人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の気配とおみくじ

春の気配とおみくじ_f0009457_20324987.jpg
車を買い替えてはや1ヶ月経ち、無料1ヶ月点検へディーラーに行きました。待ち時間が1時間以上あると言うので、近所の神宮へお散歩してきました。場所にもよるのだけれど、桜の枝はつぼみの色で、うっすらピンク色に霞立つようでした。近くに寄ると・・・ほらね(^^)
春の気配とおみくじ_f0009457_20381228.jpg
花見客を当て込んで、屋台も建ち始めています。この時期に屋台が建つなんて知らなかったです!

春の気配とおみくじ_f0009457_2040170.jpg
さて、何かと不運続きの私。とはいえ、先日の大失敗は所謂身から出た錆でした。自己嫌悪の嵐というより自信喪失の吹雪とでも言いましょうか。気分転換におみくじを引こうかと北海道神宮の本殿に行く前に通りかかった「開拓神社」でふと足を止めました。「そうだ、道産子なんだから開拓者魂にあやかって良いおみくじを」と願いを込めて、ここでおみくじを引くもむなしく、お正月と同じ「小吉」でした。やはりあまりいい事が書いてありません。まだまだ不運は続くのかなぁ、とがっかり。。。しかし!おみくじの扉に、良くないおみくじを引かれたら結んで新しいおみくじに備え、良いおみくじを引いたらお持ち帰り身につけられますよう、と言うような事が書いてありました。それで、本殿に出向いてもう1回引くことにしました!

春の気配とおみくじ_f0009457_20452937.jpg
もう鯉のぼりが飾られているのですね。GWが間近に迫って来た感じがしますが、実は私にはあまり関係なかったりします(^^;でも、マーティン・へイズ & デニス・カヒルのライブがあります!それに京都に就職した友人が3年ぶりに帰省するので会うのが楽しみです。
さあ、気合いを入れておみくじを引きます。底の方をぐりぐりかき回して気合いヅモ!いえいえ、麻雀じゃないですよね。結果「大吉」です。気合い入れてみるもんですね。
でも、おみくじ引き直すのは何となくずるいのかなぁと思い、その日の夜、友人にそのことを話したら、肯定的な回答をいただき何だかホッとしました。ただし、悪い方のおみくじの助言をきちんと心に留めておくことが、後で引いた良運へと導くポイントだそうです。よし、心しておきましょう小吉のおみくじの忠告。仕事のところにあった「大事には至らぬが小さなトラブルが続出する。根本的に見直す方が良い。交渉が必要」ということと、健康のところで「小さなトラブルが続き、それをクヨクヨすることで体を壊すので、気にしすぎないこと」とあったのが、妙に現実に合っていてズシンと来ました。学業は「順調に運んでいると思うと水を刺される」、恋愛は「異性の理解者が現れ希望の光が射す」とありましたが、これらについてはまだどうなのか分からないです。
ともあれ、神様が「大吉」を引かせてくれて、私を元気づけてくれたんだなぁと思い、前向きに励むことにします。な〜んて、信者でもないのに、こんな時だけ神様だなんて、なんとも勝手な感じがします。でも、神様ありがとう!
さて、おみくじを引いてちょうどいい時間になったので、車屋さんへ戻ります。

春の気配とおみくじ_f0009457_20591895.jpg
すると「神宮温泉」なる建物が出現しました。こんなposhなエリアに昭和な存在があったもんだなぁとちょっと感激です。
春の気配とおみくじ_f0009457_2103662.jpg
毎月の特別湯の予定はこんな感じ。今度入りに来てみましょう(^^)

たった1時間のお散歩、満喫できました。やはり気分転換は必要ですね。
by vrombir | 2011-04-24 20:07 | 日記diary

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir