S'il vous plait

英語で言うpleaseの意味にあたる仏語は S'il vous plait

Si は if「もし〜なら」
ilは itみたいな指示代名詞
vousは 「あなた」の丁寧語
plaire(>plait)は please(v.)「喜ばせる」「気に入る」

だから本当は「もしよろしかったら」と言うような意味なんだって。
[PR]
# by vrombir | 2005-11-29 21:40 | フランス語Francais

不思議大自然

この番組が好きです。
この前はハシビロコウに感動したけど、今日はエミューに感動。
エミューは非常に視覚が発達していて、雨雲を見分けられるそうな。
そうして、その雨雲めがけてもうダッシュで向かいます。
テレビで見てたら時速70kmも出てました!
あの走り姿は実に無駄が無く美しかったぁ。
ライディングやスキーの基本と一緒で、頭が動かないんですよね。
オーストラリアの砂漠地帯の雨の降り方は、
何日かまとまって嵐のように降り、
その後に砂漠だったはずの場所に植物を育むのです。
その恵みを得るために彼らは雨雲あるいは嵐を目指して旅し続けているそうです。
エミューは雌が雄を点々として、それぞれの雄が卵を暖め、育てるのですね。。。
生物としては珍しい類。
f0009457_0254296.jpg

[PR]
# by vrombir | 2005-11-28 23:56 | 私の絵本picture

お誕生日おめでとう

私には11月28日生まれの知り合いが4人もいます。
その彼・彼女たちに
Bon anniversaire!

はて、仏語独特の表記はどうすればいいかな?ま、おいおい。
[PR]
# by vrombir | 2005-11-28 23:13 | フランス語Francais

ここはアイルランド部分

私は2002年1〜12月アイルランドに滞在していました。
大学生の頃から海外に住むのが夢で、なかなか叶わなかった夢を
語学留学という半ば強引な動機付けで、30面下げて実現したのでした。
一言で言えば、非常によい経験でした!
何が?
1.英語を話せるようになったこと。
おかげで、いろんな国の国籍の人と生で(通訳無しで)意見交換ができ、
とても楽しかったです。
何より、英語がまだあまり話せない時期は、言葉というのはコミュニケーションの
ほんの一部であることを実感し、その意味においても面白いエピソードが一杯。
2.あちこちに友達ができたこと。f0009457_0402697.jpg
その時できた何人かの人達とはまだつきあいが続いていて、
日本各地、世界各国の友人から、便りがあると、旅ができない時期でも、
旅気分が味わえるのも素敵です。
3.文化比較できたこと。
アイルランドと北海道を比べてみたかったのも場所選びの理由の一つでしたが、
この2つの具体的な比較と言うよりもう少し大くくりな比較ができました!

アイルランド滞在中は学校の合間を縫って、実際、旅行も楽しみました。
ここで、アイルランドやそこでの体験などについていろいろ紹介できたら嬉しいです。
photo in Achill Island in September 2002
[PR]
# by vrombir | 2005-11-28 23:08 | アイルランドIRELAND

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir