人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの病気

久しぶりの病気_f0009457_18151169.jpg先日、食欲旺盛の石巻貝の動きがぴたりと止まり、身体の色も黒くなってきました。こうやって、何匹もの石巻貝を死なせて来たのですが、今回はなんとか救いたい!貝が弱るのは水質が悪くなっているサインで、魚たち(家のは強い種類ばかり)に影響が出る前にデリケートな貝や水草がやられるらしいのです。貝を救うために水槽掃除と水交換、フィルター交換、器具類の清掃をしました。水槽の水はバクテリアを残すために75%交換です。水槽も敷き詰めた下砂はすっかり洗いました。しばらくは石巻貝がなかなか回復しなかったのですが、なんとか瀕死の淵から回復しました。ふ〜。と思うや否や、マーリー(ベタ)の目にカビが生えています!びっくりです!!!さっそく、隔離病棟にて塩浴し、2日ほどでまぶたのカビは消えました。。。水交換の際はバクテリアを十分残すよう交換量や器具清掃の程度等気をつけなければいけません。それと最近おもしろがって、ちょっと餌をやり過ぎたのも、水質の悪化を早めた原因のような気がします。あくまで魚たちの立場に立ってやらないと行かんなぁと反省です。
久しぶりの病気_f0009457_1822398.jpgしかし、このバクテリア不足ですぐにやられちゃうのはいつもベタ。カビがはえたりエロモナス菌系の病気にかかったり。。。強いと言われているがそうでもないのかな?しかし、マーリーがカビにやられてる時、貝は上り調子で回復してたので、貝が弱いのとベタが弱いのは違うポイントなんですね。そこ行くと、コリドラスもエビも強い!初代から1度も死んでいないし、病気にもなっていないのです。ベタの寿命は2年ぐらいと言われていますが、マーリーが家に来てから早1年半。お別れのときができるだけ遅くなりますようにと願いながらも、いつも彼を苦しめるはめに・・・。ごめんね、マーリー。
by vrombir | 2009-03-05 18:37 | 家の相棒mon copins

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir