人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜のカッペリーニ

夏野菜のカッペリーニ_f0009457_2251845.jpg
冷蔵庫にあった材料で作ったパスタが意外とおいしかったのでメモ。

・きゅうり 1/2本 さいの目切り
・トマト 1/2個 さいの目切り
これらをボウルに入れて塩こしょうで混ぜる(A)

・エリンギ大 1/2本 短冊切り
・茄子小 1本 半月切り
これらをオリーブオイルにまずにんにくで香り漬けしてから、塩こしょうして炒める(B)

A,Bをボウルに一緒にしてさらにエクストラバージンオリーブオイルとハーブ塩、黒こしょうをいれて一緒に混ぜる。そこにゆであがったカッペリーニを入れてよくなじませてできあがり。超簡単でおいしい。
野菜って美味しいんだなぁ、ってつくづく思う今日この頃。夏にご隠居様から頂いた野菜のピクルスもまだちびちび楽しんでいます。あと、もうほんのちょっぴりしか残ってないですけど、味わって食べてます(^^)

トマトとキュウリを刻んで塩しただけでとても美味しくなることは、アイルランド滞在中に知りました!教わったのは、語学学校のクラスメイトだったリビア人のモンゼフから。彼は外見はごついながらもフードエンジニアという職業で、料理上手でした。誰かの家でパーティーなんかをやる時に、作ってくれたサラダやクスクスはとても美味しかったのが懐かしく思い出されます。リビアの世情は今大変だけど、無事なのかなぁ。いい奴でしたよ、本当に。音信不通なので、元気でやっていて欲しいと祈るばかりです。
by vrombir | 2011-09-04 23:04 | お家でごはんcook

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir