人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑沢東北支部会 出張1 〜青森から弘前へ〜

桑沢の同窓会の北海道支部の平として何故か東北支部会に参加させて頂くことになりました。副会長の先輩とともにプチ女二人旅です。支部員として何をしたら良いのか少し覚束ない気持ちでしたが;;;

桑沢東北支部会 出張1 〜青森から弘前へ〜_f0009457_1121647.jpg急行はまなすで札幌を前日夜10時に出発し、青森には17:40に到着しました。夜行は同行した先輩との久しぶりの再会を楽しみながらビール片手にお話ししながら。。。とはいえ、割とすぐに寝たかな?青森には昨年11月にも立ち寄っているのですが、その時、この時間はまだ真っ暗で夜中みたいだったけど、今回は早朝の光が爽やか。街も見かけない建物が建っていたり少し新しく奇麗になったようです。写真右手前のモダンな建物、以前は無かったような気がします。とはいえ、こんな早くだと、街はまだぐっすり眠っているかのようです。

桑沢東北支部会 出張1 〜青森から弘前へ〜_f0009457_11322811.jpg札幌出発前にツーリングマップルを見ていたら、駅から2km以内に2件程温泉があることが分かりました。時間をつぶすにも夜行でデロデロになった汗を流すにも温泉に入れるのは嬉しいところ。シャキッとして支部会に出席出来るのもありがたいです。そして、私たちはタクシーで沖館温泉に向いました。候補の2件の温泉とも早朝5時半とか6時から営業しているんです。そして驚いたのが、私たちが到着した6時少し前には既に入浴している年配の女性がちらほら。なんて早起きなの!しかも彼女たちの肌が本当にきれい!!!ご高齢とは思えない程、モチッ、ツルッ、スベッとしていてしかも色白。温泉効果なのか?単純泉ながらやはり温泉のせいかお湯の感触が柔らかいです。

桑沢東北支部会 出張1 〜青森から弘前へ〜_f0009457_1116034.jpg
温泉から戻り、青森から弘前に向います。上の写真は青森駅のホーム。機器収納ボックスがリンゴの形で可愛い!下段は弘前駅に着いてからです。どれもこれもリンゴ♪

桑沢東北支部会 出張1 〜青森から弘前へ〜_f0009457_11371011.jpg
弘前へは普通列車で向ったのですが、電車の雰囲気も窓からの風景ものどかそのもの。ぽかぽか陽気も手伝って、2人ともつい居眠り。。。で、降りる時先輩に起こしてもらった次第;;;弘前駅に着くと、ねぷたの行灯。青森って感じですね。左下の行灯は「りん魚」。リンゴの形をしたお魚なんですね。弘前の方が青森よりも都会で洗練されている感じです。郵便ポストにもリンゴ、マンホールもリンゴ。ここの人たちもお肌がキレイ!!!美肌は温泉だけじゃなくリンゴの所為?マンホール中央にお寺のマークがあるのは弘前市のマークなのだそうです。マークの通り禅林街には33件もの禅宗寺が連立し、新寺町には23件のお寺が連立しており、まさしく寺の町。弘前城に仕える人たちが城下に住んだのがことの始まりで、当時の武士のほとんどが禅宗だったとか。北海道とは違い歴史を感じますね。

桑沢東北支部会 出張1 〜青森から弘前へ〜_f0009457_1125127.jpg
駅前にはバスターミナルがあり、「土手町循環バス」というのが一律100円で利用出来ます。これはとても便利でした!市街地の利用に便利な所を巡るし、10分間隔で出ているので、いつでもあまり待たずに乗ることができます。
by vrombir | 2011-08-31 11:27 | 旅して〜travel

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir