人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜満開

桜満開_f0009457_23345533.jpg
最近は天気が悪く肌寒い日が続いているのだけれど、久々に五月晴れです。今日は車のフロントガラスの交換のため車の後ろに自転車を積んで、車屋さんに行って車を預け、その自転車で通学です。北7条あたりの西側に続く裏道は白樺並木が撮っても気持ち良くて、ヨーロッパにいる錯覚を起こしてしまいそうです。フロントガラスが割れたのはショックだったけど、ここ半年不幸続きなので、不幸にも慣れてきました(^^;しかし、先輩にちょろっとフロントガラスのこと愚痴ったら、「人身事故でもなく、自分が怪我をしたわけでもないから、物だけの破損ですんで良かったのかもよ」というご示唆を頂き、目から鱗です!!!そうだそうだ、私はラッキーだったのです。まさしく飛び石に当たったのだし(^^)
桜満開_f0009457_2342682.jpg

木曜日に写した桜がもうこんなに華やいで工学部の校舎も見えなくなる程です。桜フェロモンが降り注ぎ、思わず気持ちが高揚してしまいます。

桜満開_f0009457_23443160.jpg

北海道大学 工学部

桜満開_f0009457_23512434.jpg
大通公園西6丁目。もっと西の札幌資料館辺りも見事です!

桜満開_f0009457_23525312.jpg
日曜日撮影で北海道神宮に行きました。桜並木はまだ6分くらいかな?でも、今日の晴天でまたグッと開いたんじゃないかと(^^)
やはりとりわけ桜の開花は嬉しいものですね。

桜満開_f0009457_23594045.jpg

最後に、幸運の証?のフロントガラスの亀裂です(^^;

幸福の証!?にその先輩からのナイスなお言葉の後、さっそく幸せが舞い込みました。丸善が街中に戻って来たのです。Alioに行ってしまって寂しい思いをしていました。いえ、これまでもピボの中にはあったのですが、ピボ自体が若者向けのような気がして、その喧噪感というかざわめき感に足が向かずにいました。
今回戻って来た丸善のディスプレイは、これだ!という感じです。青山ブックセンターも私が好きな本屋さんですが、2つの共通点は、アート系の雑誌の充実と見やすさ、回遊のしやすさですね。多くのお店はベストセラーや売れ筋のビジネス書の目立たせ方が激しい感じがしますが、丸善は対等に近いというか、いろいろなニーズの人に合わせてみやすくしてある感じがします。人が少なかったので、またここからいなくなってしまうのではないかと心配になります。さっそく、実験参加の謝礼で獲得した図書券で本を買いました。丸善さんがずっとここにいてくれますように!ここには洋書は残念ながら無いようです。

丸善 北1条店
・札幌市中央区北1条西3丁目2番地 井門札幌ビル1階
・営業時間 10:00〜21:00
・Tel 011-232-0222
by vrombir | 2011-05-09 23:44 | 札幌SAPPoRo

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir