人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニポトフwith塩ハーブご飯とカボチャの豆乳スープ

ミニポトフwith塩ハーブご飯とカボチャの豆乳スープ_f0009457_85589.jpg
ミニポトフwith塩ハーブご飯とカボチャの豆乳スープ_f0009457_8552575.jpg
在りし日の冷蔵庫残り物で作った晩ご飯。鶏の手羽元で作った土鍋ポトフ。鶏の手羽元は安い上に骨の出汁とコクが出るからおいしいですよね。上に乗っているのは以前ポテチ作りで失敗したものですが、トッピングに使っちゃいました。でも、いまいちだったな;;;下の写真はハーブ塩とごまをふりかけて。ポトフの味付けは、具材である野菜たち(キャベツ、人参、タマネギ、椎茸)と鶏から出る出汁に塩こしょうしただけの控えめな味付けだったので、ご飯に少しアクセントを付けました。ポトフ自体がスープものなので、必要ないんだけど、あまりもの処分のため、やむなくカボチャのスープをつけました。コンソメスープでゆでたカボチャをつぶして、最後に豆乳を少々入れて、ヘルシーポタージュ。つぶし方が雑だったので、口触りが良くなかったけど、味は中々おいしかったです。

■手羽元ポトフ(1人分)
・材料: 手羽元3本、人参 大きめの乱切り2かけ、中タマネギ1/4、椎茸1個、キャベツ1枚
1.材料を一人鍋用土鍋に全部入れて、水を200cc入れて煮る
2.煮立ったら適当に塩コショウして、お好みでバジルなどのハーブを振り掛けて、しばらくしたら出来上がり。
超簡単!
※お芋やブロッコリー、カブなんか入れてもおいしいと思います。

■カボチャの豆乳スープ(2杯分)
・材料:カボチャ中1/8個、マギーブイヨン1個、水300cc、豆乳200cc
1.カボチャを3cm角大ぐらいにしたものを鍋にいれ、ヒタヒタになるぐらい水を入れて煮る。
2.沸騰したらマギーブイヨンを入れて、カボチャをしっかり崩れる寸前ぐらいまで煮る。
3.ゆでたカボチャをそのままスープの中でつぶす。
4.そこに豆乳を入れて少し暖めたら出来上がり。豆乳は長く沸騰させると凝固するので要注意!
by vrombir | 2010-12-01 20:54 | お家でごはんcook

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir