人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただいたかぼちゃ

いただいたかぼちゃ_f0009457_11595550.jpg
1週間ほど前に友人から頂いた立派なかぼちゃ。友人のお父さんが実家で家庭菜園をやっていてそこで収穫されたものです。家庭菜園と言ってもかなり本格的なので、かなり期待できます!そう、先日の鰈を釣ったお父上です。今晩こそ食べます!さんまの蒲焼きの下ごしらえを先ほど終えたので、これからカボチャにとりかかります。そして、午後は研究室へ。仕事ややりたいことを続けるには身体が資本ですから、バランスの良い食事を心がけたいです。せめて、それをできる時間がある時は(^^;忙しくなるとどうしても、インスタントやら不規則な時間帯の食事やらで、何かと身体のリズムを壊しがちなので。坑酸化作用の有るビタミンA,C,Eを注目しつつバランスを考えたいもの。今晩はEPAとDHAの豊富な青魚のさんまを蒲焼きで採り、新米の茨木産コシヒカリ米(魚沼さんより断然安い!)と、カボチャの煮付け、ミネラルやアントシアニンの入った茄子のみそ汁の予定。あ、豆腐も食べたいから、大学の帰り道で買ってこようっと。
初めてのシルバーウィークはGWと違って、婚礼の撮影がびっしりでした。なんとか乗り切れましたが、寒くなって疲労もたまるこれからの繁忙期が本当の勝負所。1月までに修士論文も書き上げなくちゃ行けないしね!(^^)!

あ、書き忘れたことがありました。9月の中旬の撮影の仕事で、なんと7本連続授かり婚(できちゃった婚)でした。今は、昔と違って、良家や友人ともこの状況に対しては好意的で、なんとも暖かな祝福の空気で盛り上がります。少子化の時代、順番がどうあれ、子供が授かると言う事自体称賛に値することになって来ているのですね。または、子供が授かると言うきっかけがないと結婚に踏み切るタイミングがつかみにくくもなって来ているのかもしれませんね。
by vrombir | 2009-09-24 12:13 | お家でごはんcook

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir