人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとスクリーン交換

昨年買ったフォーカシングスクリーンをやっと交換しました。急いでシャッターを切る、フレーミングする場合にどうも水平垂直が取れてないことが多く、改善のために方眼スクリーンを買いました。効果はどうでしょうね(笑)
思った通り、メカ苦手だから、説明書の図を見ても何だか良く分かりませんでした。。。がブログで紹介されていたので、それを見ながら交換完了。感謝感謝。私もそのブログの捕捉になればと少し交換の様子を写真に残しました。
[EOS50D、方眼スクリーンEf-D]
やっとスクリーン交換_f0009457_161189.jpgこんなケースに入ってます。手前のが専用の工具です。これでスクリーン交換を行います。

やっとスクリーン交換_f0009457_1641487.jpgよく見ると確かにスクリーンには方眼が見えます。

やっとスクリーン交換_f0009457_1654296.jpgこの←部分に専用工具の爪を差し入れます。

やっとスクリーン交換_f0009457_1664090.jpgこんな風に上方向にクッと入れるとパカッとふたが開くように下方向に開きます。

やっとスクリーン交換_f0009457_1682445.jpgやっとスクリーン交換_f0009457_1611520.jpg写真のようにスクリーンが入っていて、↑部分の突起を専用工具で掴んで、スクリーンを引き出します。これを専用ケースに傷がつかないように立てかけて、新しいスクリーンも工具で同じように突起を掴んで先ほどの場所に挿入します。

やっとスクリーン交換_f0009457_16112777.jpg最後にEOS本体のメニューで、カメラマークの下に有る「C.FnⅣ:操作・その他」で写真のように「1:Ef-D」を選んでフォーカシングスクリーンに合った露出が取れるように設定して完了。


参考にしたブログ>>
by vrombir | 2012-01-09 16:17 | 仕事traveiller

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir