人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北運河にある小さな宿「かもめや」

北運河にある小さな宿「かもめや」_f0009457_9442916.jpg
3/24から1泊で小樽に行きました。札幌、小樽は1時間ぐらいで行けるところなので、なぜ1泊するのかとみんなに問われましたが、泊まりたかったから泊まったのです(^^)日常から脱して非日常を味わうためには、泊まる場所を変えるのが1番だと思うのです。別に遠くなくたって、それが好きな場所ならそれでいいと思うのは私だけなのかもしれませんね(^^;
泊まったのはかねてから行きたかった北運河の方にある小さな宿「かもめや」さんです。ここの女将は北大の私がお世話になっている教授のご友人でとても気さくで話していて、ご一緒させていただくだけでその笑顔のおかげで心が芯から温かくなります。もともとは編集社にお勤めだったこともあり、今も北海道新聞にエッセイを執筆されているようです。
北運河にある小さな宿「かもめや」_f0009457_9504816.jpg昼間は喫茶店もやっているのですが、おすすめは写真にあるチコリ茶と昔菓子のセットです。チコリ茶は玄米茶にチコリが入っていて、カフェインゼロの飲みやすいお茶で、チコリの苦みは血糖値を下げるなど健康にも良いらしいです。チコリと言っても使われているのは根の方で、葉っぱの味とはちょっと違います。ポットのお湯を継ぎ直して何杯も飲めるのが魅力で、しかもポットのお湯を使い切るまで飲んでも、よく出るお茶なのです。お菓子もついて5杯ぐらいお茶が飲めちゃうのにたった500円はお得です!チコリ珈琲もおいしいですよ。ケーキは日替わりでご近所の主婦の方が手作りしているものを出しています。この日はチーズケーキ。手作りらしいほっとする味のケーキが優しいチコリ珈琲とよく合いました。ちなみにこれ1度に全部1人で頼んだんじゃなくて、友人と行って別々にオーダーしていますので、念のため。
北運河にある小さな宿「かもめや」_f0009457_1002127.jpg私が泊まったお部屋はここの宿では1番大きな部屋で最大3人まで泊まれます。それでも5000円とかなり安い!(つまり1番高い部屋)お気に入りの部屋でゆったり過ごそうかな、という思惑とは別に結局あまり部屋にいなかったですねぇ。
北運河にある小さな宿「かもめや」_f0009457_105689.jpg他にもいくつかお部屋があるのですが、左写真は和室です。枕屏風が心憎いです。他にも随所にレトロな茶箪笥、ランプなど気づけば気づくほど楽しみが増えて行くような宿です。いるだけで懐かしい気分になれるところが小樽の雰囲気にぴったりです。夕食後帰ってきてからは、ず〜っと女将と喫茶のところで大笑いしたり、悩み相談?に乗ってもらったり、4時間も話し込んじゃいました。本当に魅力的な方で、楽しかったです!どんな状況でも笑いに換えちゃう落研出身の彼女ならではの楽しい視点にわたしはたくさんの元気をいただきました。

かもめやさんではあの「にしづか」さんのお弁当メニューも用意しているので、晩ご飯を宿でゆっくり食べたい方は、お弁当を頼んで向かいにある田中酒造のおいしい日本酒と一緒に、楽しむというのも素敵だと思います。今度は是非是非それをやってみたいです。今回は直接にしづかさんのところでいただいちゃいましたが(^^)
北運河にある小さな宿「かもめや」_f0009457_10364879.jpg
500円追加で朝食もいただけます。その日の旬のお魚が焼き魚で出てくるのが定番だそうですが、この日は幸運なことに「エビが良かったから、特別よ(^^)」と朝から甘エビのお刺身がこんもり!あま〜い。それに小樽らしさを感じる珍しい鰈ごはんとかもめやさん名物の具沢山の豚汁!と、感動のうちに宿を後にしたのでした(^^)

北運河にある小さな宿「かもめや」_f0009457_10123019.jpgかもめや
小樽市色内3-4-4
TEL (0134)-23-4241
・喫茶店営業時間12:00〜19:00(水曜定休)
・宿泊予約受付時間 8:00〜20:00(当日予約は18:00まで)
by vrombir | 2008-03-25 09:43 | 旅して〜travel

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir