人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通の奇跡

普通の奇跡_f0009457_23252981.jpg
今日の「爆問学問」に出て来た終末医療のお医者さんの言葉で印象深かったのが「普通の奇跡」。
死を間近に迎えた患者さんに「今何がしたい?」と聞くと「(趣味だった)釣りがしたい」とか「海が見たい」(海辺に住んでいた人)とか割と特別ではない日常していたことを「したい」と言うのだそうです。
五体満足に生まれて、5感が普通に機能して、安心して眠れる家があり、ひもじい思いもせず食べられ、ネットで情報も簡単に得られて・・・当たり前のことのように思ってることが実は奇跡なんですよね。今回の震災は、病気にならずともそう言うことをとっぷりと見せつけてくれたような気がします。

「普通の奇跡」

だから「当たり前」なんて、実はないのかもしれませんよね。当たり前と思い込んでいるだけで、当たり前の基準も人それぞれでしょうし。「当たり前」を取り外せばいろんな物が見えてくるかもしれません。

ってことで思い出した私の好きな曲。モダンチョキチョキーズの「ピ・ピカソ」です。


ポンキッキーズつながりでもう1曲好きな曲。


ポンキッキーズと奇跡つながりでもう1曲。鈴木蘭々、可愛かったけど、今どうしてるんだろう?

by vrombir | 2011-05-19 23:42 | こだわり系favorite

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir