人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農的暮らし

先頃、先だって弘前出張でご一緒した建築家の先輩(というとまた突っ込み入るかな?)のお家に遊びに行ってきました。建築業界も周知の通りふるわない昨今、と言うか世界的に変な経済状況ですよね。そんな中、お二人は引っ越して農的暮らしを始められたようです。
まずお出迎えしたのは動物たち。
農的暮らし_f0009457_1131294.jpg
やぎのタミーちゃん。最初は2匹だったけど、1匹今年の始めに亡くなったそうです。でも、元気に木に頭突きをしていました。行くと向こうから歩み寄ってくれて、やぎって人懐っこかったんだなぁって初めて知りました。

農的暮らし_f0009457_11323936.jpg
ベジちゃんとフルちゃんです。ウサギって見てるだけでもかわいくて気持ちが和みますね。

農的暮らし_f0009457_11334152.jpg
家に入ると猫が3匹。彼女が東京住まいの頃から飼っている子が2匹(トモちゃんとコウちゃん)と数年前に拾ったナンちゃんです。ナンちゃんは拾った時目を怪我していたので、片目が見えないらしいのですが、すばしっこくていかにも若い猫さんでキュートでした。なかなか近くには来てくれなかったですけどね。写真はトモちゃんですが。このトモちゃんとコウちゃんは19才だそうです。ゆったりした2匹猫を見ると、時々、せかせかぴりぴりしちゃう自分が馬鹿みたいに思えて来ます。特にトモちゃんは、お膝の上に乗りに来てくれたりして、とってもかわいいんです。いつも眠そうです。トトは膝に乗ったり抱っこが嫌いなので(私がだっこすると不機嫌そうな顔で1分ぐらいは耐えています)、私が求めてた猫との過ごし方ができて良かったです。
窓越しに見える木には、鳥のエサ台が取り付けてあります。まだ鳥は来ていないようです。

農的暮らし_f0009457_1149168.jpg
あと、本格的に始められ、商品としての準備もばっちりという蜂蜜をご賞味させていただきました。アカシアから穫れた蜂蜜だそうで、色は薄く、さらりとして、味わいもすっきり爽やかでした。ホットケーキにメイプルシロップの代わりにかけても美味しそうです。イタドリから獲れる蜜ももあるようですよ。アユールベーダの製法を取り入れて独自に開発されたそうで、ラベルにはアユールベーダの製法と製造年月日が記されています。もうじきパンフレットも完成するそうなので、その時にはまたお知らせします。それまでにご希望の際は私にお申し付けください。美味しかったですよ、本当に!

農的暮らし_f0009457_11564424.jpg
お昼時にお邪魔したので、ランチをごちそうになりました。想像以上の大ごちそうです。しかも、どれもとても美味しい!!!野菜やハーブはお庭で穫れた物、じゃがいもはご近所からのお裾分け、ベーコンもお手製と、優しい味満載です。美味しい物食べるのって本当に幸せです。先日の2人旅は忙しく、あまりゆっくりお話ができなかったけど、この日はけっこうたくさんお話ができてよかったです。でも、まだ話し足りないくらいでしたが(笑)
写真の盛りつけしている手は旦那様の手。こうやって、横で奥様が調理して、旦那様が盛りつけを手伝ったりするシーンてスゴく好きだなぁ。どちらもかっこう良く見えます!その隣の写真は、やはり家庭菜園で穫れたハーブで作られたバジルペーストとルッコラのペースト。ルッコラのペーストは初めてでしたが、意外と癖が無くて何にでも合う感じです。おすすめはソーセージに付けて食べるのだとか。写真には無いけれど、デザートのように頂いたオオハマミヤコと言う品種のカボチャはとっても甘くておいしかったです。身がギュッとつまってきめ細かくしなやかで、甘みが強いので、塩をかけてレンジでチンしただけ、薄くスライスしてグリルしただけでも、とってもおいしかったです。素材の味を十分に楽しめる食卓って本当に嬉しいです。

楽しい午後の一時をありがとうございました(^^)
by vrombir | 2011-10-08 12:04 | 日記diary

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir