人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5感力が鈍っちゃう

5感力が鈍っちゃう_f0009457_22311088.jpg
10月から、放送大学で2科目受講しています。
ラジオでの受講なので、テレビと違って画像が伴わないから、分かりにくいかなぁと思ったのですが、意外と音だけで聞く方が想像力が膨らむんだなぁ、という体験をしています。音楽を聴くときでも、目をつぶった方がその音の世界に没頭できるのはそのせいかも知れません。音をたよりに映像が勝手に浮かび上がったり、臭いや空間までを感じたりします。
現代のようなマルチメディアな時代は、全てを多様な形で既に表しきられているので、想像力を奪ってしまうような気がしました。時々は、こんな機械だらけの世界を離れて、自然の中に思いっ切り飛び込みたいですね。そして、目をつぶって、太陽の熱や、草の臭い、木の幹を流れる水の音なんかに聞き入ってみたいです。忙しくしているとどんどん5感が鈍るようで・・・5感用ブートキャンプも時々必要かも。
by vrombir | 2007-10-11 22:35 | 日記diary

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir