<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スーパームーン

f0009457_2239726.png
スーパームーン。夜10時半頃撮影だったけど、まだ月には赤味があって、写真にもしっかり赤味が写りました。昨日の青い月とは違う神秘さをたたえていました。
今日はISO100で撮影しました。昨日のISO800よりも立体感が出ている気がします。やっぱりrawデータとjpgの画像の違いが見分けられなかったのでした。。。rawのスゴさがイマイチ分からないです。
昨日も今日もフルサイズではなく結局APSCでの撮影をアップ。倍率が1.6倍になるのは、映像エンジンの性能の差よりもでかかったのです。
[PR]
by vrombir | 2013-05-26 22:42 | 日記diary | Comments(0)

准スーパームーン

f0009457_22145465.jpg
明日がスーパームーンだけど、晴れるかどうか分からないので、今日の准スーパームーンを撮影しました。地平線近くにいたときの方が、赤味を帯びていて迫力あったんですけどね。少しもやって来たみたいで、鮮明に映りませんでした。rawで撮ったけど、よい現像ソフトを持っていないので、普通にbridgeで現像しました。jpgで撮影した物と全然差が出てないです。。。
[PR]
by vrombir | 2013-05-25 22:15 | 日記diary | Comments(2)

好きな蜂蜜Yuki

デザイン学校(桑沢)の先輩夫婦が、本業の建築家を続けながら、養蜂の事業も始めました。こだわり派のお二人の作る蜂蜜もやはりこだわりを感じます。最近、彼らの発信するfacebookで知ったこの商品見た目が白いのが魅力的で、オーダーしてみました。クリーミーな物を好む傾向があるので、こういうルックスにはついつい惹かれてしまいます。味わってみると、期待を超える美味しさで、今度は一気に5個オーダーしてしまいました!いくら美容と健康に良い蜂蜜とはいえ食べ過ぎるとプーさんになっちゃうかも。クリーミーだけどさらりとしていて、ヨーグルトにも良く溶けます。濃厚な甘みがあるのに口当たりはさっぱりとしていて気がつけば。。。食べ過ぎに気をつけましょう。
f0009457_15223941.jpg

La table vert のfacebook
 〃 HP
北海道Green Honeyの商品案内(「Yuki」単品でも大瓶120g 1200円なども販売してくれるようですよ)
[PR]
by vrombir | 2013-05-19 15:31 | こだわり系favorite | Comments(0)

やっと桜

f0009457_10439.jpg
f0009457_1041823.jpg
今年の春は遅く、ようやく桜が咲きました。10日金曜日が暖かく、一気につぼみが緩み、札幌資料館脇の桜は5,6分咲きになっていました。しかし、金曜日はまだ開花宣言が出ず。基準木の桜が5りん咲くと宣言が出るらしいのですが、その日は3りんだったようです。そして、今日やっと開花宣言です。わがホームグランドの中島公園は市街地よりもやや遅いようで、本日ようやく咲いている桜をちらほら見ることができました。もう少しで、桜のトンネルを走り抜けることができるのかと思うとわくわくします。
というわけで最近はランニングというよりはお散歩に近い感じで、それでも週に3回は行うことにしています。別にレースが目的ではないので、心と体の健康維持と願わくば美貌に役立てばいいかなぁと。

f0009457_10103888.jpg
冬から気になっていたのだけど、鴨かも川沿いにこのような建設予定地が。岩内にあるあのおしゃれな「高島旅館」のことなのでしょうか???こんなにきれいな桜がある場所に建つなんて、建つ前から素敵な予感がしますね。
[PR]
by vrombir | 2013-05-13 10:12 | 札幌SAPPoRo | Comments(2)
番組で、ウィーン少年合唱団への採用のポイントをアートトレーナーが次のように語っていました。
「才能はある子もない子もいる。とにかく歌が好きなことと練習に耐え抜いていけることだね」と、言葉の表現は少し違ったかもしれないが、このようなことを言っていました。

稀有な能力や才能を輝かせてる人って。
ただ「持ってる」のじゃなくて、何かを「好きになる力」があって、それに対して「忍耐強く努力し考え続けることができる」人のことなんじゃないかなぁ。そしてリスクを恐れない心の強さと。少年たちの場合は彼らの両親も偉大だなぁとも思いました。入団に当たり、的確なアドバイス与え、決断は少年自身にさせるという。
なんか自分はイマイチ意気地なしだったなぁと思う今日この頃です。

30代までは人生に終わりがくるなんて想像上のことでしかなかったけど、今はもう少し現実感を持って想像できるようになってきました。時間は限りあるんですよね。限りある時間をどう使うかは自分次第!
さて、明日はマラソン大会!一応公認の大会だから気合入れなきゃね。
f0009457_11502850.jpg

[PR]
by vrombir | 2013-05-04 23:48 | 日記diary | Comments(2)

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir