人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北地方太平洋沖地震

今日の地震は札幌でもかなり揺れたし、長かったです。あまり長く続くので酔いそうになるほどでした。夜家に帰ってからニュースを見ると、マグニチュード(以下Mで表記)8.8と国内観測史上最大規模だったのですね。津波の映像などをみると車がミニカーみたいにごろんごろんと転がっていて、大変なことになっています。ニュージーランド地震があって悲しい思いをしたばかりなのに、今度は日本でこんな大きな規模の地震・津波が起こるなんて、地球が怒っているみたいです。もしくは犬が何かをふるい落とそうと体をぶるぶるするように地球もむずかっているような。(プレートの関係でニュージーランドの地震と今回の地震は関連がある可能性があるらしい)津波は何度も押し寄せるからこれからも被害が広がる可能性がありますね。関東でも、交通機関が止まったり大混乱している映像が出ていました。死傷者ができるだけでませんように。カタストロフィー、多すぎですね、最近は。
<追記1>
仙台市の荒浜で200〜300名の溺死と見られる遺体が見つかったそうです。ご冥福をお祈りします。こんなに大変なことになるとは。。。
<追記2>
大変!3/12、また長野で震度6強、新潟で震度6弱の地震があったようです。昨日との地震の関連はまだ分かっていないようですが。よくマスコミなどで騒がれていた「2012年の天変地異」と言うのが早めに訪れているのでしょうか?
<追記3>
福島第1原発の建造物大破による放射物質漏洩があったようです。チェルノブイリの二の舞にならなければ良いですが。どんどん、2次災害が起こり、胸が痛むばかりで何もできず。被災者の方にとっては家など全て失われているわけですから、これからが長い戦いになるのですね。今はテレビの前で冷静に見守るしかないですが、災害が落ち着いたら、遠隔地からもできることを探して支援したいです。
昨年、旅行で東北を訪れたので、訪れた地や通りすがった土地がテレビの画面で、津波に飲み込まれて行くのを見ると胸が締め付けられるような気持ちになります。立ち寄ったお店の面白いおじさんや、温泉で話しかけてくれた気さくなおばさんたちの明るい笑顔が濁流に飲み込まれて行くようでやるせない気持ちになりました。今は年賀状だけの付き合いになってしまった友人も何人かいるけど、今は少し連絡を控えて様子を見ることにします。
<追記4>
携帯や固定電話よりネットのSNSでの方が早く安否確認できたり、それらに関する専用のトピが立てられて、情報供給が迅速なようです。ネット世代じゃない方への恩恵は薄いのかもしれませんが、時代は変わったなぁと実感します。
<追記5>…3/13 12:45(情報源:NHK総合のニュース報道および地震報道)
今回の地震の原因となる断層は面積が広く、南北500km(南は茨城・福島から宮城・岩手の三陸沖まで)で幅200kmの太平洋沖の海底で、3回に分けて北上するように断層の破壊が起こったそうです。最初の破壊がM8.8で最後の3回目がM9.0だったため、最初の報道からMの数値の変更報告があったようです。断層の面積が大きいために大きな余震M7以上が起こる可能性は13日10時から3日以内に70%以上、16日10時から3日以内で50%もあると報じられ、これが起こってしまうと新たな津波に心配があるので、まだ警戒が必要です。大きな余震が起こる確率としてはかなり高い方だと思いますし、500km以上にもわたる大断層のどこで余震が起こるかも分からないから、なんとも不安な日々が続きますね。福島第1原発による被爆も気になりますし。スマトラ沖地震に匹敵する大地震です。
福島第1原発周辺の被爆者は新たに19名が確認されました。昨日報告された双葉町の3名、9名の被爆者に重複があるかどうかは不明なようです。
<追記6>…3/13 18:00
地震被災者を支援するサイトがいろいろ立ち上がっています。考えたくないけど、こういうのを利用した犯罪も増えることは前例からもあり得ることです。ネットであれば成りすましサイトも立ち上がるかもしれません。精査選別して信頼のおけるものを利用しましょう。チェーンメールのカタチでこういった支援のお知らせも頂きましたが、通信の状態を悪化させるといけないので、私のところで留めさせていただきました。善意でメール頂いたのにご協力できなくてごめんなさい。


Dear my friends over the sea,

Thank you for your concern! I'm fine!
I've got your email or your message. Though Sapporo isn't suffered from the earthquake much, Tohoku region is devastated miserably and any towns are destroyed completely, and more regions are suffered as well. These are scene of a natural catastrophe and a human tragedy. I'm very sorry for the people in those areas. I hope the damage won't be expanded any more!

Lots of love,

by vrombir | 2011-03-11 20:19 | 日記diary

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir