人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京旅行3〜母校、桑沢へ〜

東京旅行3〜母校、桑沢へ〜_f0009457_2155312.jpg
我が母校、桑沢デザイン研究所。私が通っていた頃と場所は同じながら、全く新しく生まれ変わっていました。今回の旅の第1目的がここでやるもと担任の先生の定年退職記念パーティー。そして、これは新校舎に移っても変わらない初代所長の桑沢洋子さん。クリスマスとかはサンタの格好とかさせられていたり、結構生徒にいじられていたっけ(^^)
東京旅行3〜母校、桑沢へ〜_f0009457_2193059.jpgコレが新校舎の側面。正面の方が少し凝った造形だったけど、撮影し忘れました。でも、基本的にデザイン学校の割には全然デザイン凝ってないです。卒業生にデザインさせたいところをグッと我慢して、公平さを重視し、それ以外の大手に頼むことにしたそうです。竹中工務店の設計です。
東京旅行3〜母校、桑沢へ〜_f0009457_21114746.jpg先生の卒業式と出したこのパーティー、所長も勤め上げ、加えて穏和な人柄も相まって、相当な人たちが集合していました。デザイン系出身の人ばかりが、こんなにいろんな年代織り交ぜて集まっているのも面白い光景でした。スペースデザイン科の卒業生なので、建築系の仕事の人が多いんでしょうねぇ。
東京旅行3〜母校、桑沢へ〜_f0009457_21144868.jpg先生の周りには常時生徒達の群ができ、1次会では近づくことも不可能な状態でした。まるで芸能人か、動物園の人気者の檻の前状態。
東京旅行3〜母校、桑沢へ〜_f0009457_21171724.jpg工作室がなんだか広そうだぞ!使いやすそう。
東京旅行3〜母校、桑沢へ〜_f0009457_21181383.jpg大講義室の雰囲気は以前と近いけど、講義のやり方が、プロジェクターとPCで作成した講義資料を使っているところが全然違う!11年の月日はバカにならないなぁ。そう、受付で平成8年の卒業生であると分かりました。履歴書、1年ぐらいずれて書いていたかも=;P
東京旅行3〜母校、桑沢へ〜_f0009457_21212679.jpg売店の雰囲気も昔を思い起こさせます。新しくなっても、「コンパクト空間に的を得た品揃え!」なのです。店員さんも変わらず、思わず一緒に記念撮影です。写真は撮らなかったけど、図書館の物知りお兄さんも健在で、感動しちゃいました。
東京旅行3〜母校、桑沢へ〜_f0009457_21243553.jpg2次会でようやく帰る直前に先生とお話しできました。みんなとの久しぶりの再会、取っても新鮮で楽しかったです!みんな大人になったなぁ〜♪
by vrombir | 2007-05-16 21:25 | 旅して〜travel

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir