<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これな〜んだ

f0009457_1456920.jpg
これなんだかわかりますか?
判る人は、かなりの猫好きと見た!そうです、トトの前足の爪痕です。猫ってガサガサいうものが好きだから、包装紙やプラスチックバッグなんか置いておくとすぐにおもちゃにします。久しぶりに買ったお花の包装紙を試しに床に広げてみると、案の定、爪を出して上からタンッと紙の上に狩りでもするようにジャンプして乗りかかりました。写真はその時についた前足2本の爪痕です。こんなものが可愛く見えるんだから相当な親ばかなんでしょうね。しかし、猫の手指は広げた時には、真ん中2本がくっついていて両端は離れているんだなぁと改めて気づきました。それに、爪痕がこんなに小さな針の穴の様な形をしているなんて、かなり鋭い爪なのだなぁ。確かに真上から水平軸上の動きが全く無くぐさりと刺さった感じがよくわかります。日々発見があって面白いですね。
[PR]
by vrombir | 2012-11-21 15:02 | 家の相棒mon copins | Comments(0)

いくら丼

f0009457_057980.jpg
これを食べねばね、秋は。母から習ったレシピで作るから私にとっておふくろの味です。仕事から遅くに帰って、ご飯チンして、朝つけ込んでおいたいくらを上に掛けるだけ。いわゆるファストフードです。
[PR]
by vrombir | 2012-11-18 00:59 | お家でごはんcook | Comments(0)
f0009457_2330538.jpg
f0009457_2350036.jpgトムヤムクンスープのインスタントラーメンがスーパーで売っていたので、珍しいと思い買いました。同じコーナーにグリーンカレーラーメンもあったので、一緒に買いましたが、まずはトムヤムクンラーメンからお試しです。
タイで生産された物だけに、スープの味はかなり本格的です。麺は日本の物にはかなわないですね。最近の日本のインスタントラーメンの麺の食感はかなり進化していると思う今日この頃です。逆に、マルちゃんの塩ラーメンの様な麺の食感は”ザ・インスタント麺”という感じがして懐かしくなるときもあります。そういう意味では、このトムヤムラーメンは懐かしい系(チキンラーメン系)プラスアジアンといった風です。スープがかなりイケているので、満足です!
昨日はホタテのカルパッチョにしましたが、いい加減に作ったソースが美味しかったです。ちなみに、水切りヨーグルトに塩麹とホタテの刺身についてきたわさびを混ぜたものです。これはお勧めです!ホタテの生臭味が弱められて旨味が引き出されます。お試しあれ。
この写真のバックにあるのは失敗作。。。長いものすり下ろしに塩麹で薄く味点けて、だし汁で似た助だちを入れてみたんですが、味点けが薄すぎたのと、トッピングのトマトが合わなかったです。トマトじゃなく、鮭節がよかったなぁと後悔。。。そうそう、最近鮭節を気に入っていてよく使っています。冷や奴にも専ら鰹ではなく鮭節を使っています。トトも鮭節が大好きです。

追伸
トムヤムクンラーメンは、結構辛いので、辛さに弱い人には不向きです。私もあまり辛い物は得意ではないのものの、割と好きだったりするので、鼻をかみながら食べました(笑)
[PR]
by vrombir | 2012-11-16 23:50 | お家でごはんcook | Comments(0)

昨日のテレビで紹介されていた 佐村河内 守 さんのYouTubeをみつけたので、貼付けます。彼は、病気で耳が聞こえなくなってしまったそうです。番組では現代のベートベンとして紹介されていました。彼の作品は、何かを失うことによって産み落とされた大きな大きな魂の雫なんじゃないかと思います。番組ではゲーム音楽を作り上げた時に、220の楽器構成のオーケストラで彼の曲が演奏されたシーンも紹介されていましたが、演奏後ステージ上で挨拶をする彼の表情に笑顔はありませんでした。そのことについて、完成された曲を自分の耳で聞くことができない悲痛な思いがあったと紹介されました。その他、プロのバイオリニストを目指す手が不自由な少女や障害児との交流、経済的に苦しい時代の細密画のようにびっしりと紙面を埋め尽くされた音符のメモなど、悲痛さと情熱、慈愛がひしひしと伝わり胸を締め付けられる感じがしました。言葉では言い尽くせない何か混沌とした波の様な重い空気の固まりの様なものが音楽と言うカタチになって自分の胸にじわじわと迫りそして包み込むようです。
明日にでもCDを買いに行こうかと思います。
[PR]
by vrombir | 2012-11-10 12:10 | こだわり系favorite | Comments(2)

今年の紅葉はキレイ

f0009457_13265130.jpg

[PR]
by vrombir | 2012-11-09 13:26 | Comments(0)

That's Irish weather!

f0009457_23283428.jpg
Today, the weather here was very changeable like Irish weather. Huge gray cloud went fast and rained with strong wind. After that, sunshine and blue sky came out with misty rain, so we could see a big rainbow land to land. I missed to take a photo of it but tried to take some while driving to the photo office in Ebetsu. This weather and scenery brought me back to Clare... I could feel Irish atmosphere for a while. I miss Ireland.

今日はものすごくお天気がコロコロ変わっていました。暗雲が空を覆い雨と強い風が吹き付けたかと思うと、すごい速さで頭上を過ぎる暗雲の後には、青空が現れ地平線から地平線(ちょっと大げさだが低い建物しかなかったのです)に亘る大きな虹! こんな大きな完全な形の虹を見るのはまさしくアイルランド以来です。と、間もなくまたも厚い雲に覆われ、霙まじりの雨が斜めに降りしきりました。人間で言うなら激しい気性の方(笑)。グレーの雲の合間に輝く太陽にきらきらと輝くお天気雨は2、3月のクレア州でよくある天候とそっくりです。エニスに滞在中は毎日続くそんな天気にうんざりでしたが、今となっては素敵な思い出。今日は久しぶりにアイルランドに会えた気がして素敵な気分になれました。そして、江別の事務所へ向う道が意外とアイルランドっぽかったんだなぁと言うことに気づけたのでした。
[PR]
by vrombir | 2012-11-04 23:43 | アイルランドIRELAND | Comments(5)

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir