f0009457_1233441.jpg

f0009457_1233577.jpg

f0009457_1233598.jpg


私が敬愛する沢則行さんが作/演出の人形劇を見てきました。
友人と姉の2系統から偶然にも同時に知らされ、しかもタイミングよく鑑賞する機会に恵まれました。
中島公園はよく来るのだけれど「こぐま座」に入るのは初めて。
人形劇も澤さんのステージを見る以外だと、中学生の頃、辻村ジュサブロウの妖艶な劇をヤマハセンターで見た程度。独特の世界感を持つものが好きです。

子供向けですが、大人も十分に楽しめます。まず、人形と舞台演出の芸術性の高さに目を見張ります。手前から3段階に奥行きが板で仕切られ、一部が扉になり奥行きの段階を行き来できます。これが非常に遠くからこちらにやって来るという臨場感を産み、人形劇の世界に引き込まれます。沢さん特有?の人形の使い手自身も演者となり、ナレーターにもなる手法もなぜか不自然さを感じずにすーっと受け入れて頭の中で世界感が構成されてしまうのも毎回ながら驚かされます。

小樽が隆盛していたころのオタモイを舞台に描かれた当時の歴史に基づくフィクションであるこの物語には、愛着を感じます。私の祖父たちが北海道に移住して来たその時代なのです。母方の祖父はまさしく、小樽に移住したのです。その頃は、札幌よりも小樽が栄えていたので、民事を得意とする弁護士だった祖父は商業が盛んな小樽の地に足を踏み入れ、祖母と出会い、母が生まれ、今日の私がここにいるわけです。

歴史には物語がありますね。
有名人だけに立派な物語があるわけではなく、普通の人々全てに歴史があり、物語があるのだと、実感する今日この頃です。


関連記事
<Gree Paper WG official web>
http://www.freepaper-wg.com/archives/13776
http://www.freepaper-wg.com/archives/13758
<こぐま座のFB>
https://www.facebook.com/events/1104890076197024/#!/kogumaza1976/

………
[PR]
# by vrombir | 2016-08-07 12:33 | こだわり系favorite

朝顔

f0009457_6443914.jpg


双葉を出そうと種の帽子をかぶって、土から出て来たところを、私がおせっかいにも「帽子を脱がせてあげよう」と手をやると、ぽろりと中身後ともげて染ましました。慌てて朝顔に謝りましたが後の祭り。。。
あきらめていたとこと、数日後には小さな本場が出始め、ここまで成長しました。
でも、小作りではありますね。花をつけるところまでは無理かなぁ?

………
[PR]
# by vrombir | 2016-08-06 06:44 | 日記diary

大野池で

f0009457_1342197.jpg

f0009457_1342137.jpg

f0009457_1342114.jpg

f0009457_1342183.jpg




………
[PR]
# by vrombir | 2016-08-05 13:04

横浜市中区野毛の村田家

f0009457_2141225.jpg

f0009457_21412292.jpg

f0009457_21412289.jpg

f0009457_21412276.jpg

横浜出張で晩ご飯を食べに一人グルメしてきました。
ホテルの近くの野毛仲通にある「村田家」さん。女将もホール係の方もとっても優しく、「ビールがあるから、ご飯は後にする?」「白焼きも来るから、かるくご飯持ってきましょうか」「おかわりも遠慮なくしてね。わたしなんか②前半も食べるんだから」など。心が温まり、ごはんもおいしく満足です。でも、割り箸の袋を見ると、「いわし、ふぐ、くじら料理」とあり、何一つこれらを頼まなかったことに後悔。。。また、何かの折りに、是非!

「村田家」

TEL;045-231-3619
神奈川県横浜市中区野毛町2-6
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14000549/

………
[PR]
# by vrombir | 2016-07-26 21:41 | 味な店restaurant etc.

飛行機の羽

f0009457_2030999.jpg

f0009457_2030973.jpg

f0009457_203097.jpg

今回の羽田へ向かう飛行機は、翼のつけ根の席でした。こんなに矢印がいっぱいの翼は初めて見ました。相変わらず、離着陸のフラップの動きに釘付け!
今回は雲が多かったので、着陸態勢に入ってから、数回にわたって、雲の仲を出たり入ったりするのが、楽しくて楽しくて♪地上速度600なにがしkm/hという高速、普段なら遠くの雲しか見られないことが多いから、高速感を感じませんが、今回は、雲の切れ端が通り過ぎるごとに閃光か?と思うほど一瞬に雲片が通過しました。雲フラッシュの応酬に窓ガラスに鼻頭を付けてしまうほど見入ってしまいました(笑)
飛行機も上空の景色も大好き!


………
[PR]
# by vrombir | 2016-07-26 21:23 | 旅して?travel

夏の雲

f0009457_1812460.jpg

f0009457_181242.jpg




………
[PR]
# by vrombir | 2016-07-25 18:01
f0009457_23524749.jpg

f0009457_2352475.jpg

北大周辺のカフェです。
ナチュラルなテーストの室内は、ほっこりと落ち着きます。
写真上の日替わりランチは豚キムチ炒め、しっかりした味です。汁は冷や汁で、ミョウガとキュウリが夏の暑さでほてった体の熱を取ってくれる感じがします。低カロリーバージョンと高カロリーバージョンが選べるようになっていたので、もちろん、低カロリーを選びました。ご飯も白米と玄米で選べたので、玄米を。
一緒に行った同僚は、酢豚のプレートを頼み、味見させてもらったら、ガラムマサラで味付けがしてあり、お野菜もパプリカなどがごろんごろん入っていておいしかったです!
写真下、スイーツも美味しそうだったので、思わず頼んでしまいました;;;低カロリーを選んだ意味がありませんね(^^;


「taft-B」

TEL: 011-757-8055
札幌市北区北10条西4-1-22 ビジネスインノルテ2 2F
(地下鉄南北線「北12条駅」徒歩約2分
JR・地下鉄南北線・東豊線「札幌駅」徒歩約7分)
営業時間
[月〜土]
11:00~19:00(LO.18:00)
定休日:日曜日

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1043045/



………
[PR]
# by vrombir | 2016-07-22 23:52 | 味な店restaurant etc.

「あじと」にて

f0009457_1172054.jpg

美肌プリンと季節のコーヒーいただきました。
あっさりとしておいしい、優しい味でした。
底に有る玄米?のプチプチ感と香ばしさが、ぷるぷる優しいミルクプリンとの妙味でなんとも心地よいのです。
お店の雰囲気も良く、下の階では自然食などのお買い物もできます。
一言で言うなら、心と体に優しいcafe、ですかね。
お店が豊平川沿いに引っ越してから初の来店でした。



「あじと」
TEL・予約 : 011-552-3729
札幌市中央区南16条西4丁目1-10 2F
幌平橋駅から214m
営業時間 :[月~日]11:30~18:00
定休日 : 年末年始
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1031600/



………………
[PR]
# by vrombir | 2016-07-21 11:07 | 味な店restaurant etc.

お気に入り

f0009457_7363981.jpg

先日、紀伊国屋で買った本です。
フラッと本屋に行って、たまたま出会った本だけど、とても気に入っています。

複雑な思いを一つの単語で表している言葉たちは、それぞれの国のお国柄やライフスタイルの想像をかき立ててくれます。また、自分の心の動きに合った単語は、今度自分で密かに使ってみようかしら?という、小さな作戦を思いつかせるような楽しみも与えてくれます。
絵本なので、作業の小休止などに気軽にほっこりできる1冊だと思います。おすすめです(^^)

本日、2ヶ月ぶりに走りました。
そう、5月中旬のイチャンコッペで膝を痛めて、さらに父の入院から死、初めて行く非常勤先、などなどびっちりいろんなことが詰まった2ヶ月でした。。。
2ヶ月走っていなかった体はとても重く(物理的にも筋力的にも)、膝も痛み、なんとも老け込んだ気分にさせられました。が!これにめげず、地道に体を戻したいと思います!(^^)!
[PR]
# by vrombir | 2016-07-17 07:36 | こだわり系favorite

知らない花

f0009457_8311178.jpg

植えた覚えのない花が咲きました。
思いの外可愛い花です。

空からの贈り物って思うことにしようかな(^^)
[PR]
# by vrombir | 2016-07-13 08:31 | 日記diary

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir