっくり撮る時間無くなってしまったなぁ。。。と、この日もデジカメで自転車での通りがかりにパシャリ。
f0009457_23224939.jpg
f0009457_23244120.jpg
f0009457_23245450.jpg
f0009457_2325967.jpg
f0009457_23252219.jpg

[PR]
by vrombir | 2011-05-26 23:25 | 北大Hokkaido univ.

スモモの花?

北大は今、八重桜が見頃です。文学部・教育学部前から人文総合棟の辺りや医学部前にトンネルができる細あるので、自転車でメインストリートを通り過ぎると、時々、モコモコと濃いめのピンクの固まりが目に広がります。わたいにとっては、このモコモコした八重桜の風景ってとても札幌らしいと感じるものです。
工学部前にも立派な八重桜がちらほら。その隣に立派な桜もどきの白い花。なんだろう?ネットで検索したらスモモみたい?秋になったらプラムがなるのかな?干したらプルーンにできるのかな?
f0009457_238939.jpg
f0009457_2383170.jpg
f0009457_2384733.jpg

[PR]
by vrombir | 2011-05-26 23:08 | 北大Hokkaido univ.

普通の奇跡

f0009457_23252981.jpg
今日の「爆問学問」に出て来た終末医療のお医者さんの言葉で印象深かったのが「普通の奇跡」。
死を間近に迎えた患者さんに「今何がしたい?」と聞くと「(趣味だった)釣りがしたい」とか「海が見たい」(海辺に住んでいた人)とか割と特別ではない日常していたことを「したい」と言うのだそうです。
五体満足に生まれて、5感が普通に機能して、安心して眠れる家があり、ひもじい思いもせず食べられ、ネットで情報も簡単に得られて・・・当たり前のことのように思ってることが実は奇跡なんですよね。今回の震災は、病気にならずともそう言うことをとっぷりと見せつけてくれたような気がします。

「普通の奇跡」

だから「当たり前」なんて、実はないのかもしれませんよね。当たり前と思い込んでいるだけで、当たり前の基準も人それぞれでしょうし。「当たり前」を取り外せばいろんな物が見えてくるかもしれません。

ってことで思い出した私の好きな曲。モダンチョキチョキーズの「ピ・ピカソ」です。


ポンキッキーズつながりでもう1曲好きな曲。


ポンキッキーズと奇跡つながりでもう1曲。鈴木蘭々、可愛かったけど、今どうしてるんだろう?

[PR]
by vrombir | 2011-05-19 23:42 | こだわり系favorite
f0009457_15323347.jpg

私はMac(OS 10.4 or 10.5)を使用し、家や研究室にXPを見られる環境があるのですが、Vistaは周囲に無く、穴になっていました;;;しょぼん。
今、仕事でやり取りしている先生がVIstaで、提案のポスターデザインを見てもらうのに、グレースケールが全く出ていなくて、打ち合わせで訪問して画面を見せてもらった時にびっくりしました。色というものは、OSのカラーシステムが変わると色が化けるし、その他にも紙質や顔料の違いでも相当変わるので、管理が本当に難しいです。
Vistaはその辺のカラー管理が売りの一つみたいでしたが、ICCプロファイルと言うのを埋め込んでもこんなことになってしまうとは・・・。CMYKモードからRGBモードに変えたら、グレースケールも表示されるようになったようです。原因がまだよくわからないけど、技術的な問題、気をつけなくちゃいけないですね。

参考にしたサイト>>

カラーマネジメントはデザインだけじゃなくて、カメラマンとしても外せない要素ですね。少し勉強しなくちゃ!色覚の研究室にいるわけだから、アカデミックな意味での資料はあるし、運用とからめて両面から見てみなくちゃ。でも、物理量の表記やシステムの仕組みなどやや複雑なので理解するのに根気がいりそうです(><)

※上記のカラーパレットは心理実験用に自作したもので、市販のスケールではないのであしからず。
[PR]
by vrombir | 2011-05-18 13:14 | 仕事traveiller

素敵なお花屋さん

f0009457_10422643.jpg
前から気になっていた花屋さんにやっと行って来ました。思った通りスゴくいい感じ!このお店はやさしそうなお兄さんが一人でやっていました。基本的に年中無休のようですが、月水金の午前中は市場に出向くので留守のことが多いそうです。素敵なお花が洗練されたディスプレイで置いてあるので、そこら辺にある物をちょいとつまみ上げただけでセンスのいい花束ができちゃいます。古民家改造系で木の温もりのある暖かな感じがし、室内の高低差もうまくディスプレイに利用しています。奥に私の好きなマイケル・ケンナの写真が飾ってあって、それを見つけた時に「これは!」と思ってしまいました(笑)。リボンを使わない代わりにラッピングは大きな葉っぱを細く裂いて紐代わりにして、飾りに2種類ぐらいの葉っぱをつけてくれています。後ろの袋はベビーティアーズのポットが入っているのですが、上に見える葉っぱは本物の葉っぱです。なんか、こういうちょっとしたところがスゴく好きです。また、誰かにお花プレゼントする時に買いに来ましょう(^^)
携帯で撮った写真なので、画像が悪くてあまり良さが伝わらないのが残念(><)

メル フラワーズ
札幌市豊平区水車町3丁目2-4
tel. (011)299-7771, fax. (011)299-7774
ブログもあります>>お花の写真がとてもキレイです!
[PR]
by vrombir | 2011-05-15 19:33 | こだわり系favorite

桜満開

f0009457_23345533.jpg
最近は天気が悪く肌寒い日が続いているのだけれど、久々に五月晴れです。今日は車のフロントガラスの交換のため車の後ろに自転車を積んで、車屋さんに行って車を預け、その自転車で通学です。北7条あたりの西側に続く裏道は白樺並木が撮っても気持ち良くて、ヨーロッパにいる錯覚を起こしてしまいそうです。フロントガラスが割れたのはショックだったけど、ここ半年不幸続きなので、不幸にも慣れてきました(^^;しかし、先輩にちょろっとフロントガラスのこと愚痴ったら、「人身事故でもなく、自分が怪我をしたわけでもないから、物だけの破損ですんで良かったのかもよ」というご示唆を頂き、目から鱗です!!!そうだそうだ、私はラッキーだったのです。まさしく飛び石に当たったのだし(^^)
f0009457_2342682.jpg

木曜日に写した桜がもうこんなに華やいで工学部の校舎も見えなくなる程です。桜フェロモンが降り注ぎ、思わず気持ちが高揚してしまいます。

f0009457_23443160.jpg

北海道大学 工学部

f0009457_23512434.jpg
大通公園西6丁目。もっと西の札幌資料館辺りも見事です!

f0009457_23525312.jpg
日曜日撮影で北海道神宮に行きました。桜並木はまだ6分くらいかな?でも、今日の晴天でまたグッと開いたんじゃないかと(^^)
やはりとりわけ桜の開花は嬉しいものですね。

f0009457_23594045.jpg

最後に、幸運の証?のフロントガラスの亀裂です(^^;

幸福の証!?にその先輩からのナイスなお言葉の後、さっそく幸せが舞い込みました。丸善が街中に戻って来たのです。Alioに行ってしまって寂しい思いをしていました。いえ、これまでもピボの中にはあったのですが、ピボ自体が若者向けのような気がして、その喧噪感というかざわめき感に足が向かずにいました。
今回戻って来た丸善のディスプレイは、これだ!という感じです。青山ブックセンターも私が好きな本屋さんですが、2つの共通点は、アート系の雑誌の充実と見やすさ、回遊のしやすさですね。多くのお店はベストセラーや売れ筋のビジネス書の目立たせ方が激しい感じがしますが、丸善は対等に近いというか、いろいろなニーズの人に合わせてみやすくしてある感じがします。人が少なかったので、またここからいなくなってしまうのではないかと心配になります。さっそく、実験参加の謝礼で獲得した図書券で本を買いました。丸善さんがずっとここにいてくれますように!ここには洋書は残念ながら無いようです。

丸善 北1条店
・札幌市中央区北1条西3丁目2番地 井門札幌ビル1階
・営業時間 10:00〜21:00
・Tel 011-232-0222
[PR]
by vrombir | 2011-05-09 23:44 | 札幌SAPPoRo

桜咲く

f0009457_014679.jpg

明日からの実験の準備で大学に行きました。
工学部前の桜がほころび始めていました。
途上にはコブシや木蓮、ツツジも咲いていました。
鳳仙花みたいに一気に春が弾けだしています。

この時期が一番好きです。

明日からの実験、いい結果出ますように!
[PR]
by vrombir | 2011-05-05 23:58 | 北大Hokkaido univ.

中古屋さんで聴いた曲

GWは何かと充実して過ごしている。昨日は長〜い間懸案事項だった食器戸棚の修理をした。これはかなり気持ちがすっきりした!
今日は久しぶりに父母に会いに行き、その後は亡くなった叔父の命日だったので、おばさんのところを訪ねてお参りさせてもらい、次に、着なくなったユニクロの服をユニクロのリサイクルへ、その他の着ない服や雑貨をリサイクル店に持って行き、夜は実験の準備。
ユニクロでは気持ち良く中古の服を受け取ってもらえたのだが、中古店では、また何点か引き取ってもらえず。そして、山のように持って行ったが、収入は38円。ま、毎回こんな感じ;;;
捨てるのは気がとがめるが、リサイクルされると思うと、まだ気が楽なので、あまり引き取り価格は気にしないことにしよう!しかしこれまでの結果概要(今回と前回の持ち込み分)を書き出してみた。
・未使用新品のオーストリッチのお財布が200円
・アメリカのメーカー直営アウトレットで買ったラルフローレン引き取り不可
・2回しか使っていないホットカーラーも引き取り不可
・OL時代使用したマリクレールの鞄が10円
・大抵の衣類は1円(まだ着ようかなぁ?と思った服も、高校の時に着ていたスキーウェアもみ〜んな1円)
・使用済みの食器は引き取り不可
結構、引き取られる条件は厳しいんだなぁ。オーストリッチの財布については念のため、他のリサイクル店にも持って行ったけど、もっと安かったので、こんなもんなんだろう。
ラルフもやはり引き取ってもらえなかったので、適用している条件は同じようだ。ブランド品は日本の販売店名が入っていないものはNGだそうだ。理由は偽物が市場に出回ることを防止するため。ラルフの直営ファクトリーショップで買ったのに〜、って所詮アウトレットだ(^^;友達にでもあげようっと。

さて、リサイクル店内で持ち込んだ物の査定を待っている間にかかっていた小田和正の歌「♪何度も何度も君に恋する・・・・」を聞き、とても気に入ってしまったので、帰ってからネットで調べてみると「若葉の人」という曲で「どーも」というアルバムに入っているらしい。残念ながらまだYouTubeにはなかった(::)ツタヤに借りに行かなくちゃ!コッコもついでに借りようっと。若い頃はオフコースにやや抵抗感があったけど、年を重ねいろんな経験を積むと嗜好が変わるのかしら?でも実際に小田さんの歌詞の表現が変わったようにも感じる。
[PR]
by vrombir | 2011-05-05 02:07 | こだわり系favorite

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir