人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復興支援アート

asahi.comで復興支援アートが紹介されていました
>>http://www.asahi.com/eco/gallery/magnitude9-4/20111004/

フランスの方々の作品が多いので、日本の外から見た日本の状況はこんな印象なのかと改めて気づかされます。国内だけじゃなく、世界の人たちにもそれほど衝撃を与えたかが感じられます。そして、復興に対する応援の気持ちと。それと同時に、その根底に有る日本に対するステレオタイプも同時に伺えるのが興味深くもあります。

私は先日カラーセラピーを体験してきました。塗り絵をツールとして進められたのですが、色に対するイメージは普遍的な物と個人が持つ経験と結びつくパーソナルな物とが混じっています。参加者の前で自分の塗り絵を説明した時には、その時は気づかなかったけど、核心的なことを避けて表面的な説明をしていたような気がします。家に帰って、何枚か仕上げたその塗り絵を飾ってみると、意外な自分の気持ちに気づかされます。面白いものですね。

昨日は久しぶりに夢をみました。
少し上の3階に行きたいのに、下行きのエレベーターばかりが到着して、なかなか上行きのランプが点灯しません。やっと点灯したのに、乗り遅れる。4台のエレベータの前で、今度こそはと右往左往。やっとの思いで乗り込んだエレベーターは、3階のボタンを押し遅れて、右腕も思うように動かないのです。ものすごい速さで階数の表示が増えて行きます。あっという間に、50階、60階。あ〜どうしよう。。。私が行きたいのは3階なのに。。。と思っているところで目が覚めました。
目が覚めて思うこと。エレベーターが地中深く下に行くよりはいいのかも。
エレベーターの夢を見るときはいつもそれがエレベータじゃないみたいに、スゴい速さで動くからスリリングです。以前見たときは、水平移動もありで、町を眼下に見下ろせるタイプでした。夢ってスゴいですね。
by vrombir | 2011-10-28 11:02 | こだわり系favorite

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir