人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほ〜ほけきょ

今日、朝、「ほ〜ほけきょ」という声で目が覚めました。
何ともさわやかで、実に気持ちのいい目ざめです!
こんな住宅街にもウグイスがいるなんてなんだかとっても嬉しい気分でした。
お天気も良く、1日の始まりとしてはとってもいい感じ(^^)
しかし、残念ながら夕方からは雨がぱらつきだしました。ここのところ、お天気が1日中続くということがあまりないようですが、これも季節の変わり目だからなのかも。わ〜い、春だ!
実家の庭はたっくさんの種類の花が植えられています。早い物は花を付け、背の低い名前の知らない花や牡丹かな?と思われる花もずいぶんつぼみが膨らんでいて、これまた嬉しい気分です。その根元にはスズランの葉がもうかなり大きく育っていっぱしの風情をたたえていました。北海道の春はこうやって一気に花が咲くところが面白いですね!雪に閉ざされていた半年の鬱屈したものが一気に解消されるかのようです。
ほ〜ほけきょ_f0009457_2194554.jpg

illustrated by f- 2001年「心の氷」より
by vrombir | 2006-04-30 21:14 | 私の絵本picture

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir