<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日のおやつはベルギーチョコでした。
大学院の同期が留学から帰って来て、お土産にくれました。小さい箱だけど20個ぐらい入っていました。とってもおいしいので、何かみんなで集まる機会があったら、持って行こうと思っていましたが、そう言う時に限って、、、、ないのよね。賞味期限が切れそうなので、一人でちびちび消化中。でも、本当に美味しい!幸せになります。
f0009457_16102512.jpg

箱には"de meestere, meesterlijke chocolade & patisserie"とあります。
ベルギーは、複数の言語が使用されている国ですが、これはオランダ語らしいです。地元の人に1番美味しいお店を教えてもらって買って来てくれたそうなので、大当たりです!食べ物がおいしい国は本当に魅力的です。

食べ物つながりで、もう1ネタ。
近所のスーパーで九州沖縄フェアをやっていたので、マルタイの棒ラーメンを買いました。楽しみ♪。
ところで、北海道ではよく九州と沖縄を一緒にした物産展があるけど、全然違う文化の様な気がします。強いて言えば、奄美は沖縄っぽさがあるかもしれません。北海道からしてみれば、どちらも遠い南の果てなんでしょうね。九州や沖縄の人には、東北と北海道は一緒くたになるのだろうか?
f0009457_1618137.jpg

[PR]
by vrombir | 2013-04-29 16:18 | 日記diary

春のゆうげ

少し前の夕飯です。たまに旬の物を食べとかなきゃね。ちいと高いけれど、大好物のたらの芽で一杯。日本酒はあらばしりの「萩の露」。私がひいきにしている登久屋中村商店という酒屋さんの女将がいちおしのお酒です。ごひいきと言っても年に2本ぐらい(5号瓶)買いに行く程度で、顔を覚えてもらっているかどうか微妙な感じです。
「とにかくバランスがいいお酒、飲んでみて」と言われた言葉通り、すごく美味しく飲みやすく、すっきりしているのに味もしっかりコクもあり、甘すぎず辛すぎず。多分、これまでの数少ない日本酒経験の中でナンバーワンです。ひやおろしの「五橋」以来のヒットです。
f0009457_15542993.jpg

f0009457_1555470.jpg
かすべ。北海道のお魚。これ食べると「北海道に住んでいるのね、私」と実感できるお魚の一つ、軟骨もぼりぼり食べてコラーゲンゲットです。
f0009457_15562596.jpg
春と言えば筍。と言っても写真にはレンコンばかりが目立っていますが。筍、北海道じゃ大した物食べられないけど、それでも口に春の香りが広がる様な気がします。筍だったら、関西風に白醤油などと丁寧なだしで頂くのが美味しいんでしょうけどね。ここは北海道なので、東日本系のお醤油ガッツリ系です。
f0009457_15581137.jpg
アイヌネギのおひたし。私の母はアイヌネギを食べないので、一人暮らしをするようになってから食べられるようになった食材の一つ。子供は親の嗜好によって食生活が左右されますよね(笑)。

この他、北海道特有の山わさびなんかも、実家の食卓には出なかったので、これまた、食すようになったのは割と最近でここ10年くらいのこと。山わさびは、魚グリルでカリッと焼いた鶏もも肉にトッピングして、そこにお醤油をちょろっとたらして頂くのが気に入ってましたが、山わさびをすり下ろすのに、涙涙で、それが障壁となって、残りはまだ野菜室に眠っていますzz z z Z Z Z

おいしかった日本酒備忘録を作ろうとして、いまだ手つかず。鷹勇、出羽の雪もおいしかったです。
安くないですし、ご褒美的な感じで、たま==に飲るだけなので、全然データ採取が進みませんが。

■登久屋中村商店
〒064-0808
北海道札幌市中央区南8条西23丁目2−14
TEL 011-561-6014
アクセス:(電車) 西線9条旭山公園通駅 徒歩11分
[PR]
by vrombir | 2013-04-21 16:17 | お家でごはんcook

ニューシューズ

f0009457_033446.jpg
アシックスの会員になって、セール中に2回もお買い物。セールの初めにGW大会用のウェアを購入。そして、先日のセール最終日に、このシューズを購入。残念ながら幅広足のわたしにデザインの選択肢は乏しく、2者択一。女子っぽい感じです(ぷぷ)
大会まで3週間を切りました!
古いシューズは12年前に買った物で、足形が変わったのか、非常に窮屈で、7kmくらいならさほどでもないけど、それ以上になるとあちこちが痛くなるようなので、大会を目前にニューシューズ購入となりました。使用頻度は非常に乏しかったけど、12年間お疲れさまでした〜。
[PR]
by vrombir | 2013-04-16 00:10 | 日記diary
f0009457_17412420.jpg
期間限定のガリガリ君のコーンポタージュ味。facebookで知って、興味津々でした。1度期間限定で発売して好評だったので、アンコール販売らしいです。早速試してみると、予想よりも美味しい!!甘めのポタージュの味がするのに、ガリガリ君のアイスキャンディーらしい爽やかさは損なわれていない絶妙なバランスです。時々、つぶつぶコーンに出くわすのも小さな幸せを感じます♪期間限定なので、またすぐに買いに行かなくては!
f0009457_1727610.jpg

[PR]
by vrombir | 2013-04-06 17:27 | こだわり系favorite
f0009457_1233930.jpg
円山動物園で北極グマの繁殖に成功したのも記憶に新しい、と思いきや今回も無事ツインズがすくすくと育っているのですね。北極グマの繁殖はとても難しく、人工で成功したのは円山動物園が初めてらしいです。素晴らしい!
それで、シロクマのグッズがその頃から数々出回るようになりましたね。個人的に私はこのデザインがとっても好きです。

先日、スーパーにこのデザインのシロクマインスタントラーメンが山積みで売られていたので、思わず買いました。中は乾干麺でゆであがりは生麺のようです。スープもなかなか!これは箱買いしたい勢いです。ピンクのパッケージで醤油ラーメンもあるんですね。
おいしい、軽い、安い!お土産を大量に配る時に最適です。

いい加減に作った自分食用の盛りつけ、汚いのでお恥ずかしいですが、こんな感じです。
f0009457_12123619.jpg



■シロクマラーメン公式ホームページ(http://www.north-utd.com/shirokuma.html)
[PR]
by vrombir | 2013-04-01 12:13 | こだわり系favorite

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir