人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が付いた!

気が付いた!_f0009457_21524611.jpg
今日、「演歌の女王」というコメディを見て気が付いたことがあります。
「忘」と言う漢字は「心を亡くす」と書きます。
「忙」という漢字は「心を亡くす」と書きます。
忙しくなると物忘れが多くなるのはそう言うことだったのか!???

「どんどんいろんな事を忘れていってしまうと、自分が自分でなくなるようで怖いのよ〜」とドラマの中で認知症にかかってしまう池内淳子が言ってたけれど、「記憶」も「心」と関係が深そうです。
そういえば、「憶」の字も分解すると「心の意」。さらに「意」も「音に心」。「意」を漢和辞典で調べてみると、
”心の中におもいとどめること、心の働きをあらわす”
→”こころ(こころばせ、心の動き、気持ち、考え、思わく、ねがい、期待、おもむき、わけ、意志[哲学])、おもう(推し量りながら疑う言葉、考える、おしはかる)”。
私は小さい頃から物忘れが多いけど、最近物忘れがさらに多くなっているので、ふとそんなことを思ってしまいました。
by vrombir | 2007-03-03 22:15 | お花flowers

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir