人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西旅行2〜こてこて大阪2(新世界周辺)〜

関西旅行2〜こてこて大阪2(新世界周辺)〜_f0009457_239047.jpg新世界は、なんとも凄いところでした。どう形容したらいいんでしょう。写真のこの商店街「ジャンジャン横丁」はものすごい狭かったです。大人が横に3人並んだらもう通りはふさがっちゃいます。こんな狭い商店街があるんですね。しかも、お店1件1件が個性的だったり、タイムスリップ系だったり、札幌では見たこともないようなお店がありました。
関西旅行2〜こてこて大阪2(新世界周辺)〜_f0009457_23123616.jpg例えばコレ。雀荘ならぬ、囲碁・将棋屋さん(もちろん雀荘もありましたが)。人がびっしり、対戦しています。それにその店のガラスにもいっぱい人が張り付いてその対戦を観戦しています。これは初めて見る光景、面白い!その数件先にあった雀荘では、かなり道に入った感じのおじちゃんおばちゃんがくわえタバコで打っていて、なんか、迫力を感じました。
関西旅行2〜こてこて大阪2(新世界周辺)〜_f0009457_23393937.jpgこんなジャンジャン横丁のキャラクターは結構お茶目。通天閣が三味線を弾いています!う=ん、シュールやねぇ。
関西旅行2〜こてこて大阪2(新世界周辺)〜_f0009457_23191549.jpgこの通りで、少し休憩、と寄ったお店は、かなりレトロなコーヒー店「千成屋」です。この看板、「コーヒ」ってなってますね。なぞ。さて、店に入って、注文。「レスカ」と言って、お店の人に「レモンスカッシュね?」と言い換えされたときには恥ずかしかったぁ〜。で、その後、ミックスジュースは、大阪でしか飲めないと親戚から聞いて、注文を変更しました。関西旅行2〜こてこて大阪2(新世界周辺)〜_f0009457_23224546.jpgかんなり濃厚なジュースで、オレンジやらバナナやらいろいろな味がしました。そこに張り出された新聞記事の切り抜きによると、栄養満点で血液サラサラ効果もあるとか。ネクターのような懐かしい味がします。
関西旅行2〜こてこて大阪2(新世界周辺)〜_f0009457_2326588.jpgこの周辺、こんな風に道ばたにおっちゃんたちをよく見かけました。それに、行き倒れてるおじいさんとかがいたりして、びっくりです。親戚の人の話によるとこの辺じゃ何が起こってもおかしくないとのこと、コレぐらいはよくあることなんだそうです。そういえば、対応している警官も落ち着いているかも。

■千成屋珈琲店 大阪市浪速区恵美須東3-4-15 (06)6643-6523
9:00〜17:00 休:火曜日+隔週水曜日
by vrombir | 2007-05-19 23:33 | 旅して〜travel

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir