人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西旅行8 終了〜また行きたい!〜

5日間のあっと言う間の母との旅。
久しぶりに訪れた関西は素敵で、感動しました。あんなに隣接して独特の文化が存在しているなんて、非常に興味深いですね。
1年ぶりに引っ越してしまった友人にも会えたし、母や母の友人にも喜んでもらえたようだし、良い旅行だったなぁと思います。
4日目のタクシーの運転手さんはとても植物に詳しい方で、折角いろいろ名前を教えてもらったので、書き留めて置くことにします。
関西旅行8 終了〜また行きたい!〜_f0009457_2281633.jpg黄梅(キバイ)
関西旅行8 終了〜また行きたい!〜_f0009457_2291158.jpgショウジョウバカマ
関西旅行8 終了〜また行きたい!〜_f0009457_221086.jpg椿なのですが、こういう葉を金魚葉と言うのだそうです。
関西旅行8 終了〜また行きたい!〜_f0009457_22111628.jpgトラゴケだったかな?北海道じゃ、こんなに豊かな苔は見られません。

一両、十両、百両、千両、万両も教えていただいたのですが、「雪届かぬ万両」という語呂で万両しか覚えていません。。。記憶力が欲しいものです。
最後に京都駅まで行く途中に「桜がきれいなところを見たいんですが」と言う母のリクエストに応え、タクシーの運転手さんが連れて行ってくれたところは、これまた知る人ぞしる素敵なところでした。京都工業繊維大学の裏にあるお堀で、松ヶ崎とか言う名前だったと思います。お堀というか小川かも知れませんが、何キロにも渡って両脇にびっしり桜が満開で続いているのです。あいにいく雨で写真は撮りませんでしたが、心に焼き付けてあります(^^)v
お世話になったみなさんありがとうございました。そして母に感謝m(_ _)m
4日のお宿:アピカルイン京都(修学院周辺)
価格はリーズナブルなのに大浴場など施設も充実し、改装したてなので、とてもきれいでした。「癒し」をコンセプトにしているので、アロママッサージやそう言ったグッズなどもあり、女性にはお勧めです。お食事もおいしかったです。
by vrombir | 2006-04-05 21:59 | 旅して〜travel

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir