人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜美術館で癒される♪

日曜美術館で癒される♪_f0009457_202252100.jpg
今週末は久しぶりに仕事が少なく、のんびりと・・・と思ったら、一悶着有り・・・あ、そういえば、やらねばならないこともたくさんあるなぁ〜、と思って頭がぐるぐるしたので、ビールを飲みながら録画した日曜美術館を見ました。今週は犬塚勉さんという無名の画家の作品が紹介されました。犬塚さんの作品やその姿勢に、なんだか、ひどく心撃たれました。私が思うところと少し似ていたから。と言っても、私は全く行動に移すことはできていないのですが。自分の思うところ、感性に思い切り突っ込んで行けるその情熱に思わずハッとさせられます。星野道夫、犬塚勉、ジャック・マイヨール・・・共感すれども足下にも近寄ることのできない存在だなぁ。でも、そういう人たちの作品を見て、その世界に思いっきり吸い込まれて行く感じがほろ酔いも手伝って、心地よいです。明日はまた現実が待っているけど、こういう心地よい時間は仕事がない時だからこそ楽しめるいい時間ですね。

そんな私がしていることは、自然に植木鉢に宿った雑草と呼ばれる草を育てて見守ること。はこべやぺんぺん草、どれも雑草だけど、何を以て雑草と呼ばれるのでしょうか。きっと、意図せずに生えて来たものや、名も知られていない草花のことをいうのでしょう。でも、やつらにも調べるとちゃんと名前があるし、第1命があります。「雑草」と言う肩書きは人間側の勝手な見方ですもんね。

大自然の中へ旅をして、一点透視図の消失点の1つに向って、どこまでも進んで、そのまま自然の中にとけ込んでしまいたいなぁと思うときが時々あります。植村直己や星野道夫、そしてこの犬塚勉の最後は私にとってはある意味理想的です。あ、別に死にたいって言ってる訳じゃないんで、誤解のないように「(^^;
by vrombir | 2009-07-05 20:31 | こだわり系favorite

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir