人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北回想2 〜田沢湖町立生保内小学校潟分校跡〜

東北の思い出を綴ろうとして、第1回目から間があいてしまいました。写真の枚数がとても多くて選ぶのが大変なのです(汗)ほんの数日のツーリングを含む旅だったのですが、久しぶりの道外脱出フェリー旅は興奮がいっぱいだったのを思い出します。案内してくださった方の場所のチョイスもツボなところが多かったことにも今更ながら感謝の思いがこみ上げます。今回取り上げる昭和49年に廃校となり、平成16年に修復されたという潟分校も「ツボ」なスポットの1つでした。写真を整理しきれないので、こちらをインデックスにして、もう1つのブログにも少し紹介しています。この地域は秋田県仙北市なので、大きな被害は免れたかもしれません。仙北市のHPを見ると近隣の町として、被災者を支援している側のようです。
震災から1ヶ月経ちましたが、今朝の番組で、宮城県の7割以上がまだ断水していると報道され、1ヶ月でライフラインが復帰できた関西大震災よりも悲惨であることが改めて実感されました。

■外観
東北回想2 〜田沢湖町立生保内小学校潟分校跡〜_f0009457_13203014.jpg


■廊下
東北回想2 〜田沢湖町立生保内小学校潟分校跡〜_f0009457_1322836.jpg


■体操場

東北回想2 〜田沢湖町立生保内小学校潟分校跡〜_f0009457_1323177.jpg
東北回想2 〜田沢湖町立生保内小学校潟分校跡〜_f0009457_13231657.jpg


■3,4年生の教室
東北回想2 〜田沢湖町立生保内小学校潟分校跡〜_f0009457_13252982.jpg
東北回想2 〜田沢湖町立生保内小学校潟分校跡〜_f0009457_13254481.jpg


■5.6年生の教室
東北回想2 〜田沢湖町立生保内小学校潟分校跡〜_f0009457_13271573.jpg
東北回想2 〜田沢湖町立生保内小学校潟分校跡〜_f0009457_13273047.jpg


■5.6年生の教室にあったオルガン
東北回想2 〜田沢湖町立生保内小学校潟分校跡〜_f0009457_13293496.jpg
東北回想2 〜田沢湖町立生保内小学校潟分校跡〜_f0009457_13295558.jpg

by vrombir | 2011-04-11 13:35 | 旅して〜travel

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir