早速使う

f0009457_22195771.jpg早速昨日買った器で食事を頂く。美脳・美肌のために自炊もする!「あるある大辞典」で見たDHAも食す!なんて単純な(笑)でも、それほど最近の物忘れは深厚な影を落としている。脳の活性化大作戦、成功しますように(−人−)
お得意のアボガドとトマトのバルサミコサラダ。好きなもんで最近こればっかり。
母の話によると「リラ冷え」から引き続き「エゾ梅雨」に入るのが例年のパターンらしい。はて、この「エゾ梅雨」という言葉通り、もう3日も雨が続いているが、この言葉も一般的なモノだろうか?昨日の今日だから疑わしい。私はエゾ梅雨は8月頭頃と思っていたし。。。googleで調べてみると、知床や小清水町の人もこの言葉を使って、日記をつづっているよう。つまりこれは札幌限定じゃない北海道の言葉なのだ!だいたい「エゾ」って付くぐらいだからね。しかし、時期は7月終わりから8月頭ぐらいにかけての模様。これは母の見解より私の認識の方が一般的かも。でも、母の言う通りこの時期天気が不安定なのは事実。さむいな〜、もう!今日は蒸してたけどね。
[PR]
by vrombir | 2006-05-29 22:35 | お家でごはんcook

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir