人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐の後で

嵐の後で_f0009457_15565340.jpg
先日(当ブログ「過失致死」で紹介したエピソード)、水槽の水を換える時に脱走したエビが変わり果てた姿で帰還しました。土曜日のものすごい嵐の後、机の下の床にエビらしき影が現れました。隙間風が運んだのかやはりエビの屍骸でした。おせんべいとかによく入っているエビみたいになってしまいましたね。生前、水槽の中では透明だったのに。サイズも乾燥のため一回り小さくなりました。脱走して見つからない時点で死んだものとしてあきらめていたものの、死体にご対面すると悲しみがぶり返します。11月は自分でタイトルを付けるなら「ザ・失敗」。ベタを失ったのも水質の微妙な管理が足りなかったかもしれないし、エビを脱走させてしまったし、修論の大事な実験は失敗してしまったし。
気を取り直して出直すしかない12月。1月頭の締め切りは間近なのに、身体は言うことを利かず、昨日はカメラマンの忘年会も行けず(::)でも、みんなが代わる代わるに電話に出て面白いこと言ってくれたので、なんかとっても元気が出た気がしていたんだけど、今日も下痢と身体の節が痛み、大学で講義を受けた後、即帰宅(笑)。頭がふわふわとして(いつも?^^;)熱があるのかと体温を測ると体温がいつもより低く、35°と少しだけ。会社勤めの時もそういえばこんなことがあった!と思い出しました。低体温症と言うやつか?ただの冷え性かかもしれないけど。原因はいろいろあるらしいですが、不規則な生活から来るみたいです。なんとか身体を立て直して体温を上げなくては!今日は家で論文を書くことにします。20代の頃その症状が出てた時は、もっとたくさんのストレスを抱え、睡眠不足の持続日数もずっとずっと多かったと思うけど、もうそれほどはがんばりが利かないのだなぁとしみじみ思っちゃいます。でも、それなりにやらなくちゃね(^^)。というわけで、今日は夜更かしせずに、そこそこで論文を切り上げて、身体が温まりそうなものを作って食べて、お風呂に入って、早く寝ようっと。ちょっと冴えない現状報告になってしまい、すみません。

エビに合掌(ー人ー)
by vrombir | 2009-12-09 15:56 | 家の相棒mon copins

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir