人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなお仕事させていただきました

秘書時代によくしていたお仕事です。学会やシンポジウムなどの印刷物関連のデザインです。事務処理があんまり得意ではなかったので、この辺りの仕事でやっと先生たちのお役に立てていたっていうか(^^;あとはホームページ制作のディレクションと更新作業とかをしていました。先生たちのご厚意により私に適したお仕事を頂いていたのでした。秘書の仕事は昨年任期満了で解雇になりましたが、今回はこうしてフリーのデザイナーとしてお仕事いただきました。フリーとしてまとまった形での仕事は初めてだったので、撮影してきました。会場ではこのお仕事でいろいろ手続きをしてくれた秘書のA実ちゃんがいて、懇親会にも誘ってくれたので顔を出してきちゃいました。実はその懇親会で私がお努めてしていた研究室の准教授の先生がアトラクションとしてブルーグラスのフィドルを演奏するんだったのです。それを聞いては行かないわけにはいかない!ということで急遽駆けつけました。とっても上手でした!「ただの酒飲みじゃなかったんだなぁ」と他の先生たちは感嘆のため息をもらし、彼の素晴らしい演奏に聞き入っていました。もちろん、先生だけじゃなくその他のメンバーのバンジョー、ギター、ベース、ボーカルもみんな上手でした。国際シンポジウムの懇親会だったので、いろんな国籍の方がいたけど、音楽は言葉の垣根を越えるから素敵ですね。
北大の先生たちや秘書の仲間たちには仕事を辞めてからもいまだにお世話になりっぱなしで、本当に感謝感謝です!ただ、残念なのはそんな素敵な秘書仲間のみんなもこのままだとあと1年〜1年半ほどでいなくなってしまうことです。今のところ北大には非正規職員は勤務年数が3年を最長とすると言う変な規則があるから、先生たちと阿吽の呼吸で仕事をしている彼女たちも、このまま行くとこの職場を去らなければならないのです。。。他国立大では年限を延ばすとか、なくすとか言う動きがあるので、早くそれが北大にも適用されるといいなぁと本当に思います。本当に能力が高い非正規職員の方達も多く(MBAや修士号の有る方、バイリンガルの方など)、先生たちが気持ちよく効率よく働けるよう賢くサポートされているのに、全く何の評価も無く規則だからと大学側が一律に首を切ってしまうのはよりより大学作りにはマイナスなのではないかと疑問を感じます。。。
こんなお仕事させていただきました_f0009457_231017.jpg
こんなお仕事させていただきました_f0009457_23102412.jpg

by vrombir | 2009-05-13 23:10 | 北大Hokkaido univ.

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir