<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0009457_12481610.jpg
f0009457_12484797.jpg
f0009457_1250236.jpg

10年程前にシアターキノのアートアニメフェスで見たお気に入りの映画が絵本になっていた!のを数日前にコーチャンフォーの店頭で発見しました。当然買ってしまいました。タイトルは「木を植えた男」です。映画から入っているだけに、本を見ていてもその絵が動き出す様な気がしてしまいます。窓際の昼の日差しを浴びながらドップリと好きな絵本の世界に浸れるなんて、幸せだなぁ〜。出版社はあすなろ書房で、差し挟まれた広告には、これまた私が立ち読みで涙してしまったシルヴァスタインの「The Giving Tree(おおきな木)」がありました。これを見て、「あすなろ書房、万歳!」って気持ちになりました(私の持っているのは洋書なので残念ながら出版社は違うのですが)。これからもあすなろ書房に期待します!たくさん素敵な絵本を出版してください。
[PR]
by vrombir | 2012-12-31 13:01 | こだわり系favorite

ささやかな復興支援

f0009457_13264039.jpg
f0009457_13265686.jpg
東日本大震災からあと3ヶ月程で2年が経とうとしています。今までの災害よりも深刻さの影は濃く、今も尚その傷跡が残っています。
今年の京都での色彩学会会場で、アクリルたわしを購入することによって、震災での被災者を支援できることを知りました。坂東あけみさんと言う方が、学会会場で被災者が作成したアクリルたわしを販売され、被災者の様子などをお話ししてくださいました。色とりどりの美しいアクリルたわしを紡ぐことを彼女達が提案し、その活動が始まったそうです。そのお陰で、仮設住宅で被災者のふさぎ込む気持ちも徐々に前向きになって行ったそうです。色とりどりの色を紡ぐ喜び、色そのものを感じることこそが生きているという実感につながるのではないでしょうか。それに加えて、自分たちが作った物を買う人があり喜んでくれるということが、被災者の方の励みになっていると坂東さんはお話ししてくださいました。たった1度その時に買わせて頂いたのに、毎号「たわしニュース」を送ってくださっています。そこには私が送ったたわしの写真と感想文も載せて頂きました。
今回はクリスマスの可愛らしいたわしなので、ちょっとしたプレゼントにも良いなぁと思い、たくさん買いしました。前回同様、被災者である作者の方からのメッセージが添えられています。直筆だからより伝わるものがあります。最後に書かれた発信者の相馬の住所の最後に「仮設住宅」とあり、仮設住宅と私が住む空間とがつながったような思いを勝手に抱いています。先日ストーブが壊れた数日間、震災で被害にあわれた方や、今年の大雪で停電に見舞われた方達の辛さを体感しました。これが何週間、何ヶ月も続くのかと。。。
もし、アクリルたわしで支援したい方がいらっしゃいましたら、私までご連絡ください。申込先をお教えします。
[PR]
by vrombir | 2012-12-22 13:46 | 日記diary

かぼちゃしるこ

昨日は冬至でしたが、忘れかけていて、カボチャを食べ損ねました。ぎりぎりゆず湯には入りましたが効果的な入浴方法ではなかったようです。また後日残りのゆずで工夫してみます。
先輩カメラマンは、「冬至を過ぎるとどんどん日が長くなると思うのうれしいなぁ」と言い、隣の彼の妻は「1番暗い時間が長いのかと思うと気が重くなる」と言い。改めてものは考えようだなぁと思いました。
今日はカボチャ食べなくちゃ!と冷凍しておいた以前作ったペーストでカボチャ団子を作り、ミルクに酒粕と砂糖、蜂蜜、ちょっぴりの塩麹を入れてお汁粉を作りました。まあまあかなぁ。思いつきで作ってるから本当にでたらめですがね。これ白あんも少し入れた方が好いなぁ。それにトッピングにクルミが合いそう。と課題はいっぱいですが、と〜っても体が温まりました!
f0009457_13144589.jpg

f0009457_13145771.jpg

[PR]
by vrombir | 2012-12-22 13:20 | お家でごはんcook
お世話になったお気に入りのストーブが壊れてしまいました。20年前の型で、部品の供給は2009年で終了してしまったそうで、修理ができないと言われてしまいました。ストーブらしいレトロな風貌とすぐれた性能はとってもおおきに入りで、トトもこのストーブが大好きでした。でも、しょうがないね。12/17に新しいストーブが来ました。前の方が風貌も性能も良いけれど、御陰で部屋の家具を若干動かすことになり、カラーボックスの後ろのカビを発見!どうやらこれが最近の私の咳の原因だったみたいです。お掃除してから大分喉が楽になりました。後は車のエアコンも掃除しなくちゃ。

f0009457_127482.jpg
f0009457_1272181.jpg
f0009457_1273581.jpg

[PR]
by vrombir | 2012-12-17 12:07 | 家の相棒mon copins

巨猫とクリスマス

f0009457_11321485.jpg
なんだこれ

f0009457_11375976.jpg
ちょいちょい

f0009457_1138408.jpg
がーーーーっ

f0009457_11331128.jpgトトでした。
[PR]
by vrombir | 2012-12-14 11:31 | 家の相棒mon copins

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir