<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

残念な日々

f0009457_22201846.jpg
私が走るきっかけを作ってくれたアシックスショップ札幌店は11/17をもって移転となりました。この店舗での最後のお買い物はこのニューシューズ。とはいえ、今までと同じGT2000ニューヨーカーです。2013年モデルの青と黄色のがお目当てでしたが、もう2014年モデルに変わってしまっていました。ピンクってがらでもないのですが、ま、いいか。水色入ってるし。
ニューシューズの後ろをなにげにトトが通過しています。人が何かしていると必ず現れる奴。

アシックスショップ札幌店は、初心者(今は初級者?)からとってもお世話になっているショップ。それがなくなってしまうのは寂しい限りです。初心者教室やナイトラン、様々な用品を買うときのアドバイスなど、店長さんを始めスタッフのみなさんには本当にお世話になりました。みなさんとても親切で、どんなに助かったことか!
新しい店舗もまた是非是非利用させていただきたいと思います。今度の場所は仕事帰りに寄りやすそうです。

さて、7月ぐらいからじんわり痛かったアキレス腱。それでも、気づかぬふりして北海道マラソン(ファンラン)に出て、札幌マラソンで初ハーフを完走し、最後にさよならマラソン(クォーター)に出場してと、体の声を無視し続けていましたが、ついに体が怒ってしまいました。
それでもなお、スローでショートなジョギングぐらいなら、とか、ウォーキングぐらいなら?とおそるおそる試して、悪化の一途。シューズを購入したのもその一端で、シューズを変えれば何とかなるかと悪あがきを繰り返したのでした。
ここ1週間ぐらいなかなか腫れが引きません。だから、ニューシューズではまだ走ることも無く、冬用にネットで購入した長袖シャツを着るのももう少し後になりそうです。

以下、自分のための備忘録です、お許しを。

今年2月からスノーランを開始。
スノーライドの23.5cmを購入

男性ものしかないので、1番小さいサイズを購入。

4月、春になってGT2000ニューヨーカーの23.5cmワイドを購入
昔から使っていたナイキの23cmがきつくて、足が痛くなったため。
足形測定のデータも参考にして、このサイズを購入。初心者なので、クッション性も重視。
ただ、この頃は、テニス用の分厚い靴下で走っており、購入の際の試着もわざわざ厚手の靴下を履いて行った。

・7月頃からアキレス腱痛。
靴下は、ランニング用の薄手のタイプをはくことが多くなっていた。
5,6月とだんだん走る距離を伸ばし、7月は100km以上走った。

・8月、練習ペースを落とすも1回の走行距離を少しづつ伸ばした。
そして、左小指付け根が痛くなり、しこりのようなものができてきた。

・10月、札幌マラソンで、15km以降激しい足裏痛があり、完走も危ぶまれるほどだったが、数日で、大会前の通り、アキレス腱痛と左小指付け根痛のみに収まった。
小指の付け根痛が気になり、インソールを変更。元のインソールがかなりへたっていたので、この変更に満足したはずが、右足に水ぶくれ。これは、インソールの当たる部分を削ることで解消した。
インソール変更による土踏まず、アキレス腱にだるさがあったが、アシックスのアーチサポートソックスEX-GRIP(1365円)との組み合わせで、劇的に楽に。

・11月、さよならマラソンでは、新しいインソールで出場(へたったインソールは捨ててしまったため)。
左足は足首から下の後ろ側に痛み。痛みは土踏まずから後ろ側全部と足首まで広がった。若干腫れもあり。

・11月、ニューシューズGT2000 23cmノーマルを購入。
左足小指付け根痛が靴の中での足の遊び過ぎに寄るものと見込んで同じ型の小さめサイズとした。

まだ、試すことができないけど、結果はどう出るでしょうか。
怪我が治って、ニューシューズを使ってみるのが楽しみです。
しかし、走れないとなると、走っていなかった頃の体質に戻ってしまって、便秘やら肩こりやらで気持ちまでもやもやします(><)怪我さえ無ければ、走るのって本当に心身共によいのだと改めて実感します。

この調子では、来年のフルマラソン出場はかなり難しいと思う次第です(__;
[PR]
by vrombir | 2013-11-19 23:10 | 日記diary | Comments(4)

私にとっての初雪

f0009457_22132184.jpg

いきなり大量に来ましたね。
先週末、私が札幌にいない間に雪が降ったような。。。でも、私にとっては今シーズン初。朝はチラチラと可愛い降り方だったけど、夕方は派手でした(笑)
[PR]
by vrombir | 2013-11-11 17:39 | 札幌SAPPoRo | Comments(0)

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir