人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「個人事業主」〜Wikiより〜

前記事にコメントいただきありがとうございました。
私もこの際少し自分の立場をわきまえたいと、「個人事業主」についてWiki(Wikiってのが安直ですみません)で調べたのを紹介します。
「フリーランサー」も見方によっては「フリーター」になりますね。本人の意識次第、まさしく、マインドってことでしょうかね(^^)

以下、Wikipediaより引用です(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E4%B8%BB

■「個人事業主」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

個人事業主(こじんじぎょうぬし)は法人を設立せずに自ら事業を行っている個人を言う。一般には自営業(じえいぎょう)とも言う。株式会社や有限会社などの法人組織の経営者は自営業とは言わないことに注意する必要がある。この場合は、経営者や会社役員と呼ぶのが適切である。

日本の税法上、個人事業主の場合、12月31日を決算日として収支決算をまとめ、原則、翌年3月15日までに所得税の確定申告を行う(15日が休日の場合は次の営業日)。一般に個人事業主には所得税の他、個人住民税、個人事業税及び消費税が課される。

[編集] 日本における個人事業主の例

主なものとしては以下(被雇用者の場合もある)。ただし、各種士業や医師やスポーツ選手や芸能人などの場合、それらの職業で呼ぶのが普通である。

* 各種商店や飲食店の経営者
* 農林漁業(農家など)
* 各種士業
o 弁護士
o 弁理士
o 税理士
o 行政書士
o 司法書士
o 公認会計士
o 社会保険労務士
o 土地家屋調査士
* 診療所を経営する医師・歯科医師(開業医)
* 著述業関係
o 文芸関係
+ 作家、小説家、放送作家、劇作家
+ 著述家(ライター)、随筆家、評論家、コラムニスト
o 漫画家、イラストレーター、漫画原作者
* 芸術関係
o 画家、書家、写真家、陶芸家、彫刻家、建築家
o 音楽家
+ 作曲家、作詞家
+ 歌手・演奏家
* 芸能関係
o 伝統芸能、演劇家
o 俳優、映画監督、脚本家、演出家
o 歌手、ミュージシャン
o タレント
* 報道関係
o アナウンサー、キャスター、ジャーナリスト
* プロスポーツ関係
o プロスポーツ選手
o 公営競技選手
+ 騎手
+ 競輪選手
+ 競艇選手
+ オートレース選手
* プロの棋士等
* 占い師
* 投資家

■「フリーランス」

フリーランス (freelance) とは、フリーアナウンサー、フリージャーナリストなど、会社に所属したり特定の会社と専属契約を結んでいない仕事形態のこと。企業から請け負った業務を実際に遂行する本人をフリーランサーと呼ぶ。日本語では自由契約。一般的な職業分類では自営業に該当する。
なお、派遣社員は派遣会社の社員であるため、フリーランサーではない。
これらに属する人々は、単発の仕事として様々な仕事はするものの、その仕事を依頼する都度契約を結ぶという形態をとる、自営業の一種である。現代では、出版業界のライターやジャーナリスト、放送業界のプロデューサーや放送作家、アニメーション制作現場など、様々な職種でフリーランサーが活躍している。クリエイター職のように専ら業務を担当する個人の能力によって成果が決まる職種にフリーランサーが多くみられる。

フリーランサーの収入は、フリーランサー本人の営業力と業務遂行能力によって決まるため、千差万別である。高い能力と広い人脈を持つフリーランサーは同業のサラリーマンの数倍の年収を得る一方で、あまり優秀でない人や人脈の乏しい人はフリーター同然の厳しい生活を送っているなど、個々のケースにより様々である。一般論としては、サラリーマンのように固定給を得て生活する労働者と比較して不安定な働き方と言える。

■「フリーター」
フリーターとは、日本で正社員以外の就労形態(アルバイトやパートタイマーなど)で生計を立てている人を指す言葉。フリーアルバイターとも言われる。
by vrombir | 2008-09-22 10:45 | 仕事traveiller

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir