<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

備忘録:言葉

「The world's playland」(この世は遊び場なのに(大人たちはいつのまにか忘れてしまっているの))
ジム・キャリー主演映画「Yes Man」より

「今までは両親を始め、いろんな人たちに感謝をして来たけれど、これからは自分が感謝される様な人間になりたい」
詠み人私のみぞ知る

今は急ぎの仕事があるから、とりあえず、本当に備忘録(^^;
[PR]
by vrombir | 2011-11-27 15:13 | 日記diary | Comments(0)

バイクやさんの猫

f0009457_14263782.jpg

ピノが商品棚にメットと一緒に並んでる。
カメラ目線じゃん(^^)
[PR]
by vrombir | 2011-11-27 12:45 | 日記diary | Comments(0)

すっかり雪景色

f0009457_9461630.jpg

初雪に続いてそのままどか雪。まだ夏タイヤです;;;
がん検診に来ているんだけど、無料クーポンを忘れて大ショックです。
[PR]
by vrombir | 2011-11-17 09:46 | Comments(2)

初雪

f0009457_022093.jpg
11/13の夜に霙が観測されたのが、札幌での初雪だったようです。わたしの初雪はその次の日の昼下がり、北大構内ではらりとちらつく数ひらの雪を見たのが、今年初でした。戦後では最も遅い初雪だそうで、観測史上でも3番目に遅い初雪だそうです。夏が暑く長くなり、初雪は遅くなり、温暖になっているように感じます。来年はどうかな?
キューッと寒かった昨日今日なんかは、暖かい飲み物が本当に心身ともに癒しを与えてくれます。写真は姉からもらった早めのお誕生日プレゼント。とっても気に入っています。お気に入りのカップでいただくと、ひと際美味しく感じますね。中身の珈琲はいつも行く可否茶館で買った期間限定の「寒椿」ですが、これはかなり気に入ってます。さらっとした口当たりだけど素っ気ないわけじゃなく、やさしく芳醇な香りが口の中に広がり爽やかな気分になります。ちょっとお高めなので、100gだけ買いました(笑)。
毎年思うけど、11月って体が疲れます。。。12月もさらに師走のごとく忙しさのクライマックスを迎え、年末年始にほんのひととき小休止かな?
今年は震災があったせいかひと際速く時間が流れたように感じます。心のアップダウンが激しかったせいかも知れませんね。
[PR]
by vrombir | 2011-11-16 00:10 | 日記diary | Comments(2)
f0009457_21482028.jpg

※画像はNHK1『宇宙の渚』番組サイトより引用(http://www.nhk.or.jp/space/nagisa/

毎週月曜日の5限目、自分の学位には関係のない大学院共通科目を受講しています。
今日の講義は特に面白かったです!恋をしたかの様なワクワク感があり、とってもウキウキしました。知らないことを知るって本当に楽しいです。
発言することを促される講義スタイルだったのですが、そう言った形式は参加意識が高められてモチベーショんが上がります。私は2度先生の質問に答えたけれど、2度とも間違い回答でした;;;

講義の中で、先生がおっしゃっていたのですが、NHKの番組『宇宙の渚』の次回は 2012年4月に放送予定だそうです。北大もかなり番組制作に協力しているそうです!
宇宙の渚(Cosmic Shore)は あのカール・セーガンが言い出した言葉だそうです。あの名番組『COSMOS』遅い時間だったけど(幼い私にとっては遅い時間)、ビデオに撮ろうとがんばって・・・テレビの前でそのまんま寝ちゃったりして。結局、何話か録り逃したんですが、いまだにテープが残っています。

来年4月、絶対忘れないようにしようっと!!!
[PR]
by vrombir | 2011-11-14 21:49 | こだわり系favorite | Comments(2)

絵を描きたい

f0009457_23233795.jpg
から描いた。すっきりした(^^)
色塗りはストレス解消になる!最近、カラーセラピーを体験して、色を塗ると言うこと、描くと言うことが楽しいと再認識。
カタチある物を上手に描くというプレッシャーがないからいい。でも、これのベースはナナカマド。今日、運転中に印象に残った曖昧な記憶。今日の寒くて陰鬱な天気、結構反映されてる気がする。

毎年11月はお疲れモード。
「きっと体がまだ寒さに慣れていないのかもね」
と撮影データを納品に行ったスタジオの方が言っていた。そうかも。
「最近、食欲があるせいか、撮影後の夜遅いラーメンのせいか・・・太った!」と私。
「暖房点けないからなおさら体が脂肪蓄えようとしてるんじゃない?」とスタジオの方。そうかも。
怖いから今日から暖房を点けていい温度を少し上げることにした(笑)。

今朝見た夢:
シャーベット状の凍りかけた湖に胸まで浸かって、豊富に泳ぎ回る青魚(イワシかな?)を手づかみで捕まえている私。みんな岸辺で「こんな寒いのによく平気だね」と奥歯をがたがたさせながら見ている。「何で寒くないのだろう?でも風邪引いたら困るし早く出よう」と岸辺へ向う。湖は海のように広く、沖縄の海のように明るいコバルトブルー。岸辺もそれに似合う白い砂浜。湖と砂浜と数人の人々以外何も無い美しい風景。湖に入っていたのは私一人ではなかった。誰かの背中について岸辺に上がって来たよう。水面が足の甲ぐらいになった時に自分の足下のスニーカーに何かついているのに気づく。死んだ魚だ。1匹取り除いても、まだ1匹貼り付いている。しかもそれは腐りかけているのかつぶれかけているのかスニーカーにへばりついている。それを岸辺の砂にこすりつけて取ろうとしている。かなり一生懸命。「こうすれば、跡形も無くなる」と心で念じながら、空を見上げながら一生懸命。
で、目が覚めて。

やっぱり私寒かったんだろうか(笑)

あ、何度も読み返していたら、わかった!仕事のことだっ!夢って面白い。こんな表現で現れるんだなぁ。
どうやら魚は仕事のシンボルみたい。私、まだ岸に上がっちゃダメなのに、漁を続けなくちゃ(笑)

そして、元の体重に戻るまで、ラーメンは禁止!
[PR]
by vrombir | 2011-11-07 23:32 | こだわり系favorite | Comments(2)
こういうのあるんですね、知らなかった。
教えてくれたのは東京のお知り合い(^^; やはり東京の方は情報キャッチ力ありますよね。キッコリーズのことまで知っていてなんだか感動しちゃいました。
私もせっかくだから合間を縫って足を運んでみようと思います。新しくできた大通りと札幌駅を結ぶ歩行空間モ活用される見たいです。歩行空間、がら〜んとしていて「いまいち」感がありましたが、雨の日なんかはやはり便利!これからの寒い季節にもありがたみ感じるだろうなぁ。

さっぽろアートステージ2011>>

今年もイッセー尾形の12月公演のチケット届きました。あ〜 もうすぐクリスマスなんだなぁ。今年は1枚だけの予約。一人のクリスマスイブを満喫しなきゃ♪

そうそう、プリントゴッコはとうとう生産停止になっちゃいましたね。愛用させていただいていたけど、確かにここ数年はパソコンで年賀状を印刷していました。また1つの時代が通り過ぎて行くんだなぁ。
[PR]
by vrombir | 2011-11-06 13:44 | 札幌SAPPoRo | Comments(0)

今日の北大

銀杏の黄葉真っ盛りです。
f0009457_21262949.jpg


11/2から”クラークシアター2011”開催中!
いい作品が信じられない入場料で見られちゃいます。
普段、ミニシアター系の作品には限られた数しか出会えない札幌人にとっては貴重なチャンス。
しかも大きなスクリーンで大きな映画館並みの良い画質で楽しめます。
私も合間を縫って見てきました!感動〜あり、ぽろり涙有りの大満足でした。北大生ががんばって運営しているところも応援したい気持ちになります。
11/6日曜日までなのでお見逃し無く!

当日券は 500円/1プログラム、1dayチケット 800円なので、2プログラム以上見るなら1dayチケットがお得です。

土曜日には ノーベル賞受賞の鈴木章さんのトークショーもあるようですよ。私は仕事で行けないけどねぇ(ーー)
[PR]
by vrombir | 2011-11-01 16:49 | 北大Hokkaido univ. | Comments(0)

狩猟本能は大切に

f0009457_9254713.jpg
f0009457_926684.jpg
f0009457_9262076.jpg
奴を見てるとそう思う。スティーブ・ジョブズの本を見てもそう思う。最近の私、上からエサが降って来るのを待ってるだけだったかもなぁ、と反省。
ジョブズの本で昨日読んだ章では、「1日18時間2年間働いた」というような節が有った。何か1つの目標に向って、しかもそれが世の中にはまだ無い物であれば、並々ならぬ努力がいるんだなぁ。「前例にならって」な〜んて言葉は絶対使いたくないね(笑)
[PR]
by vrombir | 2011-11-01 09:35 | 家の相棒mon copins | Comments(0)

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir